2012年7月 3日 (火)

安藤美佐子ソフトボール教室

1341279369726.jpg

1341279376285.jpg
6/30 安藤美佐子率いる湘南ベルマーレ厚木の

コーチ&エースの佐藤真澄さん、キャプテンの

常世田聡美さんが来県した。

長旅のお疲れのところだったと思いましたが

懇親会も楽しくやってもらいました(笑)


1341279378329.jpg

1341279380964.jpg

さぁ、

いよいよ待ちに待ったソフトボール教室本番!

やっぱ、

この方達はユニフォーム姿が様になる。


1341279383870.jpg

1341279387316.jpg
Sumはなまきのコンセプト!

いつでも、どこでも、だれとでも

指導者や父母も参加してのイベント!

約160余人がひとつになって指導をうけます。

1341279389735.jpg

花巻東高校ソフトボール部さんもスタッフ側として

子供たちの誘導から指導までやって頂きました。

1341279392509.jpg

1341279394878.jpg

1341279397184.jpg

技術指導はもちろんの事

プレーひとつひとつにおける心構えまで。

子供たち然り、

大人の僕まで感心、勉強の連続でした。

1341279399266.jpg

チャレンジタイムでは佐藤真澄投手を相手にバッティング!

そして見事ヒットを打つ子も(笑)

1341279401609.jpg

そして圧巻が1時間以上も声を張り上げ

子供から大人までに安藤美佐子の魂のノック!!

自分も一緒に楽しんじゃったので写真ありません(^^;;
ゴメンなさい(^人^)

それにしても、

ノックで会話した感覚が心地良かったな。


1341279403934.jpg

1341279406078.jpg

1341279408649.jpg

楽しい時間はあっ!という間に過ぎます。

各々、心に残った事はちがうと思いますが、

技術、精神共に勉強になったと思います。

うちの娘に、

どうだった?ってきいたら、

厳しさの中に本当の感動があることを

この教室の中で感じた様な事を言ってました。


僕は日々の、そしてひとつひとつの事に対する

意識の大切さ、

そして

行動の大切さを改めて感じました。

また、

ラッキーな事に

今月末、クラブ選手権大会が

花巻で開催されます。

全国から頂点を目指す

ソフトボーラーが花巻に集結します。

みんなで

安藤美佐子を、

湘南ベルマーレ厚木を応援しよう!

ありがとう !!

合掌


1341279410911.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年6月18日 (月)

中総体

昨日、一昨日とで行われた

花巻市の中総体。

我が娘がお世話になっている

ソフトボール部も無事、県大会のキップを獲た。

その他、

全て把握していないが、

バスケ男女、野球、バドミントンが

県大会出場を決めたと聞いている。

すごいぞ、西南中の生徒達!

努力が結果に繋がることは嬉しい事ですね。

もう少し、

アツイ夏を楽しめそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

4スタンス理論

衝撃的な出会いだった!

約30年近く自分の中で悶々としていたものが、

音を立てて崩れてく???

いやいや

目から鱗が落ちるとは、この事か!?と感じた。

簡単に言うと

人は4タイプの重心軸があって

立つ、から始まり、歩く、走る、etc

それぞれ初動の順番があって、それぞれ違っていいのだ。

プレーヤーとしての自分、

何より

指導者としての自分は概算で言うと

10人に同じ指導をしても、2人、良くて3人しか

体現できる子がいないと言うわけだ。

それを思った瞬間、指導者として「ゾッ」とした感覚にも襲われた。


また、

この4スタンス理論をしっかり理解し、

ひとりひとりにそれぞれの指導が出来れば、

お互いどんなにハッピーなんだろうと。

その人の動きに無駄が無くなるから負荷が減りケガが減る。

無駄がなくなるからスムースにパワーが伝わりパフォーマンスが上がる!

昨日は4スタンス理論の入口を見ただけ。

これから掘り下げて勉強し、

また、

Sumはなまきの講習会に取り込みたいと強く思った。

みなさん一緒に勉強しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

いわて銀河100㌔チャレンジマラソン

Iphone_117a

軽~いノリで参加を決めた

いわて銀河100㌔駅伝チャレンジマラソン。

軽~いノリで2チームも出来た事が何よりスゴイ!!

チームの皆にひとつ目のありがとう

Iphone_125a_2 Iphone_126a

今回、僕は第2エイドのお手伝いと

Sumはなまき2チームのサポートにまわりました。

たくさんのランナー達から

エイドでサポートしている時

沢山の「ありがとう」をいただきました。

こちらこそ、

みなさんの勇気とがんばりに

ふたつ目の ありがとう 

Iphone_129a_2 Iphone_133a

そして、

しっかり結果も残してくれました。

SumはなまきAチーム 

男子の部 第6位!

SumはなまきBチーム

混合の部 第7位!

Iphone_139a Iphone_140a Iphone_142a Iphone_145a

本気でするから大抵のことはできる

本気でするから何でも面白い

本気でしているから誰かが助けてくれる

そんなものを

強く感じさせてくれたみんなの力走でした。

Sumはなまきのメンバーの笑顔と本気と

アツイ想いをひとりひとりがひとつの襷をゴールまで繋いでくれたこと。

いくら言っても足りないが

あ り が と う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

筋肉痛

昨日は花巻市の年代別野球大会。

野球をするのは二年振り位になるのだろうか…。

いつもはソフトボールで似たような動きはしているものの、

野球のボールを握ると、まるでピンポン球みたいな感覚(^-^;

「ちっちぇーな」

一試合目、キャッチャー。

そして、二試合目ピッチャーと。

40代以上しかピッチャーを出来ないルールなもので。

結果は二試合ともに勝利を収め、また来週へ。

それにしても

体のアチコチ痛いっす。特に肩が…

野球のハードさを身をもって感じました…。

また、すごい記録を残した様だ。

ノーヒットノーラン!3ワイルドピッチ?????

そんな感じ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これぞ草野球的記録!!

相手チームの方々、

運営、審判団の方々、

そして、

温かい心で見守ってくれた笹間チームの方々、

ありがとうございました。

来週またガンバってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

大 会

今日は沢内クロスカントリースキー大会に出場してきます。

思い起こせば2年前、クロカン ド素人の僕が

小学生のクロカン大会のコーチに就任。

先生方だけに任せっきりでは申し訳ない!との思いで…。

コーチに就任な訳で、まぁ…名札だけコーチと言った感じかな…

それからは子供たちと一緒に滑ろう精神でやってるわけです。

お陰で

滑れるようにもなってきたし

技術、ワックスなどの知識も付いて来ました。

さらには、お下がりのスキー用品も頂いたりしてヽ(´▽`)/

でも、何と言っても、

沢山の方々とお知り合いになれた事が一番の宝ですね。

さて、

120㌫力出し切ってきますよ(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

初 蹴

今夜は今年初のフットサル練習。

冬休み中の子供たちも元気に来てました。

スポーツは歳を越えて一つ事に夢中になれるのがイイ!

人と…

そして、

ボールと本気でジャレ合える。

もっともっと上手くなるぞ(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

感 動

昨日は雨。

この雨をキッカケに奥羽横断駅伝競走大会の

応援に行く事になった。

雨じゃなかったら、中学生の娘のソフトボールの大会が

あったからね。

私感ではあるが、

最近、大会や選考会などなどオンパレードで忙しかったので

いい休息の時になったのではないかと思う。

天気に左右されるのも外競技ならでは、だからネ。

それはさておき、

駅伝大会。

県代表の責任とプライドを背負ったチーム。

大学のチーム。

一般の20代から40代で幅広い年代で

構成されたチーム。

僕が応援しにいったのは地元の走る事が得意で

好きな方々が集まった一般チーム。

成績は当然大切だが、一生懸命走る姿に

ただただ感動をしてしまう。

あるチームのマネージャーだと思うが若い女性が

襷が繋がった事に涙してたり、、、とか、

色んな携わり方で、ひとつの事に全員が一生懸命に取り組む。

そしてひとつのチームになりゴールを目指す!

それぞれにドラマがあるのね。

感覚的には速くはしれたのに、

数字(結果)は遅かったり、と、

シンプルな競技だけに奥が深い競技。

「走る」

おもしろいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

校内ロードレース大会


昨日、荒れる天気の中、

笹一小のロードレース大会が行われた。

高学年は3キロ!

見事、一着でゴール(^O^)/

あんたはスゴイな。

最後の大会がサイコーの結果で

締めくくれて良かったナ。

お疲れ様(`_´)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

800M

昨日、快晴の元

第5回花巻市内小学校陸上大会が北上総合運動公園で行われた。

家の娘は800mの選手。

そして見事、1組1着でゴール。

自己ベストも17秒も更新する力走!!

娘から勇気と感動をもらいました。

あんたはスゴイ o(;△;)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧