« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

体育祭

今日は西南中学校の体育祭。

見事、晴れてくれましたsun

お天道様ありがとう!

PTA会長のあいさつもあるけど

生徒の前であいさつするは今日が初めて。。

時間や内容をやんべ(適当)に

お話しするって難しいですよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

たから

こんな一文をいただいた。

忘れることのないよう日記にする。

『学び続け、変わることをおそれない大人』でありたい。

心に留めておきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

総 会

今日、午前中は笹間第一小学校の総会。

そして、

午後からは西南中学校の総会。

と、

アチコチ行ったり来たりの日。

午前中は、

子供の卒業と共に、僕も無事、会長職を卒業!

そして、

午後からは、

西南中の総会にて、

新PTA会長に任命されました。

そして、

これからは歓迎会へと…。

諸先輩方々、ご指導、ご鞭撻の程、

よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

出会い

1334473855370.jpg
今から五年前、僕がタイでレース活動をする際

スポンサーになって頂き応援して頂いた

小川裕治さん。

実は今日初めてお会いしました。

その頃、小川さんは韓国でお仕事されてたな。

ニュージーランドの方を介して繋がったんだよな。

その時も感じはしたが

今思っても妙な事だよな…と。

どこの馬の骨とも分からない若僧に、

メールひとつでスポンサーしてくれるんだから(^^)


1334473858086.jpg
昼食と空港までの短い時間の中ではあったが

お互い昔からの知り合いの様な感じで

心が、会話が繋がっていく…。

またお会いしましょうね(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

協賛店

Img_4583

Sumはなまき会員になっていただいた方には

ひとつでも多くの、中身のあるサービスを提供したい!

そんな思いのひとつの形として

Sumはなまき協賛店(仮名)

を募ってまいります。

そんな中、昨日、

金ヶ崎にあるヨコミチスポーツさんに

Sumはなまき協賛店になってもらいました。

このオーナー

元実業団ランナー、

そして現在も各大会に出場し、結果を残し、

そしてハイレベルを目指す方々の練習会を定期的に行っている

走って、後進育成するイケテルオーナーなのです。

※オーナー小野寺さんは、いつもオシャレなウェアを纏っています。

Img_1582

Img_0180

Img_2556

店舗はオシャレなロッジ作り。

そして店内はというと、

シューズ、ウェア、ランニングアイテムetcが

所狭しと陳列されています。

店構えから想像し、店内に入ったジョガー達は

きっと、

そこに四次元空間を感じるでしょうヽ(´▽`)/

この詳細は来週に報告させてもらいたいと思います。

お た の し み に ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

スポーツ振興助成金決定

1334302559147.jpg

やりましたsign01

決定しましたup

四月からスタートした「Sumはなまき」ですが、

助成金ありきの事業であり事業計画でした。

当然、無ければ成り立たない事業でございました。

去年の12月に沢山の方々のお力をお借りして

膨大な資料を作成し、

日本スポーツ振興センター、

いわゆる、totoに対し事業計画書を提出しておりました。

その答えが今日の15時に

助成金決定

の知らせが入ったのです。

とりあえず「ホッ」としました (´o`;

そして、

取り急ぎ、

感謝の気持ちをブログでお知らせします(^^)

これから、

益々、ひとつひとつの事業に心を込め

花巻に元気と、日本に笑顔を創造して参ります!

みなさん、Sumはなまきよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

会員大募集

1334239448270.jpg
クラマネ高橋&アシマネ太田の力作です!

只今、会員大募集中です(^-^)/

また、チョット確認したい事などありましたら

お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

優しく丁寧にお答えします!

1334239450164.jpg
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

ロ ゴ

Sum2

Sumはなまきのロゴマーク出来ました。

これを作ってくれた同級生に感謝!

このロゴを見たら「あっ!  Sumはなまきだ!!」

と分かってもらえるように事業活動ならびに営業活動

を頑張らねばなね。

これも我々にとって、大きな一歩です。

ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/

Sum1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

書き留めておこう

夢を叶えるまで口にして、それがいつしか言霊になり、以心伝心する。三歩進んでは二歩下がり…、それでも振り返れば前に進んでいる。そしていつか必ずその大志は事を成す!
さぁ同志よ仲間よ、前だけ見て道を切り開こうではないか!
「君の見ている先にあるものは?」

息子のみている先にあるものは、
いったいなんだろう。

人がやる気をだすためにどうしたらいい?

こう息子一号に質問した。

... 「でっかい夢をもつことや」

その夢とは、

「人に話したらな、
ばかばかしくて笑われるような夢」がいいらしい。

大統領になりたい、っていったらな、
みんなに笑われるやろ。
でもな、
大統領になれなかったとしても、
大統領になりたい!って本気でおもったら、
どうやったらいいだろう?って考えるやろ。
やる気って思ってるだけじゃあかん。
行動やねんって。

考えたことを行動して、
必死で勉強して、
人に会ったりして、
大統領になるためにがんばったことって、
大統領になれへんかっても、
将来ぜったいに役に立つねん。

大統領になるために、がんばってきたことで、
世界をみたい、とか、
小さな夢は勝手にかなってくるものなんや。

がんばるって、できないから、がんばるやん。
大きな夢にがんばってたら、
小さい夢はがんばらなくてもええ。
夢って叶ったら当たり前になるから、
がんばらなくてもよくなるねん。


「そんな夢をもてない子ってどうしたらいいの?」

小さいときって誰でも夢ってあるやん。

なんでもええねん。
小さい夢でもなんでもええねん。
誰かの笑顔がみたいとか。
はやく大人になりたいとか。

そしたら、
どんな大人になりたいか、
考えるやろ?
理想の大人ってどんなんかな?って。

理想の大人になれへんくても、
理想の大人になるためにがんばったことって、
無駄にはならへんやん。

たとえば、
学校にいけなかったり、
なじまなかったりして、
今いる場所がじぶんにあわなくて、
世界征服したいと思ったとするやろ。

それって、
「世界」に目をむけることになるやん。

裕福な人とか、貧乏な人とか
どうやって養っていくか、
考えなあかん。

そういうことを考えたことがない人って
会社にはいって、
上司になって、
部下が失敗したときに、
「お前がそれができないからあかんねん」って
上からものをいうやろ。

でも、
世界征服するためにがんばることって
人に笑われるかもしれへんけど、

貧乏でうまくいってない人とか
下の人のことを考えれるようになって、
ちゃんと、できない人の気持ちがわかるから、
「ここがこうしたらいいよ」って
アドバイスできるようになってるねんって。


「大人がやる気を出すためにどうしたらいい?」

50歳からでもな、
オリンピックにでるって夢をもつってな、
人に笑われるかも知れへんやろ。
でもな、
毎日走ったり充実した毎日を過ごせるやん。
それって、健康とか、笑顔がかなってるやん。

小さいころ思ってた夢って誰でもあるやろ。

どんな夢でもええねん。
笑われるくらい、
ばかばかしい夢をやってみたらええ。


「夢をかなえる秘訣は?」

小さいパン屋さんをやりたいって人がいるやろ。
思っているだけじゃ、あかんねん。

こんなパン屋さんやりたい!って人に言わな、
助けてもらえへん。

宇宙飛行士になりたかったとしても、
世界征服したかったりしても、
人にいうねん。

そしたら、誰かが助けてくれるかもしれへんやん。

ばかばかしくても、
笑われてもな、
人に言ったほうが
夢はかなう。




大きい夢をおいかけてると、
勝手に小さい夢はかなっていく・・・
人に夢を話すと
夢は叶う・・・

このことを、
15歳の彼がわかって、
そこに本気で向かっている。

そんな彼は
行く高校がなく、
先生にかなり心配されたいわゆる落ちこぼれ。

どうやったら、〇点をとれるのか?
「英語で〇点をとる方法」(笑)を本にできるのは、
彼しかない、というくらい、
本当に勉強が苦手な子。

子どもの可能性は、
学校の勉強だけじゃはかりしれないということ。。。

勉強してもわからない、
夢をかなえる法則を、
彼は知っている。


「君の夢はなに?」

お兄ちゃんの夢はな、
1000年生きることや。
夢ってな変わるかも知れへんけど、
お兄ちゃんは変えへんつもりや。

ほかにも小さい夢はいっぱいあるねんで。

たとえば、
大きくていっぱいなるトマトをつくるとか、
楽においしい野菜をつくるとか、

そういうのって、
1000年生きてるうちに叶うやん。

たとえば、
トマトをかじってそれが、
勝手に復元するようなことができてたら、
人の細胞も復元する技術をつくれるやん。
そんなん、1000年のうちに、
叶いそうやんか。

そしたら、1000年誰でも生きてられるようになったりするやん。



新しい発明は枠を超えていったときに、
生まれるもの。

15歳の彼の夢がかないますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

は る

1333799032323.jpg
今日は東京日帰り出張でした!

東京は桜吹雪で

岩手は吹雪(;゜0゜)

無理やり吹雪繋がりにしたかっただけで

まだまだ東京もこれから!といった感じでした。

1333799034157.jpg
北国の春はまだ遠し…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

会社情報

2

総合型地域スポーツクラブ NPO法人(申請中)Sumはなまき

〒025-0132 花巻市北笹間21-18

tel:070-5621-4580

fax:0198-29-3169

e-mail:sum_hanamaki@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

ブログ完成

遂に

NPO法人(申請中)Sumはなまきのブログ開設しました。

クラブマネージャー高橋、アシスタントマネージャー太田コンビ

が、暗中模索の仕事の中の力作でございます。

NPO法人【申請中) S u m は な ま き

抜けてはいましたが、

ピラティスやヨガもやりますよ♪

活動状況、イベント告知なども、このブログを使い

やっていきたいと考えておりますので時折、覗いてみて下さい。

また、Facebookと連動出来る様にしましたので

是非、Facebookをされてる方は

Sumはなまきのグループにお入り下さい。

さて、

アクティブなスタッフ2名は会員募集に走りました。

さぁ、その二人のパワーに引っ張られ僕もガンバりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

一歩

Img_3285

今日はNPO法人Sumはなまきの仕事始め。(正確には申請中)

はじめの一歩の日ですね。

引越業者なのかイベント業者なのか…。

当分は暗闇の中を掻き分けて前に進む日々になると思います。

が、

我々には希望に満ち溢れる、未来に輝く地域の姿が見えています。

仕事のジャンルで言えば、総合型地域スポーツクラブとなります。

総合型地域スポーツクラブも全国に3000ヶ所あると言われてますが、

それぞれに色があって様々な形態があります。

我々はひとつの目的として、

地域の老若男女、世代間を我々のスポーツ事業、文化交流事業

で人と人を繋ぎ、心と体を健康にし、

古き良き日本にあった結いや思いやりで溢れる地域、

人間作りに寄与出来る事業を行なってまいります。

また地域の幼保小中学校としっかり連携を取り、

地域の宝物である子供たちの成長に関って参ります。

我々にしか作れない我々の色、道を作って参ります。

この事業に常勤で携わってくれる二人、

そして後ろ盾いただいてる各理事、

そしてたくさんの地域の方々、

そしてこれから広く深く関わっていくであろう会員各位。

これからも

いつまでも、

Sumはなまき を

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »