« 行 く | トップページ | 冬 型 »

2011年3月23日 (水)

無 事

バタバタと午前中、仕事を済ませ、

午後から被災地各地に物資を届けに

円徳寺の副住職、そして次女と行って来ました。

そして沢山の出会いと、お話しをお聞きしてきました。

Img_8527

一昨日、

『今必要なもの』と仲間達に呼びかけたところ、

トイベースさん、PTAの方々、次期PTAの方々から、

そして、

電気も、まだ通らない…

冬型の気圧配置…

やっぱ、灯油でしょ!

と、言う事で声掛けをしたところ、

729ZINから、そして紅笹間メンバーから

約300Lの灯油を集めることが出来ました。

各家庭のタンクから抜いて掻き集める作戦。

チームの絆を感じたっす♪

お寺は、真宗大谷派、

笹間の円徳寺の副住職が

四日町の妙円寺、

遠野の大慈寺、同じく萬通寺に声掛けし、

物資を集め、そして詰め込み、

釜石の宝樹寺、

そして三陸町の真称寺へ。

ルートは遠野→釜石(宝樹寺)→大槌(安渡小学校)→三陸町(真称寺)

Img_0651

【安渡小学校の子供達】

<object width="640" height="390"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/tIWFfoPk5YM&hl=ja_JP&feature=player_embedded&version=3"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowScriptAccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/tIWFfoPk5YM&hl=ja_JP&feature=player_embedded&version=3" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="640" height="390"></embed></object>

副住職と僕と同じ悩み事は、

情報が飛び交う中、僕等がやっている事は

『支援?』それとも『邪魔?』…。

でも、、、行ける手段がある!

そして、

何より現地の方々に必要であろう物を、『この手で届けたい!』

言い過ぎかもしれないけど、

そうでもしないと

眠れない…。

Img_4083

これからも、

自分達の出来る範囲で、

その範囲とは『岩手の内陸と沿岸の共倒れ』を含みで、

ピンポイントでニーズに沿った応援を、し続けたい。

昨日、最後の真称寺に付いた時には夕食時。

『肉の無いカレーだけど、食べていって』と…。

普通に悩んだ、

そして

遠慮なくいただいた。

肉の代わりに魚肉ソーセージが入ったカレーライスは

とてもおいしかった。

ご馳走になりながら、色んな話をお聞きしたが、

おととい、やっとその辺は

電気が通ったそうで、約10日振りに髪を洗ったそうだ。

そして3回目で、やっと泡が立ったという。

また、町の無い場所であるが故の物資の調達の苦労、

長期戦の被害である事を再認識した。

Img_8227

人と人の想いを繋げる仕事をさせてもらえて僕は幸せです。

帰りの車中、

娘に聞いた

『今日はどうだった』

『うぅぅん、何か、、、電気あるってイイなぁ、って思った』

きっとその日は来るだろう。

|

« 行 く | トップページ | 冬 型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/39334981

この記事へのトラックバック一覧です: 無 事:

« 行 く | トップページ | 冬 型 »