2012年10月29日 (月)

今村大祐

Img_3219

久々のブログアップ♪

昨日はSumはなまき主催の

今村大祐ウォーキング&エクササイズ教室。

仙台のフォレストさんの橋渡しにより今回の素敵な場を花巻のみなさん、

いや正確には、遠くは一関、盛岡からいらしたので岩手のみなさんに、

ご提供させていただいたと思っております。

フォレストさんはじめ、

今村大ちゃん!

そして参加していただいたみなさんに心からありがとうございました。

ホントに楽しく、みなさん終始笑顔でやれたことが何よりでしたね。

今、どんな雑誌やメディアで目にする

『体幹』から、そして様々なストレッチをし、

それからのウォーキング!

とっても斬新でしたし、

歩き方は元より、姿勢の大切さを痛感しましたね。

大ちゃんありがとう!

大ちゃんの生き様、ウォーキングにかける覚悟を

とっても感じました。

大ちゃん、あんたは男の中の男や!

くぅ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

体 感

月一で通っているカイロプラクティク。

八月は通う時間も取れずにおりました。

そうするとツライのですよ。

僕は、、、。

中学高校一般と野球一直線でやってきて、

中学時代は上半身全般、

高校時代は下半身全般を故障し、

一般になってから内視鏡を入れ、

ドクターには

スポーツをするなら手術、

または「スポーツは辞めなさい」と引導を渡されておりました(笑)

前置きは長くなりましたが、

久々に、昨夜、ピラティス教室を受講したところ

とっても体が真っ直ぐになった感覚があるのですよ。

今朝のジョギングでは一歩目から体感!

腰の位置が高くなってるんです。

そして体幹がブレず、

という事は顔の位置も安定し、に繋がります。

腕の振りのパワーは安定した体幹を伝わり、

骨盤へ!

骨盤から膝、そして脚へ、、、

そして

路面へとパワーは伝わります。

こりゃ、ストライドのびてるべ!みたいな(笑)

ハイ!

いつもと同じコースを走ったのに、

ぼくのNike+は

1キロも少なく距離をカウントしたとさ(笑)

超びみょ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年7月17日 (火)

4スタンス理論

1342498466591.jpg


昨日は西南スポーツ少年団育成会と

タイアップしての企画。

4スタンス理論を学ぶ会。

いちのへサンビレッヂのクラブマネージャーであり、インストラクターの

西館敦さんをお招きして開催した。

子供50人弱、大人合わせて70名くらい

の参加者だったでしょうか。

1342498469603.jpg


みんなはそれぞれ違ってイイ♪

そこから各々に合った動きをする事

が必要、と言う理論に触れました。

そして、

3/5理論と合わせ、

各種目、それぞれに実践出来る

ものも教えて頂きました。

これからの

特に指導者は

沢山の理論を持ち合わせ、

うまく融合させながら、

これからの子供たちに指導して

もらえると、お互いがハッピーだろう、

な…とつくづく感じました。

また、

改めて発見した、というか

感じた事は

人間、リアクション含めた人間模様も

四つに分かれてるんではないか、と。

これぞ

人生4スタンス理論 (笑)

楽しかったです(^^)

iPhoneからの投稿

1342498474161.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

900

1342395139548.jpg

1342395146838.jpg

1342395153701.jpg

1342395162041.jpg

1342395167461.jpg

1342395174284.jpg
FacebookでUPしなかった画像です。
全てが神神しく感動の数々。
この感動を
伝えきれないのが悔しい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

安藤美佐子ソフトボール教室

1341279369726.jpg

1341279376285.jpg
6/30 安藤美佐子率いる湘南ベルマーレ厚木の

コーチ&エースの佐藤真澄さん、キャプテンの

常世田聡美さんが来県した。

長旅のお疲れのところだったと思いましたが

懇親会も楽しくやってもらいました(笑)


1341279378329.jpg

1341279380964.jpg

さぁ、

いよいよ待ちに待ったソフトボール教室本番!

やっぱ、

この方達はユニフォーム姿が様になる。


1341279383870.jpg

1341279387316.jpg
Sumはなまきのコンセプト!

いつでも、どこでも、だれとでも

指導者や父母も参加してのイベント!

約160余人がひとつになって指導をうけます。

1341279389735.jpg

花巻東高校ソフトボール部さんもスタッフ側として

子供たちの誘導から指導までやって頂きました。

1341279392509.jpg

1341279394878.jpg

1341279397184.jpg

技術指導はもちろんの事

プレーひとつひとつにおける心構えまで。

子供たち然り、

大人の僕まで感心、勉強の連続でした。

1341279399266.jpg

チャレンジタイムでは佐藤真澄投手を相手にバッティング!

そして見事ヒットを打つ子も(笑)

1341279401609.jpg

そして圧巻が1時間以上も声を張り上げ

子供から大人までに安藤美佐子の魂のノック!!

自分も一緒に楽しんじゃったので写真ありません(^^;;
ゴメンなさい(^人^)

それにしても、

ノックで会話した感覚が心地良かったな。


1341279403934.jpg

1341279406078.jpg

1341279408649.jpg

楽しい時間はあっ!という間に過ぎます。

各々、心に残った事はちがうと思いますが、

技術、精神共に勉強になったと思います。

うちの娘に、

どうだった?ってきいたら、

厳しさの中に本当の感動があることを

この教室の中で感じた様な事を言ってました。


僕は日々の、そしてひとつひとつの事に対する

意識の大切さ、

そして

行動の大切さを改めて感じました。

また、

ラッキーな事に

今月末、クラブ選手権大会が

花巻で開催されます。

全国から頂点を目指す

ソフトボーラーが花巻に集結します。

みんなで

安藤美佐子を、

湘南ベルマーレ厚木を応援しよう!

ありがとう !!

合掌


1341279410911.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年6月22日 (金)

ソフトボール教室

1340370799044.jpg
日にちが差し迫っておりますが、

来る7/1日曜日に

ソフトボール教室を開催します。

世界のショートストッパーこと

安藤美佐子選手を招いての教室です。

ソフトボール大好きっ子、

また指導者の方々もふるってご参加下さい。

参加枠がまだ少々ございます。

詳細等、お気軽にお問い合わせ下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

4スタンス理論

衝撃的な出会いだった!

約30年近く自分の中で悶々としていたものが、

音を立てて崩れてく???

いやいや

目から鱗が落ちるとは、この事か!?と感じた。

簡単に言うと

人は4タイプの重心軸があって

立つ、から始まり、歩く、走る、etc

それぞれ初動の順番があって、それぞれ違っていいのだ。

プレーヤーとしての自分、

何より

指導者としての自分は概算で言うと

10人に同じ指導をしても、2人、良くて3人しか

体現できる子がいないと言うわけだ。

それを思った瞬間、指導者として「ゾッ」とした感覚にも襲われた。


また、

この4スタンス理論をしっかり理解し、

ひとりひとりにそれぞれの指導が出来れば、

お互いどんなにハッピーなんだろうと。

その人の動きに無駄が無くなるから負荷が減りケガが減る。

無駄がなくなるからスムースにパワーが伝わりパフォーマンスが上がる!

昨日は4スタンス理論の入口を見ただけ。

これから掘り下げて勉強し、

また、

Sumはなまきの講習会に取り込みたいと強く思った。

みなさん一緒に勉強しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

いわて銀河100㌔チャレンジマラソン

Iphone_117a

軽~いノリで参加を決めた

いわて銀河100㌔駅伝チャレンジマラソン。

軽~いノリで2チームも出来た事が何よりスゴイ!!

チームの皆にひとつ目のありがとう

Iphone_125a_2 Iphone_126a

今回、僕は第2エイドのお手伝いと

Sumはなまき2チームのサポートにまわりました。

たくさんのランナー達から

エイドでサポートしている時

沢山の「ありがとう」をいただきました。

こちらこそ、

みなさんの勇気とがんばりに

ふたつ目の ありがとう 

Iphone_129a_2 Iphone_133a

そして、

しっかり結果も残してくれました。

SumはなまきAチーム 

男子の部 第6位!

SumはなまきBチーム

混合の部 第7位!

Iphone_139a Iphone_140a Iphone_142a Iphone_145a

本気でするから大抵のことはできる

本気でするから何でも面白い

本気でしているから誰かが助けてくれる

そんなものを

強く感じさせてくれたみんなの力走でした。

Sumはなまきのメンバーの笑顔と本気と

アツイ想いをひとりひとりがひとつの襷をゴールまで繋いでくれたこと。

いくら言っても足りないが

あ り が と う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

パンフ

やっとSumはなまきのパンフが出来上がりました。

出来上がってからNGも見付かったが…(汗

事業がスタートして1ヵ月半。。。

仕事が出来る出来ないで、

製作までに時間がかかった訳ではなく、

日々の地道な活動が

形として残り、

それらを形に、パンフにするまでに必要な時間だったんです。

振り返ってみると

この一ヵ月半でも、紆余曲折、色んな事があったなぁ…。

さあ、前を見ると

希望の光が輝いてるぞ!!

俺には見える☆

我々の想いが詰まったパンフです。

O0800055611977955783

O0800056011977955782

Sumはなまき ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

協賛店

Img_4583

Sumはなまき会員になっていただいた方には

ひとつでも多くの、中身のあるサービスを提供したい!

そんな思いのひとつの形として

Sumはなまき協賛店(仮名)

を募ってまいります。

そんな中、昨日、

金ヶ崎にあるヨコミチスポーツさんに

Sumはなまき協賛店になってもらいました。

このオーナー

元実業団ランナー、

そして現在も各大会に出場し、結果を残し、

そしてハイレベルを目指す方々の練習会を定期的に行っている

走って、後進育成するイケテルオーナーなのです。

※オーナー小野寺さんは、いつもオシャレなウェアを纏っています。

Img_1582

Img_0180

Img_2556

店舗はオシャレなロッジ作り。

そして店内はというと、

シューズ、ウェア、ランニングアイテムetcが

所狭しと陳列されています。

店構えから想像し、店内に入ったジョガー達は

きっと、

そこに四次元空間を感じるでしょうヽ(´▽`)/

この詳細は来週に報告させてもらいたいと思います。

お た の し み に ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧