« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

体育祭

Img_0583

ゴールデンウィークスタートの昨日、

西南中学校の体育祭が行われた。

不安定な天気の中、

生徒達は一生懸命、競技や応援、

そして団の為に全力プレーをしていた。

Img_0492

この前まで小学生だった面々も、

中学という枠にハマルとそれなりになるもんだ。

児童から生徒へ…

自分達でこの行事を支え、創っているんだ!

とい気概を感じれる。

こうやって

だんだんと大人への階段を登っていくんだろうな( ̄ー ̄)

顔がイタイ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

49

昨日は、あの大震災から数えて四十九日目。

未だ死者、行方不明者共にほぼ同数…

そんな中、

僕に1通の手紙が届いた。

物資を持っていった方からの手紙だった。

それを見て、被災地の方々の気持ちを再度察し考えさせられた。

今のこの現状を受け入れる、

そして理解するのに、

1ヶ月という時間が掛かった事、

数々の余震で

大震災で大丈夫だった道も壊れている事etc

Img_1038

また、

とても有難い言葉も頂いた。

物資搬入の時、

暗くなってから行ったのだが、

僕等の背中に『天使の羽』が見えたって。

どれだけ追い込まれた状況だったのか改めて察するね

また、

トラックに書き込まれたメッセージの数々を見、

とても勇気をもらった事。

そして、ここで一部文章を紹介したい。

『辛くてもがんばろう!』というメッセージがあって

私はその『辛い』という漢字に目を惹かれました。

『いつか”辛い”に一画を足して幸せ”という字に出来る様

                        がんばっていこう』

という気持ちを持つ事ができました。

あらためて

これからの長い長い復興の活動に関わり

力になって行こうと思い、思わされたものになりました。

皆で

新しい時代の『日常』『当たり前の日々』を

これから創っていきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

芸 術

Img_8186

ふっかぁつ

トイベースさん、ありがとう!!

こんなご時世、ハイオク焚くのは気が遠くなりそうだけど

そんな事も、チャラにしてくれるクルマ。

アルファロメオ ちゃん♪

仕事も終わり、

家に戻ろうと近くまで行ったが

スルー ( ̄ー ̄)ニヤリ

プチドライブへ ルンルン♪

2500rpmからハリの動きがビンビンと!

さぁ回してくれぇぇぇ って僕に訴えかけてくる。

そうか!

わかった(v^ー゜) てやんでぇい!!

but

現実に戻って、

4000rpmでギアチェン(爆

男の右脳を刺激してくれる奴!

たのしい

仲間が

ぽぽぽぽぉぉ~ん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

Img_0128

北上の某高校。

ここの高校の桜が満開になると見応え満点!

ゴールデンウィークが見頃かな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手国体

2016 岩手国体開催決定!!

ってならんのかなぁ…。

岩手のアタマの方の発言は消極的。

『開催できない要因が多い』みたいな。。。。。

それ言ったら、お仕舞いでしょ みたいな…

書き始めたらキリないからだけど、

一言で言うと『生真面目』なお人なんでしょう。

発想が乏しい、、、というか、

平和ボケ、と言うか、

温室育ち、と言うか…。

すべては目標ありき、

目標を掲げて、

それに向けてのプランを立て

一歩一歩前進する。

であって欲しいと思う。

今の復興へ向けての岩手のスピード感も

その人の歩みのペースがそのまま反映されてる感じ。

今欲しいのは、

岩手から国を動かす様な動き!

あなたの行動では国を変えることは出来ない。

まして、

復興はおろか、

復旧、

いや原状回復がやっと。

このままじゃ、

我々の岩手、

疲弊しちゃいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

古き良き

スポットライトの当たるところにいる人。

が、

人それぞれ何かを背負って生きているんですね…。

アイドル先駆け、キャンディーズのスーちゃんの死。

またひとつ、

時代の節目の様な感じもしたりして…。

生前の肉声テープを聴く度、

海よりも深く、空よりも広い、

スーちゃんの心を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

ケンタイ

スポ少ソフトボールの花巻市予選。

娘達が決めてくれました☆

『 県 大 会 出 場 』 ヽ(´▽`)/

近年、花巻市のソフトボールのレベルは

年々向上している、と僕は思う。

コレも一重に、協会、指導者、そして父母会etc

それにともなって、アツイ ソフトボールファンが

絶妙なバランスで、この花巻市のソフトボールを

支えてるような気がする。

また、

そこに無くてはならないソフトボール好きな

子供達がいることが超基本で、成り立ってるんだけどね。

ひとつの事に大人も小人も一緒になって打ち込める

『ひととき』と言うものはサイコー!っす。

そして贅沢です。

永遠のようでいて、実は超限られているコノ時間!

これからも

熱く 楽しく 過ごしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

予 選

1303596442819.jpg


今日はスポ少のソフトボール大会 花巻予選。

お日様も顔を出しはじめました。

思いっ切り行くぜ!娘たち(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

GLAY

ちょっと聞いてよ!

twitterをやってるんだけど、

なぁんとGLAYのTERUから返信キター∑(=゚ω゚=;)

それだけでテンション上げ上げヽ(´▽`)/

正直、自分自身、こんなにミーハー度

高いと思っていませんでした(爆

っていうか、サプライズで被災地を訪れ、

さらに『生HOWEVER』を唄って聞かせてもらい♪

それが超ウレシかった!

また来て、みんなに『やわらかな風』を感じさせてください。

〈原 文〉

@ BLOG見せて頂きましたよ。復興、時間かかりますけど、僕らも共に頑張らせて頂きます!またギター持って大槌町に行きますね〜!

カッコイイし

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月22日 (金)

背 中

今日は、もういっちょう!!

これぞ『おとこ 大人は背中で語るもの』

住田町の多田町長

国や県に言いたい事は一杯あるだろう!!

だが、

先にアクション、行動する。

誰の為でもなく、

今、一寸先で苦しんでいる

被災者達の為だけに!!

多田町長、

気仙大工職人、

あなた方は

カッコイイ !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしが死について語るなら

 わたしが死について語るなら わたしが死について語るなら
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

先日、山折哲雄氏の『神と仏』を読み、

もう一度、山折氏の本を読みたいと思ったのがキッカケ。

まずは、すごぉく読みやすかった。

そして『死生観』という言葉に出会った。

今、世の中の教育では当たり前のように

『生きる力』に目は向けているが

人間、誰しも必ずある『死』へは目を背けている。

なるほどなぁ…と

人間、必ず『生きて』『死ぬ』これだけは万古不易、

普遍の原理なんですよね。

これがベースにあってはじめて日本人として、

人としての倫理観、、、ものの捉え方が出来るんじゃないかと…。

戦後、世界を驚かせた日本の復興!!

その中で『平和ボケ』だけではないにしろ、

『平等』や『個性』の個々の認識、理解度、深層度の違い。

『死』を見つめる事により

初めて自分と対峙、向き合う事が出来るのかな…と。

そして自分『ひとり』となり、そこから初めて『個性』と言うものが

あるのなんだろう、、、と。。。

山折ワールド、これハマりそうです!

諸行無常のひびきあり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

April

Img_6874

昨晩は我がフットサルチーム『紅笹間』の

4月生まれの誕生ぱーちーでした。

二人合わせて『76』さい!!

バリバリ現役でっせ( ̄ー ̄)ニヤリ

建て前はフットサルチームでも

常に何か新しいものにチャレンジする集団!

次なるプランは

被災地へ向けてのウルトラマラソン!

もう幾度となくチャレンジしている連中だが、

どうせこうせ

エントリー代を使うんだったら

被災地へ義援金として握り締め走り、

アツイ思いと共に届けたい!!

さぁ、

はたして現実のものとなるのか…

『もうひとつの 

      いわて銀河ウルトラマラソン』

Img_0702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

農 業

我が家は兼業農家。

1ヘクタールくらいの米作をしている。

当然といったら変かもしれないけど

機械もなく、

仕事と言えば、脇役と草刈オンリー♪(o ̄∇ ̄)/

あとは委託!

ただ今年からは少し違う!!

まずは委託先の変更、

と、それに伴い同年代の仲間になる。

で、経営面といったら大袈裟かもしれないが、

自分の考え、感覚を持ち、

米作に携わる事になったのだ。

農業に興味を持ち、

ひとつひとつに疑問を持ち、

一歩一歩、勉強していきたいと思う。

一次産業 万歳 !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

迷 彩

Img_8608

先日の大槌での出来事で、僕のハートを掴んだ

ひとつの乗り物 ☆

Img_7726

『カッケェェ~!!』

気が付くと、いつの間にかクルマの近くにいる

自分に気付きました。勝手に体が反応しちゃって(汗

写真撮影やら、室内を見ては

ETC!? オートマ!? 変わったインパネ

小さくて分厚い窓 『ははぁぁ…防弾ガラスだな』

なんて思いながら叩いてみたりして(笑

それはもう夢中になって見てました。

Img_3674

『おっ!エアコンまで付いてるんじゃね?』

なぁんて、

気分は

治安の悪い、とある国の荒野を自分が運転している

姿を妄想し始めておりました(*≧m≦*)

そしたら自衛隊員が後ろから、

『すみません、クルマ動かしまぁす』

『あっ!すんません』

その日も自衛隊員は色んな重機、

沢山の用兵で瓦礫撤去作業をしていました。

ホントご苦労様です。

もし自分が子供だったら心に誓っただろう。

『大きくなったら自衛隊に入る!』って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

虎 舞

虎 舞 

地元大槌の伝統芸能『虎舞』

地元の漁師風のお父さんから、『これは絶対見ろ!!』と

炊き出しの手伝いをしていた僕に言ってくれた。

マジ!凄かった!!

人間が中に入っている、と当然わかるわけだが、

魂、精霊、生霊が宿ったような虎の踊りに

とてもとても感動し、心奪われた。

この大槌の伝統、文化を体で感じた時、

『必ずや復興の日はやってくる』

と確信を憶えた。

Img_4520

花巻からは『鹿踊り』も参加。

Img_4544

娘達は一生懸命、炊き出しの手伝いをしてくれました(^^)

Img_6895

そして気が付けばGLAYのテルが来てるじゃないですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_9510

そして、これからの長い長い復興への道のりに

変わらぬ支援と協力を誓い合う『共同宣言』

まだまだ、

まだまだ、

新しい町に生まれ変わるには沢山のハードルがあるが、

電気と水道が使えるようになってた事が、

大きな前進にも思えた。

そして、何より、

今回の花見に

避難所暮らしのほとんどの方々が参加された事、

沢山の笑顔と出逢えた事が

逆に

僕達に、そして日本に

『勇気と希望』を頂いた。

ありがとうございました

そしてこれからも一歩一歩前進しよう!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

足 跡

1303001405243.jpg

復興への大いなる一歩になる事を願う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

総 会

今日は朝から授業参観。

で、

全体会、総会、学年PTA  、専門部会。

はたまた、

歓送迎会と

その間にスポ少と…

オールデイ 学校にいますよぉぉぉ な日です。

新年度が始まる大きな節目の日になります。

自分自身、

小学校最終年のPTA活動になると思ってます。

そんな1年

思いっきり楽しみながら活動し、

成長して参りたいと思います。

皆々様、よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

警 報

僕のアイテム、iphone

震災後、「ゆれくる」と言うアプリを

ダウンロードした。

要は震度、震源地を設定して、

それに該当する地震が起こりそうな時、

警報アラームがなって知らせるアプリなのだ。

で、

今迄、一度も鳴った事の無かったアラームが

昨晩に鳴ったのだ!(◎_◎;)

で、

何も起きなかったっす!?(・_・;?

何も無かった事が何よりだけど

果たして警報アラームって何~(・・?))

と、

思った瞬間でもあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

1ヶ月振りのフットサル。

久々に会う面々。

スポーツは心をリフレッシュしてくれる。

復興へ向け国のトップ達は、

重箱の隅の突っ突き合いをしている。

お前ら、そんな事どうでもいいから

まず動けや!!

おい!岩手のドン 恥ずかしくないか???

なぁんて思ってしまう。

今は復興、復興で動いてるけど、

震災前、取り組んでいた景気復興の動きと何も変わらん…。

状況が明らかに違うのに!!

お上は『お金勘定』と『命の尊さ』の区別がついてるのか??

この期に及んでも、

杓子定規な仕事から脱する事がで出来ず、

仕舞いには内輪で論破┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

政治が商いになってる奴、天下りな輩、、、、守り一辺倒

失敗したっていいじゃない。

目に見える動きが欲しい!

その点、スポーツは目標に向かって

失敗しながら力を合わせ前へ行く

潔いのである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

春 眠

スギ花粉最前線 (u_u。)

鼻、目、もう毎日が大変っす!

まだまだ続く余震。

今日も4:30頃 地震があったなぁ…。

かなり高確率で朝4:30に地震があると思うのは

僕だけだろうか…(ケッコウ アルヨ コレガマタ

花粉症と余震のお陰で浅い眠りが続きますyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

日 々

昨日、約1週間ぶりに被災地、

釜石~軽由~起喜来 へ行って来ました。

久しぶりに行く事で、瓦礫だらけだった景色も

人の手が加えられている様子、

この一週間の人々のご労苦が伝わってきた。

それはそれで、

被災地の方々でも置かれている立場の違い、

例えば

避難所暮らし方と自宅が残った人達の暮らし。

仮設住宅に入居が決まった人達の問題。

漁業を復興策にした施策の問題等々。

さまざまな先行きへの不安、現実への不満、

まだまだ瓦礫の残る、冷たい海風の

吹き付ける中、現地の方の話しを伺ってきた。

瓦礫だらけの町、そして国道をひとつ挟むと

パチンコ店がネオンを煌々と焚き

駐車場がクルマで一杯になってる景色を横目で眺めながら、

帰路へついたのですが

不思議な感覚、言葉に出来ない感覚に苛まれました。

これが同じ国なんだ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

自 立

これぞ 真 の復興への第一歩!

今朝の朝刊には

田野畑村が瓦礫撤去作業に被災者を優先的に

雇用をはじめ、はたまた

三陸町起喜来では舟を100隻購入に、

協同組合形式で漁業の復活を図る。

未曾有の震災から今日でちょうど1ヶ月。

先日のラジオで聞いた様な気がするが、

岩手県では同時刻14:26?46?(時間忘れた…

に黙祷をするとか。。。

市町村で自立の動きがある中、

その上の県として大きな陣頭指揮を執ってもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

神と仏

 神と仏 日本人の宗教観

神と仏 日本人の宗教観
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

『神』と『仏』

違いが解っているようで

解っていないようで…。

読んでも実際、解った様な、

解らないような…(ドッチヤネン

少なくとも日本で言う、

神と仏の歴史、遍歴が

理解できました。

もう少し、

山折哲雄氏の

本を読んでみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

暗 闇

大震災から1ヶ月近く。

そんな時に起きた大きな余震は強烈だった。

それは夜だから、さらに倍増したのかも…

暗闇に対し、人間は例え様のない空間を感じ、

また感じられず、それが恐怖に繋がるのかもしれない。

最近は震災前の当たり前の生活に戻っていた。

不便な生活には中々馴染めないが、

便利な生活に戻るのは『あっ』とい間!

自分を含め、人間なんて好い加減なもんだよ┐( ̄ヘ ̄)┌

何はともあれ、

夜を前にして電気が復旧した事に感謝。

東北電力のみなさん、ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

ピッカピカ

Img_6476

昨晩の地震、怖かったぁ(; ̄O ̄)

酔い冷めました… って呑んでたの?(汗

昨日は笹間第一小学校の入学式でした。

あらためて無事に挙行されて良かったよ(ホッ

14名という例年の約半分の入学生!

みんなとってもカワユっす。

彼等の義務教育9年間のスタート!

健やかな成長を心から願う☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

2 冊

3月まで去年の手帳を引っ張った為、

今時期は手帳2冊を持って歩いてる。

去年から大きめな手帳を使い始め、

はじめは携帯性に不便を感じてたけど、

慣れてしまうと大きな方が断然イイ♪

それはそれで、

古い手帳を見返してたら、

いつ書いたのか、

何を見て書いたのか、

ふと、目に留まったフレーズを紹介する。

『自分を損する側に回る時 魂は輝きを発揮する』

『出来れば損な事を選べるだけの精神の余力

魂の高貴さを持ちたい』

『受けるのではなく与える事 得をするのではなく

損の出来る強さを目指す』

『まっとうな人間とは愛を持って 損な立場に回れる人である』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

希 望

さぁ各地で新しいスタートの日になってるようです。

今日、明日は、この辺の小中学校入学式のピークを迎えました。

明日は不得意な祝辞があるな…

大きな希望と少しの不安を抱えながら、

心新たにスタートラインに立つ子供達!

いいねっ♪

ただ、被災地にある小学校では

昨日、やっと卒業式を終えた学校もある。

なんで、、、、

ああやって、こうやれば、

何故、、、なんで??

現場では、一筋縄ではいかない事が

沢山あるんだろう…。。。

同じ子供達が

わずか100㌔しか違わないところで

やってる事が違う事に、、、

そして

何も出来ない自分に歯痒さと苛立ちを感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

みんな

がんばれ~♪

みんな

顔晴れ~♪

時は流れて

東へ西へ~♪

みんな

顔晴れ~♪

ガンバれ~

次、、、なんだっけ???

イイ天気やね

今日も笑顔で参りましょうヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

彼方此方

さぁ、今週もスタート!!

ってか、週末も平日も、やってる事に変わりなく、

とにかく

パタパタ、バタバタ、しちゃってる

今日この頃でございます。

当分、こんな目まぐるしい日が続きそう…

まぁ

これくらいの方が性分に合ってるのかもね(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

手伝い

昨日は涙とクシャミの嵐!!

もしかして花粉症!?

でも今日は落ち着いてる感じ。

昨日、北上のゆいっこ(民間の支援団体)の司東さんから

トラックの要請があり、トラック&ドライバー&搬送員として

お手伝いしてきました。

北上の曹洞宗 永昌寺の副住職とはじめて対面!?

っていうか、家内の実家が檀家だったりしてました。

不思議なご縁です。

副住職はイケメンで全日本を戦うスキーヤーだったりします。

どうやら…天は二物を与えたようです。

全国の曹洞宗のネットワークを駆使し、

災害対策本部になった永昌寺

から、新たな物資の拠点を遠野の宗源寺に移す仕事です。

一通り物資も供給された感がありますが、

仮設住宅など出来、新しい動きに柔軟に対応出来る様、

準備をされている感じでした。

この災害に対し、

全国のみんなが何とかしたい、何とかしよう、

と感じる瞬間ですよね。

その場に立ち会えて感謝です。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

美 味

ガソリンスタンドの渋滞を見ては

ガッカリ、、、鬱陶しくも思ってたのも過去の出来事?

ここ2,3日は渋滞もなくなり、

それにともない、

車の台数も増え、スピードも上がり。

コンビニやスーパーの食料の少なさ等を除けば

被災後の不便な生活が、ずうっと昔の様な感覚にもなる。

我ながらいい加減な生物だな…と、

100㌔も離れたところでは、

まだ電気すら復旧していないところもあるのにね。

また

プラスアルファで原発&風評で、

今、一番問題がアリアリなのに、

2番目に報道されてる感が強い福島県。

仲間、知り合いが沢山いるとこなので、

なんと表現していいのやら、

日々、憤りを感じて止まない。

是非、

首相や農水省大臣が国民に呼び掛けて下さい。

『復興に向けての立食パーティーを福島でします!』と。

首相達、そして国民が集い、

福島の野菜、果物、食肉でパーティーしようじゃありませんか♪

盛り上がる事、間違いなし!

Img_5688_2

今回、沢山の方々から食料などを頂きましたが、

コレ!九州味の『どん兵衛』

『味が違うから楽しみにして下さいね♪』

って言われておりました。

そして、ご馳走になりました。

東日本の削り節の香りが効いたものとは

異なった香り、味でしたが、

僕は普通に美味しくいただけましたよ。

逆にハマる感じ♪

元調理師として上手くコメント出来ないのが悔しい恥ずかしい!!

そのほか色々頂戴したけど、

小さな発見で

納豆に練りカラシが付いてなかった事に

ちょっと違和感を覚えた。

岩手だと、ほとんど練りカラシが付いてくるからね。

何はともあれ、

ごちそうさまでした。

ありがとう。

日本がひとつに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

新学期

気付けば、、、、

いや気が付かなくても寝て起きれば今日になります。

が、

いよいよ新学期に突入ですね。

早っ

予想どおり、昨日やらなくちゃいけない事を

すっぽかしてしまい 凹 凹 凹 ヘコミ

過ぎ去ってしまったものは取り返せない!

仕切りなおしじゃヽ(´▽`)/

さぁ、今日から新学期!スタートだぁ!(オォ ナンテ ポジティブ

今朝の岩手日報には

文科省が沿岸に全寮制の小中一貫校の創設する

意向を発表している。

いいぞ!!

今迄、

その日、その日で生きる事で一杯一杯だった感じが、

明日の光、希望に向けて動き始めた感じ♪

ひとつギヤを上げた感じがするね。

県知事のインタビューも

うなずける事が書かれてた。

よしよし!

が、

『防浪ビルや防浪住宅を建設する方法もある』といった

事柄に触れている。

今回で悟りましょう。

人間は自然に対して無力です。

共存、共栄、共生。

でしょ!

今回の知事のコメントは

エイプリルフールのリップサービスだと思って聞いてますよ(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »