« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月27日 (金)

群 馬

1343337578538.jpg
只今、群馬へ向けて高速道路を南下してます。

東日本小学生ソフトボール大会へ

県の協会から推薦され出場してきます。

群馬、、

暑いんだべなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

4スタンス理論

1342498466591.jpg


昨日は西南スポーツ少年団育成会と

タイアップしての企画。

4スタンス理論を学ぶ会。

いちのへサンビレッヂのクラブマネージャーであり、インストラクターの

西館敦さんをお招きして開催した。

子供50人弱、大人合わせて70名くらい

の参加者だったでしょうか。

1342498469603.jpg


みんなはそれぞれ違ってイイ♪

そこから各々に合った動きをする事

が必要、と言う理論に触れました。

そして、

3/5理論と合わせ、

各種目、それぞれに実践出来る

ものも教えて頂きました。

これからの

特に指導者は

沢山の理論を持ち合わせ、

うまく融合させながら、

これからの子供たちに指導して

もらえると、お互いがハッピーだろう、

な…とつくづく感じました。

また、

改めて発見した、というか

感じた事は

人間、リアクション含めた人間模様も

四つに分かれてるんではないか、と。

これぞ

人生4スタンス理論 (笑)

楽しかったです(^^)

iPhoneからの投稿

1342498474161.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

900

1342395139548.jpg

1342395146838.jpg

1342395153701.jpg

1342395162041.jpg

1342395167461.jpg

1342395174284.jpg
FacebookでUPしなかった画像です。
全てが神神しく感動の数々。
この感動を
伝えきれないのが悔しい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

武士道

亡くなられた少年のご冥福をお祈りしたい。

どんなに!

そして、

幾度の無念を感じたのだろうと想像すると胸が痛くなる。

私も今で言う「いじめ」は、やる方もやられる方も経験した。

でも、

忘れないのはイジメられた記憶。

残念ながら、いじめた方は自覚が低いかもしれない。。

そして

正直、イジメという単語が大嫌い!

昔は何と言ったかな、、、。

「仲間はずれ」「はんつけ」などと言ってたものだ。

でも、まだ自分が小さい頃は正義が優っていたように感じる。

今はそれすら疑いたくなる様な。。

現実なのか、

報道の仕方なのか、

いじめを「する方」も「される方」も「目にする方」も

事なかれ主義

触らぬ神に祟りなし

あまりにも人は人、俺は俺、そんな気風を感じてしまう。

そう感じるのは俺だけではないはず…。

とても残念でならない。

我々、大人、親は気を付けなければいけない。

それは、

我々の世代には

決して無かったインターネットツールの数々の事を。

現代、裏では我々の想像を絶する、

リアル、現実の生活をも束縛してしまう様な行為が横行している事を。

ケイタイも

良識を持った中で扱う道具

のうちは、とても優れたツールが、

一転すると、

核兵器の様な命にまで関わる武器にまでなり得ることを!

ハッキリ言えば子供には持たせてはいけない。

我々は

それを踏まえた上で現代の子供たちの事を見守らねばいけないね。

話は戻り、

なんだっけ??

警察が中学校や教育委員会に入ったね。

これはこれで真相を究明する上では必要なんだろう。

だが、

それ以前に、

亡くなられた中学生の親が

三度も警察に足を運んだが、

事件に立証するには難しいやらなんやらで

返されたそうではないか。

開いた口がふさがらない。。。。。

これから学校や教育委員会、市、県までにも原因究明の輪が

広がるんだろうが、

この警察の初動の対応には誰か手を付けれるのだろうか??

警察署長さん?警視庁さん?宇宙警察ギャバン?

いやいや、

この世も末である。

ひとつ

大きいものが小さいものをぶん殴っちゃいかん。

ひとつ

大勢でひとりをやっつけちゃいかん。

ひとつ

男が女をぶん殴っちゃいかん。

ひとつ

武器を手にしちゃいかん。

ひとつ

相手が泣いたり謝ったりしたら、すぐにやめなくちゃいかん。

この五箇条には理論や理屈はない。

卑怯だから!!

卑怯なことはやるな!やめさせろ!

理路整然とした

論理や理屈がありき。の現代。

今、必要なのは

論理や理屈だけじゃなく

ならぬことはならぬ

武士道精神ではなかろうか。

それは、

子供だけじゃないぜ!

今、この日本の大人に一番大切な事だと声を大にして言いたい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

安藤美佐子ソフトボール教室

1341279369726.jpg

1341279376285.jpg
6/30 安藤美佐子率いる湘南ベルマーレ厚木の

コーチ&エースの佐藤真澄さん、キャプテンの

常世田聡美さんが来県した。

長旅のお疲れのところだったと思いましたが

懇親会も楽しくやってもらいました(笑)


1341279378329.jpg

1341279380964.jpg

さぁ、

いよいよ待ちに待ったソフトボール教室本番!

やっぱ、

この方達はユニフォーム姿が様になる。


1341279383870.jpg

1341279387316.jpg
Sumはなまきのコンセプト!

いつでも、どこでも、だれとでも

指導者や父母も参加してのイベント!

約160余人がひとつになって指導をうけます。

1341279389735.jpg

花巻東高校ソフトボール部さんもスタッフ側として

子供たちの誘導から指導までやって頂きました。

1341279392509.jpg

1341279394878.jpg

1341279397184.jpg

技術指導はもちろんの事

プレーひとつひとつにおける心構えまで。

子供たち然り、

大人の僕まで感心、勉強の連続でした。

1341279399266.jpg

チャレンジタイムでは佐藤真澄投手を相手にバッティング!

そして見事ヒットを打つ子も(笑)

1341279401609.jpg

そして圧巻が1時間以上も声を張り上げ

子供から大人までに安藤美佐子の魂のノック!!

自分も一緒に楽しんじゃったので写真ありません(^^;;
ゴメンなさい(^人^)

それにしても、

ノックで会話した感覚が心地良かったな。


1341279403934.jpg

1341279406078.jpg

1341279408649.jpg

楽しい時間はあっ!という間に過ぎます。

各々、心に残った事はちがうと思いますが、

技術、精神共に勉強になったと思います。

うちの娘に、

どうだった?ってきいたら、

厳しさの中に本当の感動があることを

この教室の中で感じた様な事を言ってました。


僕は日々の、そしてひとつひとつの事に対する

意識の大切さ、

そして

行動の大切さを改めて感じました。

また、

ラッキーな事に

今月末、クラブ選手権大会が

花巻で開催されます。

全国から頂点を目指す

ソフトボーラーが花巻に集結します。

みんなで

安藤美佐子を、

湘南ベルマーレ厚木を応援しよう!

ありがとう !!

合掌


1341279410911.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »