« 安藤美佐子ソフトボール教室 | トップページ | 900 »

2012年7月12日 (木)

武士道

亡くなられた少年のご冥福をお祈りしたい。

どんなに!

そして、

幾度の無念を感じたのだろうと想像すると胸が痛くなる。

私も今で言う「いじめ」は、やる方もやられる方も経験した。

でも、

忘れないのはイジメられた記憶。

残念ながら、いじめた方は自覚が低いかもしれない。。

そして

正直、イジメという単語が大嫌い!

昔は何と言ったかな、、、。

「仲間はずれ」「はんつけ」などと言ってたものだ。

でも、まだ自分が小さい頃は正義が優っていたように感じる。

今はそれすら疑いたくなる様な。。

現実なのか、

報道の仕方なのか、

いじめを「する方」も「される方」も「目にする方」も

事なかれ主義

触らぬ神に祟りなし

あまりにも人は人、俺は俺、そんな気風を感じてしまう。

そう感じるのは俺だけではないはず…。

とても残念でならない。

我々、大人、親は気を付けなければいけない。

それは、

我々の世代には

決して無かったインターネットツールの数々の事を。

現代、裏では我々の想像を絶する、

リアル、現実の生活をも束縛してしまう様な行為が横行している事を。

ケイタイも

良識を持った中で扱う道具

のうちは、とても優れたツールが、

一転すると、

核兵器の様な命にまで関わる武器にまでなり得ることを!

ハッキリ言えば子供には持たせてはいけない。

我々は

それを踏まえた上で現代の子供たちの事を見守らねばいけないね。

話は戻り、

なんだっけ??

警察が中学校や教育委員会に入ったね。

これはこれで真相を究明する上では必要なんだろう。

だが、

それ以前に、

亡くなられた中学生の親が

三度も警察に足を運んだが、

事件に立証するには難しいやらなんやらで

返されたそうではないか。

開いた口がふさがらない。。。。。

これから学校や教育委員会、市、県までにも原因究明の輪が

広がるんだろうが、

この警察の初動の対応には誰か手を付けれるのだろうか??

警察署長さん?警視庁さん?宇宙警察ギャバン?

いやいや、

この世も末である。

ひとつ

大きいものが小さいものをぶん殴っちゃいかん。

ひとつ

大勢でひとりをやっつけちゃいかん。

ひとつ

男が女をぶん殴っちゃいかん。

ひとつ

武器を手にしちゃいかん。

ひとつ

相手が泣いたり謝ったりしたら、すぐにやめなくちゃいかん。

この五箇条には理論や理屈はない。

卑怯だから!!

卑怯なことはやるな!やめさせろ!

理路整然とした

論理や理屈がありき。の現代。

今、必要なのは

論理や理屈だけじゃなく

ならぬことはならぬ

武士道精神ではなかろうか。

それは、

子供だけじゃないぜ!

今、この日本の大人に一番大切な事だと声を大にして言いたい!

|

« 安藤美佐子ソフトボール教室 | トップページ | 900 »

コメント

おひさしぶりです。

小学校の5,6年の頃男の子に毎日いじめられました。
トイレに逃げ込むとドアの上から水をかけらました。
いろいろ悪ささせましたが、一番辛い思い出です。
集団ではなく、一人の子だったのがまだ救いです。

息子が学校の言ってる頃は何かあるとマスコミが来るから・・と言われました。
学校や教育委員会は子供たちのことよりも世間体が大事なんだ!と思い、学校への不信感が。
ちょうどマットでぐるぐる巻きにしていじめの事件がニュースになった時だったので、ちょっとしたことで学校が反応を。
息子が友達と遊んでいて、その友達が腕を骨折した時も、その場のいた子たちにいじめはなかった?と一人一人聞いたそうです。

その頃、息子の友達は3年間ほとんど学校に行きませんでした。
部活でいじめがあったと聞いていたのですが、登校拒否はいじめが原因かはわからないのですが。
学校にいかない、という選択をしてもいいんじゃないでしょうか、と思ってみたり。

あっ、話しがそれてすいません。

朝日新聞の記事です。

http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html

投稿: りょうこ | 2012年7月12日 (木) 19時21分

あまりに、卑劣で、悲惨でたまりませんよ。氷山の一角に過ぎないんでしょうけど、少なくてもこんな町には、住みたくありませんね!親、学校、先生、教育委員会まとめて罰して欲しいです。最近、世の中の仕組みに疑問だらけで、考える事さえ嫌になる日々です。

投稿: rastaman fujino | 2012年7月12日 (木) 19時35分

>りょうこさん
この世の中、経験したことは財産ですね。
すべてが繋がっているんですね。
感謝しなくちゃ、ですね。

色んな選択肢はして良いと思うんです。
その子のためにもね。

ただ最終的にはイジメる方、イジメられる方、
どちらの気持ちも踏まえ、理解し様とする
努力は大人として必要ですよね。

なぜ、、、
これで終りにしたい。
同じ事を未来に先送りしちゃいけない立場にあるのが
我々の責任だと考えるからです。

>rastamanさん

正直、家庭環境に疑問がありますし、
興味?があります。
子供は敏感です。
その子が過ごす環境の影響力といったら
計り知れないと思うからです。

家庭、地域、学校が
一人の子を真人間に育てる!
そんなベクトルを共有し、
口うるさくなれる大人になりたいものです。

投稿: Kism | 2012年7月13日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/46303231

この記事へのトラックバック一覧です: 武士道:

« 安藤美佐子ソフトボール教室 | トップページ | 900 »