« 選 挙 | トップページ | 有機栽培米 »

2012年12月22日 (土)

リトル・トリー

Image

チェロキー・インディアン作家のフォレストカーターの自伝的回想録。
「リトル・トリー」

インディアンの生活様式、文化、風土もさることながら、
自然や動植物との共存共栄の精神。
そこから生まれる心、
全てのものに生かされている今日そのものに感謝。
これぞ真の「感謝」

その精神が土台になり
「足るを知る」
そんな日々の営みの積み重ね。
ただ生きて、そして死んでゆく。

ひとつ履き違えるとエゴや慢に走りがちな
政治、経済、宗教などをインディアンの視点から
真っ直ぐに表現してくれている。

この本を読んで外を走ってみると、
あらためて、
土の香り、風の音、川のせせらぎ、鳥の鳴き声、犬の声、
自然の中に生かされている、ただただちっぽけな人間。
そんなものを感じる。
そして共に生きている。

借りて読んだ本だから、
あらためて自分の文庫に収めて置きたいなぁ、と思ったよ。

|

« 選 挙 | トップページ | 有機栽培米 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/48418571

この記事へのトラックバック一覧です: リトル・トリー:

« 選 挙 | トップページ | 有機栽培米 »