« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月24日 (月)

第一歩

さて今日は午後から東京へ!

県議選の際の公約のひとつ。

『総合型地域スポーツクラブの創設』

その足掛かりになる動きです。

落選しても

口約は公約!

自分が出来る中で、

やれる範囲で

精一杯前進したい。

そして続けたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

使 者

今朝、ランニング中、白鳥が一羽

泣きながら僕の頭上を飛んで行った。

「この春、飛び立てなかったやつかなぁ」と。

また走ってたら

また白鳥の泣き声が聞こえた。

泣き声が聞こえる方を見ると、

今度は7羽の編隊!

こりゃ本物だψ(`∇´)ψと

いよいよ北国にも冬が来るかぁ…。

そういや、

実りの秋の香りも無くなったもんな。

そんな事を感じた

朝のランニングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

体 感

Img_4673_2

相馬郡飯舘村に行ってきました。

飯舘村役場には線量計があります。

この数値!

この辺の100倍の数値になります。

だけど、、、

ニオイも無い、

色も無い、

ただそこにあるのは100倍の数値を示す線量計。。。

その感覚を感じ取っていただけるでしょうか…。

『計画的避難区域』に指定された村は、

人影の無い家、

畑、

田んぼ、

そして店、

会社、

小学校、

中学校、

歩いている人なんて当然いません。

Img_8214

ただ村役場の隣にある

特別養護老人ホームにだけは

老人達と世話をする社員達がいます。

移動させると命に関わる等の理由でそこにいるのだそうです。

役場にも1人の人影を見たな。

Img_3733

村役場前に駐車してある電気自動車が

僕の目には滑稽に映りました。

当分使われないであろう自然に優しいeco自動車。

誰もいない?いれない村。

何が良くて、何が悪くて、、、、

僕の頭と心の中はゴチャゴチャになります。

いつもより雑草が倍のスピードで伸びるそうです。

トンボがいない。

すずめもいない。

畑で取れたものを食べていたのに、

今ではひとつひとつを買わなくちゃいけない。

そこに住み続けたいのに済む事は出来ない。

そんな時、

日本のアチコチでは

九電問題、

そして国は

ハッキリとした脱原発を唱える事も出来ず

経済界の顔色を見、

何をどうしたいんだか…。

まずは現実を受け止め、

自分達が高度成長と経済第一でやってきた行動の責任として

臭いものに蓋をするやり方ではなく、

しっかり方向を、舵を『脱原発』に切り

すべてのものに取り組んでいかなくては

無駄な税金をこれからも使う事になると思う。

だってね、

福島市内の公園内の除線方法を目にしたが、

掘りかえした土をどこに置くかと言うと、

公園の片隅に山にし、

ブルーシートをかけるだけ…。

その土が一番ヤバイんちゃう!?

そして未だに空気中から降り注ぐ放射能。

コレをシッカリ止めないと┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

遊びに例えるなら大人の泥遊びだよ…。

それもキケンで無駄な…。

こんな仕事は断じて許せない!

他人事じゃないよ。

この先何年で解決しようとしているんだろう??

子供騙しではなく、

シッカリ目標を策定し、

幸せな未来を描けるアクションをひとつでも多くして欲しい。

他人事ではない!

またお隣県の六ヶ所村しかり、

東北の同胞として、

ひとりひとりが手を繋ぎ

東北の未来を幸せなものにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

ラテン

Img_7480

今から約3年前かな…、

沢山のアルファロメオと共にラテン系な人達と出逢った。

ジュリア、

GTV、

147GTA etc

それはそれは衝撃的だった。

スピード一辺倒に傾いてた自分が

アルファから

クルマが持っている多面的な魅力、要素を

あらためて思い出させてくれた貴重な体験だった。

絶対スピードだけではなく、

その気にさせるサウンド(前から後ろから)エロっぽい

意志を持っているかのようなエンジン、

エッジと曲線、曲面を融合したボディ、

怪しいエンブレム、

一回では好きになれない顔だが

忘れられない面構え。

そして惹かれて行く…。

そして少々のトラブル(日本車と比べれば)など

気にもならないユルさ。

それも全て いとおしく感じるのかも♪

訳あって、

今回はお別れするが

また会おう

チャオ Ci vediamo

けど、

当分ラテンからは抜けれそうに無い( ̄▽ ̄)

Img_7682  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

北上マラソン

Img_1961

とっても冷え込んだ昨日の朝。

北上マラソンを迎えました。

これは汗っかきの僕にとってナイスなコンディション♪

今シーズン練習も疎かにしている。

完走シュミレーション&作戦は…。

ゆっくり( ̄▽ ̄)

けど、

10㌔過ぎからはマメが出来ちゃうし、

筋力不足?でか

古傷の膝はガクガクいっている。

ガマン

ガマン

の連続でした。

20㌔地点あたりで、

前を走っていたオジサマが急に倒れたハプニングには

驚きましたがモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

今日は何かが起こるかも…

何とか直ぐに意識を戻してくれたので、

近くにいたスタッフを呼び、

その後、事無きを得たと思うが…。

霧も急に晴れ、

気温もグングン上がってきたからかなぁ…。

30㌔過ぎまでは、良いペースで刻め、

このままガマンガマンで

入れるぞサブフォー!!

さぁ残り10㌔弱になったあたりから、

体感できるくらいペースが落ちはじめましたdown(;´д`)トホホ…

まぁ、これも想定内のこと。。。やっぱりヽ(´▽`)/

とにかく足を前に出し続けました。

記録は4時間9分。

とりあえず完走いたしました(^-^;

久々に大会に出ると色んな方々から

とってもイイ刺激を受けますね。

自分も

体を治しつつ、一から鍛えなおさんと!と

感化された1日になりました。

一緒に参加したみなさん、応援に駆けつけてくれた方々、

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

カラクリ

復興基本方針の中の増税案。

所得税、法人税、消費税を上げると。

が、

法人税の増税案にカラクリがあった。

現在の法人税の税率は30% そして今回の増税案は…。

法人税を25.5%に下げ 法人税に10%の復興付加税を課す。

シュミレーションすると、 25.5%×1.1(10%)=28.05% ψ(`∇´)ψ

増税と謳い、税率、1.95% も下がってますから…down

正に一般ピーポーの感覚を上手にかわす

数字マジック (-。-;

弱肉強食だな、こりゃ…。

どおりで経団連も騒がない訳だ。。。

どこぞの国みたいに やるか

デモ ‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

津波防災法案

今、復旧復興が遅れているのはナゼ?

色々な要因はあるにせよ、

財源、権限を国や県が握り

自治体のニーズに応え切れなく

行ったり来たりの

綱引き状態だからではなかろうか。

シンプルに考えて欲しい。

明日の生活に困っていて、

これから何とかして行かないといけない立場はどちらか。

それを何とかしてあげるのは、

それを

何とかしてあげなければいけない立場の方々は…。

それを

お決まりの規制、規制。

発想が貧乏くさい。で、へタレ。

だから何事も進まないんじゃい!!バカタレ!!

規制緩和!

規制撤廃!

こんな発想も持ち合わせ、

これから自分達の町を責任持って造り上げて行く!

って心意気をグイグイ盛り上げて行く!!

こんな配慮が、

これからの

政治、行政、住民が一体となって

自分達が『新しい時代を切り開いた!』って

尊重しあえる未来が来るんだと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

校内ロードレース大会


昨日、荒れる天気の中、

笹一小のロードレース大会が行われた。

高学年は3キロ!

見事、一着でゴール(^O^)/

あんたはスゴイな。

最後の大会がサイコーの結果で

締めくくれて良かったナ。

お疲れ様(`_´)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

第18回みちのくコカコーラ旗小学生女子ソフトボール大会

Img_3848

10/1~10/2に渡って行われた大会。

もう18回目になるんですね。。

僕が子供を授かる前から始まっていた事に気付き、

あらためてスゴイ事だなぁ…と感じました。

その当時は

交流戦感覚からスタートしたと思うが

今年で言えば東北ナンバー1チームの東和が。

そして、はるばる気仙沼から。

宮古からも参加してくれる。

それでも、

基本のコンセプト、

子供達、親達、地域、指導者陣の方々の

交流

は、しっかりと和やかに…。

それぞれの立場でガンバられた皆々様、

お疲れ様でした。

また来年よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »