2012年4月28日 (土)

体育祭

今日は西南中学校の体育祭。

見事、晴れてくれましたsun

お天道様ありがとう!

PTA会長のあいさつもあるけど

生徒の前であいさつするは今日が初めて。。

時間や内容をやんべ(適当)に

お話しするって難しいですよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

総 会

今日、午前中は笹間第一小学校の総会。

そして、

午後からは西南中学校の総会。

と、

アチコチ行ったり来たりの日。

午前中は、

子供の卒業と共に、僕も無事、会長職を卒業!

そして、

午後からは、

西南中の総会にて、

新PTA会長に任命されました。

そして、

これからは歓迎会へと…。

諸先輩方々、ご指導、ご鞭撻の程、

よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

星一徹

約1年半に渡って11刊をPTA会長からのメッセージとして

発行した「星一徹新聞」

昭和時代の親の威厳、そして不器用なりにも

あたたかい気持ちを持って子供に接しようという

想いを込めて発行してまいりました。

そして、

この11号が最終号になると思います。

---------------------------------------------------

別れの季節、3月になりました。嫌な仕事や気の進まない事をしている時、

また誰もが生涯忘れる事のない大震災。そんな時間は長く長く感じるものですが、

ふと振り返れば「あっ」という間の1年でしたね。そして傍らには大きく成長した

子供の姿があります。そんな時、我々は大人として、そして親として成長できた

1年だったでしょうか。

ふと考えます。

さて、私もPTAの一員として11年間、笹間第一小学校にお世話になりました。

今年で卒業することになり?星一徹新聞も、これが最後の発刊になると思います

が、PTAの皆様にはあらためて、お礼申し上げます。「ありがとうございました」

私は今までも、そしてこれからも悩みながらの子育てをしていく事でしょうが、

ひとつの信念、理念があります。山本五十六さんの言葉

「やってみて 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば人は動かじ」   です。

私は言って聞かせる事と褒めてやる事が苦手ですが、「やってみて」だけは実践

しようと常に心に持っております。それが頑張っている姿を、そしてその背中を

見せる活動をする事が私のメッセージでもあり、また、子供たちの心を開く方法の

ひとつだと思っております。そのひとつが笹一運動会の学年親対抗のリレー競技で

した。私はかけっこが好きだから、でもなく得意だからでもない事を申し上げてお

きます。私は多くを忘れていく子供の頃の思い出の中に、私の父がバトンを持ち

一生懸命、笹一小校庭の第3コーナーを走ってくる姿が脳裏に焼き付いておりま

す。決して速くはなかったです。むしろ遅かった。だけど必死の形相で走っている

姿を今でも鮮明に憶えているのです。その当時の純真な私には「ベストを尽くす」

「全力を出し切る」というメッセージが行動を通し伝わったのではないか、と思いま

す。そして今も鮮明に憶えている。

数ある学校行事でも、大人が、親が、そして子供がお互い一生懸命頑張っている姿

を見せ合う事が出来る行事は運動会しかありません。我々親は、笹一の子供たちの

親であって学校行事の来賓ゲストではありません。これからも我々の行動で子供たちにメッセージを発信し続けましょうではありませんか。是非、今後も充実した

行事にしていってもらいたいと思います。その一日だけは子供と同じ目線になり、はしゃぎ、そして親子が語り合う。きっと心が通じ合うものになるのではないでし

ょうか。

長いようで短いPTA活動です。気付いた時には終焉間近!PTA活動とはそんなも

のです。

繰り返しにはなりますが、

親達の頑張りを見せていく事、そして活動を通して親達の絆を深めていく事が、子

供たちの教育環境にとって最高のものである事を私は実感しております。時代は

変わっても本気の心と心が震え合う事は永久に変わりません。親は、大人は、子供

に対して常に「本気」でありたい。これからも笹一PTA、そして笹一の子供たちの

幸せを願っております。

みなさん、ひとりではないです。悩みながらも、みんながひとつになり、これから

も子供たちと共に頑張ってまいりましょう!

--------------------------------------------------------------------

                           〈完〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

水泳大会

今日は花巻市内小学校の水泳大会。

生憎の天気で雨が降ったり止んだり…。

花巻市民プールは駐車場がほとんど無い為、

こんな日はスゴク不便を感じます。

天気を気にせず

バイクで行ける様な天候だとイイんだけどね。

さぁ、

今日この日の為に水泳練習に打ち込んできた我が娘!

あまり速くは無いようだが、

何とかリレー選手に選ばれて喜んでいた。

小学校最後の水泳大会。

足を運んでエールを送りたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

蘇生法

昨晩は笹間第一小学校で

『心肺蘇生法』の講習会が行われた。

花巻消防署の救命士お三方がお忙しい中いらしてくれた。

ここ通年、

年一度のペースで講習を受けているわけだが、

忘れていたり、

若干方法が変わったり、と。

つくづく、事ある毎に、そして何においても

『復習』は必要だな…と。

ましてや、

生死に関わる状況の中やるべき事と思うと、

果たして、、、、

この練習の成果がどれだけ形として出来るのであろうか、と。

こんなこと ナイナイ!

なぁんて思っているアナタ!

次はアナタかもしれない(σ・∀・)σ

無いに越した事はないが、

もし、

こんな状況に出会ったら、

真っ先に、手を差し伸べる事の出来る

人間でありたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

奉仕活動

今日は朝から小学校の奉仕活動でした。

自称 晴れ男!

晴れはしないが雨は降りませんd(^_^o)

沢山の親と子供達と顔を合わせ

挨拶出来て

とっても良かったです。

これで一同に集う機会って少ないからね。

皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

陸上大会

今日は朝から三女の陸上大会。

花巻の競技場が改装工事の為

使用出来ず、お隣の

北上市と合同で行うとか。

行ってきまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

運動会

昨日、朝4:00過ぎ 雨が滴る音で目が覚めた( ̄Д ̄;;

「マジ、、、、で、、、」

朝5:20 かなり雨が強くなってきた中、

小学校にいた。

「降りしきる雨」「狼煙屋さん」「先生方」

そして、そこにはいない子供達、父兄達の

運動会の開催の行方を思う気持ちが伝わる

プレッシャーの中、

すごぉぉぉぉく答えに悩んでいた。

「雨は微妙に強弱をつけている」

狼煙屋さんは「時間!時間!」と

やるにしろ、順延にしろ、次の学校へ行かなくてはならず

結構、いい加減な発言の連発。。。

iphoneのアプリでスポット天気予報では

今後、あまり天気が良くなる予報ではない…。

さぁ、どうしよう、、、、、。

西の山並みに目を向けると、

そこには白々とした空が…。

心の中で、、、

「きっとこれから雨が止む、いや絶対雨が止んでくれる」

これぞ今迄生きてきた中の経験

予報やナンカではない

「やりましょう!!」

「狼煙上げましょう!!」

「上げてから最悪 順延もアリでしょう!!」

「運動会をやる!って方向を示しましょ!」

ドン ドン ドン パラパラパラ × 3

狼煙が上がった。

その瞬間、先生方と共に

腹がすわった。覚悟を決めたのさ。

そして、不思議と狼煙の号砲と共に

雨脚が弱くなっていった。

そして次々にお父さん達がテントを張りにやって来ました。

Img_4030

 そして、お父さん方が急遽見繕い

粋な計らいで

特設で子供達の陣地にもテントを張ってくれました♪

そして無事運動会が始まりました。

Img_3500

途中 雨にやられるものの

子供達は元気に走る 踊る !!

先生方は要所を押さえプログラムの変更をしていく。

それに 皆がそれに答えて対応する。

みんながひとつになる

そんな事と相まって子供達の姿をみると、

ホント泣きそうになりました(ウルッ

すばらしすぎました!

笹間の宝 子供達がいて

先生方 地域の方々に導かれ、

そしてそこに親達が集い …

そこには究極の一体感がありました。

笹間の子供達サイコーです!!

先生方 父兄達サイコーです!!

Img_6884

みんな みんな ありがとう !!

そして

これからも よろしくお願いします。

     ありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

任 命

3.11 あの日から2ヶ月経った昨日、

教育委員会から封書が届いた。

「あっ!アレだっ!!」

Img_4409

委嘱状とともに

資料というのか策定マニュアルが届いた。

即 内容を確認。すげぇ!!コレがみんな実践できたらどんなに凄いことになるんだろう♪

2年間の任期で

花巻市教育振興審議会委員に任命されました。

勢いで手を挙げ、今回委嘱されたのだが

あらためて

そうそうたる顔ぶれに…( ̄Д ̄;;

自分が大人として、親として、そしてPTA活動を通し、

今の世の中、教育現場、子供達について

抱いている問題、疑問、意見を

しっかり提示し投げかけれる様、努力するとともに

自分の信念に磨きを掛け、見識者から

沢山の事を感じ、学び取ろうと思う。

「花巻の子供達の将来に

         幸せを贈る

            教育の創造」

子供達の満面の笑顔のため、そして未来のため♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

総 会

今日は朝から授業参観。

で、

全体会、総会、学年PTA  、専門部会。

はたまた、

歓送迎会と

その間にスポ少と…

オールデイ 学校にいますよぉぉぉ な日です。

新年度が始まる大きな節目の日になります。

自分自身、

小学校最終年のPTA活動になると思ってます。

そんな1年

思いっきり楽しみながら活動し、

成長して参りたいと思います。

皆々様、よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧