« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

断 食

はい、思いつきで今朝からはじめました。

相も変わらず思い付きで行動しております( ̄ー ̄;)

最近、運動量も減り、

震災後は食べる量と飲む量も増え(ナゼ?

なぁんだかお腹周りも気になってきておりました。

なのに、

体重計には、ここ5ヶ月くらい乗ってません(エッヘン

昨日の夕食を野菜中心にし、

今朝、何となく辛いジョギングをし、

心に決めました!

断  食

だから思い付き( ̄▽ ̄)

でもまぁ、

せいぜい今日一日くらいで終了でしょう(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

シノプシス

今日はカラッとした陽気!キモチイイ♪

but

今、テレビでは

『花巻に大雨注意報です』なんてマジで…??

昨日は映画制作のミーティングの日。

今、あらすじ(シノプシス)の製作段階に入りました。

みんなが本を読んで強く印象に残った事、

このシーンだけは映画にしたい事、

どんな感想を持ったか、

起承転結をどの様に持って行くか、

誰を強く押し出していくか、

また、このキャラクター、出来事は必要か

などなど

話しは多岐にわたるもので

2時間やそこらでは形になる訳がありません。

あらためて

この世に

何事も簡単に出来るものなんてないのね…

何事もやってみないと分かりません。

だけど

こんな形で観る事でしか触れることの無かった

映画の世界に製作側から関わる事の出来る事の縁に

感謝し、ゴールを目指したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

無 題

寝坊でスタートの今日…

約1ヶ月サイクルで廻ってくる早起きマラソンのハンコ当番!

そんなこんなで

朝日課のマラソンも今日は距離を縮め

早起きマラソン会場へ…

そこでの会話、

『今日は30℃くらいまで気温が上がりそう』

って

寒かったり暑かったり…

こりゃ体調もすぐれない訳だ┐( ̄ヘ ̄)┌

みなさん体調管理には気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

不 調

家のアチコチでは

鼻かみの音がこだましている???

ほぼ、みんな壊滅状態Σ(゚д゚;)

そう風邪をひいてるのだ。

僕も

そんな環境の中、

連日の飲み!

雨中のソフトボールなどなど

風邪になる要素満載の日々

シュチエーション!!

今日は肌身離さずテッシュを持ち歩かないと(トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

雨 中


やっぱ梅雨なのね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

運 動

ここんとこ雨続きで日課のRunninグ~が出来ずにおりました。

そんな日の朝食はイマイチ美味しく食べれない…。

今日は曇ってはいるもののRunには絶好の日和♪

何を考え走っているのか、、、

浅く広く昨日今日の行動を考えてるのか、、、

走り終わってみると、

ただただ、爽やかで、ささやかな達成感に包まれる♪

汗かくって気持ちイイ♪♪

さてさて、今日もまいろうかヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

大 雨

近くの川も恐ろしいくらい増水してる。

きっと

一晩、降り続けてたのね!!(゚ロ゚屮)屮

被災地は大丈夫なのかなぁ…。

今年の自然は容赦ないよ(トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

疑 問

スッキリしない事。

被災証明書の件。

ひとつに対応スピード

そして基準。

我が花巻市は、やっぱ遅かった。

決まってからの発行までのスピードは早かったと思うが…。

この対応の姿勢がリーダーの哲学の器量を感じてならない。

で、基準。

自治体それぞれですがどうなんでしょうね。

北上市、陸前高田、大船渡etcなどの

物的損害を示した基準が良いと思った。

当然、

分かりづらい、などの現場を混乱させない為の

配慮も分からない訳ではないが…。

これにも人として大切な『秩序』を感じるのである。

これもまたリーダーの器量と言えるだろう。

そして、この件に関しては

かく言う自分も被災証明書の発行をするだろう。

たぶん

でもいつまでやります??

与え続ける事、、、、

被災地は抜きにして、

日本人は物で毎日が溢れ『お腹パンパン』です。

今回の施策も何ら与える事のひとつに過ぎません。

『なんか必要ないけどタダだから貰っておけ』

みたいな…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

もう一歩踏込んだ施策は何故出来ない!?

例えば、ボランティアで一所懸命

時間と労力を捧げている人達へ減税してあげる、とか、

再生エネルギーの開発がスピードアップ出来る様な

政策を一刻も早く提示するとか。

その前に原発は即停止!!ネ

この期におよんで

昔ながらの判例や、

昔ながらのシガラミ、

昔ながらの常識から脱却出来ない日本人、

そして日本の未来は???

世界一を求めるなら、

モノに拘って、

それで世界一になったこの半世紀はもう終わり。

これからは

ひとりひとりのオンリーワン!

日本だけのオンリーワンを創造しなければ

到底

これからの日本は、やっていけない時であるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

竜馬がゆく

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫) Book 竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)

著者:司馬 遼太郎
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは面白い!!

福山雅治の『竜馬伝』が流行ったのも納得( ^ω^ )

今の自分の立ち位置に満足せず、

さらに前へ…

常に向上する志と、

広ぉい世界観を兼ね備えた士!

こりゃハマるぜよ!!

でも8巻まであるって(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

世界一

『2位じゃダメなんですか?』

ダメなんです!

やっぱ何でも1位じゃないとね( ̄ー ̄)ニヤリ

『京』という

スーパーコンピュターが世界一位になったとか。

流石、技術の日本だね♪

でもコレってどんな競技内容なんだろうね??

1+1=2 

からはじまり

10の68乗 (無量大数と言うらしい…)の計算のスピードとか

なのかな??

いずれ

ナンバーワンを追い求め、掴む力のある日本人!

しかし、

オンリーワンと言う答えがある様な無い様なものを

創造、育てる事が不得意な日本人!

これが、

未来の明るい日本のキーワードなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

決 定

一日半ぶりにパソコンをチェック!

ひゃぁぁぁぁ( Д) ゚ ゚

週末は中総体を中心に様々行事がありました。

カナーリ 疲労困憊な週初めを迎えておりますヾ(;´Д`A

が、

中学校のソフトボールは見事県大会の出場を決めてくれました。

お陰で

ピリ!ッと緊張感のあるこれからの1ヶ月を過ごせる事でしょう。

目指すトコ みんなでシェアし前に参りましょうヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

父の日


枕元に置いてありました。

ありがとう(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

中総体

1308354664136.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

ツ キ

はやいなぁ…、もう金曜日だぜ( Д) ゚ ゚

朝、雨音で目が覚める。

そのせいで外も暗い。。。。。

『起きたくねぇなぁ』

でも、自分にムチ打ち起きる。

『ほとんど雨 降ってねぇじゃん』

『ラッキー☆』

Run Run Run

丁度 走り終わる頃に雨脚が強くなるΣ(゚д゚lll)アブナッ !

つくづく俺ってツイてる男だぜ ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

永 遠

僕の中で永遠のテーマ

『人間関係』

大人では『職場』『家庭』『地域』『友達』『夫婦』『恋人』『知人』

子供では『学校』『家庭』『友達』『恋人』『知人』

なんて言って所だろうか。

これが、その人の日々の行動を左右するほどの

割合を占めてたりするんだよね。

要するに避けては通れないのに、

出来れば避けて、あとに、みたいな ……

中々、自分の真意を相手に伝えれなく、

もどかしく思い、

また、相手の心を察している、

つもりになっていて、

『知ってるつもり』と真意のギャップに驚いてしまったり…。

これは日々、みんなが通ってる道なんだよね。

それを現代は

『うつ』なんて病名をつけてたりして。

だったら俺『超うつ』だな(爆

今回の震災で気付いたはずの

『人間ひとりでは生きていけない』

『人と人との支えあい』

なんてさ、

少々、平和な日々になってくると、

自分の事は棚に上げたがる性質なんだな、、、

人間って、。

今日もひとつひとつの出会いに感謝して生きたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

原 発

イタリア イイぞ!

ボーノ ボーノ ヽ(´▽`)/

『脱 原 発』

しかし But、

福島原発問題も冷めやらぬ日本!

経産相が『再起動に全力を挙げる』って???

日本国民のみなさん

この狂った国、

どうしてあげましょう…。

彼らには

福島原発のところで政治させるしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

公立校の逆襲 いい学校をつくる!

公立校の逆襲 いい学校を作る! Book 公立校の逆襲 いい学校を作る!

著者:藤原 和博
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『前例主義』なんか、ぶっ飛ばせ!!

『学ぼうとする力』『学ぶ力』『学んだ力』

一言で『学ぶ』って言っても奥が深いんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

筋 書

F1第7戦カナダGP決勝がジル・ビルヌーブ・サーキットで行われた。

って自分、寝てたけど…( ̄▽ ̄;)

最終ラップで絶好調のべッテルがスピンして、

J・バトンが優勝という劇的な幕切れだったようだ。

それにしても

小林可夢偉、第1戦のリタイヤ以降、

全戦ポイントを獲得している。

こういった戦いを続け、隙あらば!狙って欲しい!

来年のホットなシート獲得に向けて頑張って欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

好 天

朝から、いわて銀河マラソンの応援に

行ってきました。

ランナーはみんな素敵な顔して、

いい汗かいてたな…。

さて、スポ少の練習やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

3ヶ月

結構な雨が降っております。

今日であの大震災から3ヶ月。

被災地の天気はどうなんだろう?

大雨で道の排水もうまく行かず水浸しなのかなぁ…。

さて

今日は高校、小学校とPTA行事がブッキング!?

朝から全開じゃぁぁぁ!

走り回る所存でございまするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

無 題

はやい、はやい、、、もう気付けば週末!(・oノ)ノ

今週末には『いわて銀河マラソン』がある。

ここ数年出場していたが今年はNotエントリー!

例年だと酒も控えてたりしてる時期だなぁ…、

テンションも上がってきてる時期だなぁ…、

ランニンググッズを揃えてる時期だなぁ…、

色々と想いは馳せるが

今年はどうもこうも出場する気にもなれず。

また、被災地まで走ろう!としたけど、

色々な考えが自分の心の中で行き交い、

結論は『やっぱ走んない』って。。。

こんな小さい事で考え込む人間だったかなぁ、、、じぶん?

とは言え、

週末もアレコレと行事がテンコ盛り!!

ちょっと自分の行動、、、整理しないとヘマしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

映画化

Img_3722

先月、一人の男と一冊の本に出逢った!

男と本はアツかった!!

男の目標は『映画をつくる』だ。

仮称:『新花巻駅物語』としよう。

これはまさしく ノンフィクションの話し。

僕自身は小さかった事もあると思うが、

こんな凄い運動の記憶は微塵も無い(汗)が

親類の甚之助さんが大きく関わってた事実と、

小市民ひとりひとりが立ち上がり、

また

その当時の国鉄の決定を覆し、また動かし、

日本初の請願駅設置まで漕ぎ着けた

そのパワーにとても感動した。

そしてまた、

今、震災復興へ動き始めている大槌町の住民会議とも

若干 被った感もあり、

これぞ本来の民主主義の姿!

ひとりひとりが立ち上がり町の未来を創造する!

といった姿に超共感をするのである。

こんな大きな夢に向かって

昨日、会議が行われた。

おおまかに、

パート決め

制作期間

大枠(未決定)

上記を基に、

脚本

スポンサー活動etc

、、、

各々の思いをぶつけ合い、歩み寄りながら

コンセンサスをとって行く。

また一方では

『映画をつくる』だけに興味があり来た者。

まだ、一歩を踏み始めたばかりの集まり。

当然僕も

映画なんてつくった事もないし

関わった事もございません( ̄▽ ̄)

さて、

興味のある方、是非参加しましょうよ。

まずは

今いる所から一歩踏み出し、参加する事ですね。

この物語の内容を知るだけでも

今後の人生の糧になると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

くじけないで

くじけないで Book くじけないで

著者:柴田 トヨ
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一生勉強

一生青春

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政 党

あの方も この方も、

あいつも こいつも あいつ等も!

政党 勢討 セイトウ

世界に対しての日本の恥さらし集団。

日本の政治化集団。

今日の岩手日報に市民から投稿があったが、

政党助成金を廃止!!

これイイね。

そのお金は復興支援に全部回してさ♪

そうすれば政治家達も

『政党 政党』なんて騒がなくなるかもね( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

女 心

そう、僕は娘3人にかこまれた父 ( ̄▽ ̄)

あぁ、、、し あ わ せ 。 。 。

ホント年頃な娘達は毎日が吹っ飛び!

結構、深層心理、

深く話せたなぁ、、、なんてのも束の間…、

おぃ

き、昨日の話は、何処へ…みたいな…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

超高度情報化の世の中に生きている子供達。

親も乗り遅れない様、勉強しないとアカンし

ブレナイ心を持たないとイケナイようです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

いつか

Img_8107

昨日、5日はイベント盛り沢山な日でしたね。

通称『通信陸上』と呼ばれる大会が

今年は花巻の競技場が改装工事のため使用出来ず

北上陸上競技場で北上の小学校と一緒に開催された。

立派な競技場で観戦する機会も中々ないもので

とても雰囲気があって気持ちがイイもんですね。

花巻の競技場もこんな感じになるのかな…

我が笹一小からは5,6年から24名を選出し出場!

みんな?自己ベスト越えをして大健闘しておりました。

本番に強い子が多いようです( ̄ー+ ̄)

またまた、

メインスタンドに父兄も集まるので、

沢山の知り合いに会えて、それまた楽しい交流が出来ました。

さぁ、そして昨日は次女14歳の誕生日☆

Img_4620

三女が疲れた体にムチを打ち、

これは何と言うんでしょう??

特製オリジナルおいしい心のこもったケーキを

作ってくれました。

何やかんやで『あっ』と言う間の日曜日も終焉を迎えてしまったとさ。

めでたし

めでたし☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

陸上大会

今日は朝から三女の陸上大会。

花巻の競技場が改装工事の為

使用出来ず、お隣の

北上市と合同で行うとか。

行ってきまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

言い残された言葉

言い残された言葉 (光文社文庫) Book 言い残された言葉 (光文社文庫)

著者:曽野 綾子
販売元:光文社
発売日:2010/11/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

軟弱な日本人たちへ『生きる』メッセージ

この人は一本 スジが通ってる。

揺れ動く事の無い『ビシッ!』とした魂を!!

信念をもち、真理を理解し、

この世の『善』も『悪』も認め、

受け入れて、そして、前を向き生きてゆく。

曽野ワールド ドンドン ハマります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

喧 嘩

子供の喧嘩以下ですね…。

我々がやってる事は

『喧嘩なんかじゃない!』と言われたら、

役者さんですか?

『もう少し感情を込めて語って下さい』って言ってやる(≧m≦)

旧態依然としたお年寄り議員さん、

旧態依然の思考から抜け出せない議員さんの

時代は終わったな…

だれがやっても何も変わらない、

と思ってながらついつい国会中継見ちゃいましたよ(≧∇≦)

代議士会って言うんだっけ。

そこで菅首相が言った目標3つ

〇原発の早期収束、震災のフ復旧、復興

〇民主党を壊さない

〇民主党政権を自民党に渡さない

最初の1つは当たり前に頷ける.

が、

だ、、、、

残り2つは我々国民に何ら関係ないことだべ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そして国会の場

民主党の山井議員の答弁。

中々の国民目線!

けど、そこで被災地で介護が必要な人の話を引き合いにし

弱者を救う!お涙頂戴的な語りは僕は好きにはなれない。

被災者すべての人が困っているから介護されてる人も、

している方も困っているのだ!と言いたい。

あとの自民党の大島副総理、石原議員、もう最悪┐(´д`)┌ヤレヤレ

野党なら、

本当に国民の事を考えているなら

揚げ足取りの発表する場ではなく

ドンドン対案を明示し、復興のスピードアップを示す

根拠をひとつでも多く語って欲しかった。

やっぱなるべくしてなった野党、自民党(ノ∀`) アチャー

でも公明党の井上議員。

議員らしい品があって共感持てたなぁ。

みんなの党の柿澤議員は

勢いだけはあるなぁ…みたいな。

いずれにしてもハッキリした事。

それは

大方の議員の方々は国の事より

自分達の事を大切に思って仕事をされてる事。。

『私利私欲』ってやつ。

同じ様なことだけど、もうひとつ、

彼ら与野党は日本国も見ず、

自分等の党のことばかり…

民主国でも自民国でもお作りなさい、アンタ等は(爆

今 党派とか言ってる場合じゃない!

ひとつにならんかぁぁぁ!

我々国民は政治家達をナジる時代は

もう今日で終わり。

本気でヤバイよ、愛する愛しき日本国!

政治家達になだめられぬ様、

そしてメディアの側面しか取り上げない手法に

踊らされない様、

国民ひとりひとりが勉強し、自立心をつける時。

今、大切な事、

やらなければいけない事を

整理し、

論点、視点、意見を、発想を

今迄の既成概念に捉われず出し合い

前に進む時であると思う。

日本は

誰のものでもなく

我々国民ひとりひとりのもの!

これを

心に刻み直す時である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

今、無性に日本人として恥ずかしい。

何がって、、、

今の政界┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

結局、自分の利権を追い求めてる。

建て前では

「復興のスピードが上がる」

「国民の為」

云々

でも、やってる事は

足の引っ張り合い、

権力闘争、

誕生会、?

仕舞いに復興への体制、方針など曖昧…

本気で「日本」「国民」を主眼に考えておられるなら、

がっちりスクラム組んで

この未曾有の震災を乗り越える面々な、、、はず…。

誰がやっても変わらない!

って国民は思ってますよ。きっと…。

復興への大きな枠組みが出来たら

提案します!

大統領制にしましょう。

国民ひとりひとりがトップの思想、政策、人間を理解し、

自分の思った、そして人間に票を投じる!

今の議院内閣制では国民の政治に対しての

他人事感覚は変わらないし、

何より永田町だけが動き、日本が変わらない!!

日本人として恥を知れ!

志 を忘れた

平和ボケ議員達よ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

June

早いものです。

気が付けば、もう2011年も6月です!

ふと振り返れば大昔の事のような出来事、

昨日のような出来事などなど…

おっと、、、もの思いに更けてる場合じゃないナ(^-^;

なんにつけ、

今年は良くも悪くも、ただじゃ終わらない年になると思います。

今迄通り、

そしてこれからも、

前へ前へ

そして一歩一歩

進んで参るでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »