2013年7月 2日 (火)

意 義

最近、耳に、そして心にふれたフレーズがある。

どこか心の中で、モヤモヤしていたものが吹っ切れた瞬間でもあった。

『教育の目的は、

子供に、考えることを教えることであって、

考える事柄を教えるべきではない』

                   ジョン デューイ

これからも様々な指導、リーダー役をさせていただく事があると思うが

この言葉を

心に留めて

歩みたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

食べ物

食の問題しかり、人間が自然界をコントロールしている様な感覚になっているのががコワイ。

最近の様々な病気やアレルギーも何か大きな関連性があるように感じてならない。


安かろう、悪かろうの食物で、処方箋にお金をかける体、健康より
おいしく安全で、処方箋無し、日々健康で過ごせる体でいたいのが
人として本来望まれるもの。

日々、三度、口にするものだから
今一度、自分の現状に目を向けてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

倫 理

活断層が通っている為、敦賀原発廃炉の可能性大!

それについて
原子力規制委員の答えと経済界のそれに対する意見で

対立しているニュースを観た。

かたや、活断層と認められるところに再稼働は認められない。

もう一方で4000人の雇用が失われる。

それら問題を対比するもの?対比出来るものなのか?

とても疑問である。

そういった取り上げ方をするメディアに残念だ!

当たり前の様に、「金融政策」「デフレ脱却」

それはそれで良いが、それでは、これからの日本は何処へ向かう?

どうなりたい??

当たり前の様に僕等も捉えているのだが

今のこの時代、物に溢れ、情報に溢れ、ジャブジャブの時代に何を求める?

現在進行形で福島原発で起きている現実。

4000人以下の被害者で済んでいるのか?

それらを我々は忘れてはいないか?

忘れてはいなくとも他人事になってはいないか…。

今が良ければ、未来はどうでもいいのか?

もう、

これは倫理の問題、生命の問題であって銭金と比べる問題ではないと思う。

生かされているからこそ、

未来に、そして次世代に、少しでもいい形でバトンタッチ出来る様、

我々は、思い、考え、行動しなければいけないと強く思った。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

本 番

今日は今年一の冷え込みじゃないかなぁ…。

まだ暗闇の中の空を見上げると雲ひとつない。
こりゃ寒いわけだ。。。

西の空には満月の月が煌々と、
月の右下には一等星の星が(残念ながら学が無く星の名がわからん)
東の地平線?雲?の境は、もうじき顔を出すであろう太陽の気配。
まるで溶岩が噴き出してる様な色。
徐々に
溶岩の色からオレンジへ。
それが広がってくると、東の空から橙、黄色、白、青、濃紺と、
まるでパノラマの虹の様。
それが、みるみる青空に変わっていくんだ。

日照時間が短くなって、
この時期を受け容れる事が中々出来なくていたけど、
まぁ、この時期も悪くわ無いな、、、と、思えた。
いよいよ冬本番。

でも、
やっぱ、寒いのキライ(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

お陰様で

Image_10朝方から降っていた雨もあがり

西空にキレイな虹が太陽の光をイッパイ浴びて出ています。
今日は、これから東京です。
春先から通っていた政治塾ですが無事に修了式を迎える事が出来ます。
とても勉強になりましたし、
たくさんの刺激ある出会いが今後何よりの財産になると思います。
自分自身、今日はトリプルブッキングしてます。
それらは僕にとって、どれも大切です。
ただこうして東京に行けるのも
僕に係わってもらってる方々の協力のお陰です。
感謝ですね。
これからの政治は「政慈」に変わって行く。
これは政治塾で教えていただいた訳ではないですが、
世の中が大きく変換するべく、今の政治、世の中が揺らいでいる現実が
それを反映しているのだと強く感じます。
動くはずもない扉を叩き続け、
そして、その微かな隙間から見える光の輝きに希望を持ち。
「治」から「慈」へ
既成から創出へ。

今、まさに時代の狭間。
みんなが思い、考え、悩みの中、生きてるのも当たり前ってもんだい(笑)
「慈」と「和」の心を持って
笑顔イッパイに今を、今日を生きましょう!
みんな、ありがとう!では行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

正 夢

久々に夢を見たかな…。

さて、どんな内容だった???

そんな寝て見る夢のお話し。

さて、まずは僕の夢は高確率で、

身の回りの人、知ってる人は出てこない。

今日の夢もそうだった。

原因は病気ではなく、大きな事故だったと思う。

病院へ運ばれ、

応急処置の数々。

とにかく胸や胴体を中心とした箇所を処置されていた。

「早く終わってくれ~!」

声にならない叫びを上げていた。

そして、

驚異的な回復を見せた様で、

患者さん達には

「あなた、あの状況で運ばれ、こんなに良くなって凄いね」

「ほんと奇跡的」

みたいな声の数々を掛けられた。

今までの人生、

大きな事故を起こしたのに軽傷で収まったり、

ミラクル、奇跡的、ってのは数あるが、

今回の夢も、あんまり憶えてないながらに、

手術中の時なんか、

妙にリアリティあったりした。

これは何を意味しているんだろ…

誰か夢占いしてちょうだいヽ(´▽`)/

そんな夢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

認 愛

生きてるって素晴らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿 命

1347578544120.jpg
僕の相棒、

Nike+が昨日、充電した時から液晶画面がクラッシュした。

丁度、初代Nike+の故障で

今のモノは二代目になり、それから二年経ちました。

今日は液晶画面が確認出来ないので

感覚でボタンを長押ししてみたりしてトライ!

何とかデータは記録されてるよだね。

あぁ…、

どうしたもんかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

絨 毯

1346881638747.jpg
朝、外へ出て耳を澄ませば、

あらっ?

すっかり秋の虫達の鳴き声…

う〜ん、哀愁( ̄ー ̄)

みどりの絨毯もすっかり

黄金色になってきたなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

Blue moon

1346452417655.jpg
昨晩、撮影したやつ。

満月のPowerとは?

何かが起こるかと?

何も変わらない夜を過ごせる事?

今日もまた新しい朝を迎えることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧