« これからの「正義」の話をしよう | トップページ | 本物の「大人」になるヒント »

2011年5月 9日 (月)

36年

花巻市の23年度の早起きマラソンが昨日幕を開けた。

10月10日までの約150日間、各会場で行われる。

今年度で36回目の開催になるそうで、

改めて歴史ある行事だと再認識した。

僕が小学校の頃、コレが始まったのを記憶しているカラネ。

その頃、

小学生の頃の僕の視点でしかないが笹間に1会場しか

なかったのではないだろうか…。

今年は去年よりも1会場増え、10会場になった。

スゲー!!

子供達にとって、より安全、安心で、、、が大きな目的で、

会場が新設されるのは良い事だと思う。

だが、

単純に考えて、児童、生徒数が減っている昨今、

何故に?会場ばかり増えるんだろう…と、

僕の胸のうちにはある。

せめて、この効果が

皆勤賞の獲得率アップに繋がり、

子供達の、

そして親御さんの

早寝、早起き、朝ご飯!

当たり前の習慣が身に付く為の行事になって欲しいと思う。

|

« これからの「正義」の話をしよう | トップページ | 本物の「大人」になるヒント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/39920008

この記事へのトラックバック一覧です: 36年:

« これからの「正義」の話をしよう | トップページ | 本物の「大人」になるヒント »