« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月22日 (金)

ソフトボール教室

1340370799044.jpg
日にちが差し迫っておりますが、

来る7/1日曜日に

ソフトボール教室を開催します。

世界のショートストッパーこと

安藤美佐子選手を招いての教室です。

ソフトボール大好きっ子、

また指導者の方々もふるってご参加下さい。

参加枠がまだ少々ございます。

詳細等、お気軽にお問い合わせ下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

中総体

昨日、一昨日とで行われた

花巻市の中総体。

我が娘がお世話になっている

ソフトボール部も無事、県大会のキップを獲た。

その他、

全て把握していないが、

バスケ男女、野球、バドミントンが

県大会出場を決めたと聞いている。

すごいぞ、西南中の生徒達!

努力が結果に繋がることは嬉しい事ですね。

もう少し、

アツイ夏を楽しめそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

4スタンス理論

衝撃的な出会いだった!

約30年近く自分の中で悶々としていたものが、

音を立てて崩れてく???

いやいや

目から鱗が落ちるとは、この事か!?と感じた。

簡単に言うと

人は4タイプの重心軸があって

立つ、から始まり、歩く、走る、etc

それぞれ初動の順番があって、それぞれ違っていいのだ。

プレーヤーとしての自分、

何より

指導者としての自分は概算で言うと

10人に同じ指導をしても、2人、良くて3人しか

体現できる子がいないと言うわけだ。

それを思った瞬間、指導者として「ゾッ」とした感覚にも襲われた。


また、

この4スタンス理論をしっかり理解し、

ひとりひとりにそれぞれの指導が出来れば、

お互いどんなにハッピーなんだろうと。

その人の動きに無駄が無くなるから負荷が減りケガが減る。

無駄がなくなるからスムースにパワーが伝わりパフォーマンスが上がる!

昨日は4スタンス理論の入口を見ただけ。

これから掘り下げて勉強し、

また、

Sumはなまきの講習会に取り込みたいと強く思った。

みなさん一緒に勉強しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

いわて銀河100㌔チャレンジマラソン

Iphone_117a

軽~いノリで参加を決めた

いわて銀河100㌔駅伝チャレンジマラソン。

軽~いノリで2チームも出来た事が何よりスゴイ!!

チームの皆にひとつ目のありがとう

Iphone_125a_2 Iphone_126a

今回、僕は第2エイドのお手伝いと

Sumはなまき2チームのサポートにまわりました。

たくさんのランナー達から

エイドでサポートしている時

沢山の「ありがとう」をいただきました。

こちらこそ、

みなさんの勇気とがんばりに

ふたつ目の ありがとう 

Iphone_129a_2 Iphone_133a

そして、

しっかり結果も残してくれました。

SumはなまきAチーム 

男子の部 第6位!

SumはなまきBチーム

混合の部 第7位!

Iphone_139a Iphone_140a Iphone_142a Iphone_145a

本気でするから大抵のことはできる

本気でするから何でも面白い

本気でしているから誰かが助けてくれる

そんなものを

強く感じさせてくれたみんなの力走でした。

Sumはなまきのメンバーの笑顔と本気と

アツイ想いをひとりひとりがひとつの襷をゴールまで繋いでくれたこと。

いくら言っても足りないが

あ り が と う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

再稼働

原発再稼働の一連の発言でがっかりする事だらけ。

「次代を担う子供たちの為にも福島のような事故は決して起こさないということです。福島を襲った様な地震、津波が起こっても事故を防止できる対策と体制は整っています。」

今、福島は事故終息は当然ながらしてないし、

事故調査委員会で言った言わないと、

立派な責任ある大人達が議論をされてる真っ最中。

高放射線量の中、暫定基準で福島県民は生活されてます。

加えて
「安全基準にこれで絶対というものはございません」
と、、、
おいおい???
どう言う意味?何を言わんとしてる?

「私は国政を預かる者として人々の日常の暮らしを守ると言う責務を放棄することは出来ません」

あなたは今、福島の現状をお座なりにしているよ。
それを放棄と言われてもいた仕方ない。

「電力価格が高騰すれば、ギリギリの経営を行ってる小売店や中小企業、そして家庭にも影響が及びます」

確かにね。
それはそれで恒常的に、生きている限り支払う義務
がある消費税はどうなのさ…。
一緒じゃねえべか。
だって財布はひとつしかないしな。

西川知事も不測の事態の責任の所在、これからの

福島のハッキリした対応を引き出してこそ、

今回の首相の再稼働発言が意義あるものになったのに、

と思う。

沸騰してきた鍋のドジョウは怖いな。

そして、

原子力ムラ、原子力マネーって

人の感覚を狂わすほど魅力的なものなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

本 質

内閣改造。

本質から外れたところで盛り上がってますね。

野党もメディアも与党まで。

文民統制!

新しく閣僚になられた人物の経緯や人間は知らない。

野田総理も何を考えてるかわけわかんない。

てか、キライ。

が、その上で、

「文民統制」というものが必ず必要なのであれば、

今までそのシステムで選ばれた閣僚達の仕事振りはどうだ!

全く機能してないじゃないか!

もっと新しい方々と政治家同士、国民が真剣に向き合ってみるべきだ。

猫も杓子も、

喜んだように政治評論家になっている。

そんな事はどうでもいい!!

大切なのはいろんな問題、現状で溢れかえっているこのニッポンを、

國民ひとりひとりを健康に、そして幸せにすることが原点ではないか!!

みんなでその目標に向かってスクラム組もうじゃないかいな。。。

今までの固定概念、既成概念に囚われ過ぎている事に気付かないかな…。

今一度、物事の本質、生き方の本質、我々が置かれてる現状を

ひとりひとりが深く考える時ではなかろうか。

結局は

誰のせいでもないんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

オ フ

昨日、今日とスポ少の岩手県大会。

が、

昨日、まさかの負け…。

マジ、良い試合だった。子供たちに心からありがとう!

で、

今日はオフって決めた。

朝から長女はウォーキング、俺はジョギング。

朝食後、

娘たち三人とカミさんとでソフトボール!

それから、

長女とオフクロとでグラウンドゴルフ。

そんでもって、

長女とテニス!

亀澤さん、ありがとうございます(^^)

それからもういっちょう、

天気も良いし、汗も掻いたんで、

バイクで小ツーリング&温泉へhappy01

いやぁ、

さてさて、これからなにして遊ぼうか♪( ´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »