« ラテン | トップページ | 使 者 »

2011年10月20日 (木)

体 感

Img_4673_2

相馬郡飯舘村に行ってきました。

飯舘村役場には線量計があります。

この数値!

この辺の100倍の数値になります。

だけど、、、

ニオイも無い、

色も無い、

ただそこにあるのは100倍の数値を示す線量計。。。

その感覚を感じ取っていただけるでしょうか…。

『計画的避難区域』に指定された村は、

人影の無い家、

畑、

田んぼ、

そして店、

会社、

小学校、

中学校、

歩いている人なんて当然いません。

Img_8214

ただ村役場の隣にある

特別養護老人ホームにだけは

老人達と世話をする社員達がいます。

移動させると命に関わる等の理由でそこにいるのだそうです。

役場にも1人の人影を見たな。

Img_3733

村役場前に駐車してある電気自動車が

僕の目には滑稽に映りました。

当分使われないであろう自然に優しいeco自動車。

誰もいない?いれない村。

何が良くて、何が悪くて、、、、

僕の頭と心の中はゴチャゴチャになります。

いつもより雑草が倍のスピードで伸びるそうです。

トンボがいない。

すずめもいない。

畑で取れたものを食べていたのに、

今ではひとつひとつを買わなくちゃいけない。

そこに住み続けたいのに済む事は出来ない。

そんな時、

日本のアチコチでは

九電問題、

そして国は

ハッキリとした脱原発を唱える事も出来ず

経済界の顔色を見、

何をどうしたいんだか…。

まずは現実を受け止め、

自分達が高度成長と経済第一でやってきた行動の責任として

臭いものに蓋をするやり方ではなく、

しっかり方向を、舵を『脱原発』に切り

すべてのものに取り組んでいかなくては

無駄な税金をこれからも使う事になると思う。

だってね、

福島市内の公園内の除線方法を目にしたが、

掘りかえした土をどこに置くかと言うと、

公園の片隅に山にし、

ブルーシートをかけるだけ…。

その土が一番ヤバイんちゃう!?

そして未だに空気中から降り注ぐ放射能。

コレをシッカリ止めないと┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

遊びに例えるなら大人の泥遊びだよ…。

それもキケンで無駄な…。

こんな仕事は断じて許せない!

他人事じゃないよ。

この先何年で解決しようとしているんだろう??

子供騙しではなく、

シッカリ目標を策定し、

幸せな未来を描けるアクションをひとつでも多くして欲しい。

他人事ではない!

またお隣県の六ヶ所村しかり、

東北の同胞として、

ひとりひとりが手を繋ぎ

東北の未来を幸せなものにしたい。

|

« ラテン | トップページ | 使 者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/42602324

この記事へのトラックバック一覧です: 体 感:

« ラテン | トップページ | 使 者 »