« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

大 会

Img_3665

昨日、小学生のフットサル大会があり、

娘達のソフトボールコーチ業をブッチし、

応援に行って来ました。

すみません、、、でも、、、でも、、、年に1度の大会なもので…(汗

1年を通して、子供達と一緒にボールと

たわむれてきたんですけど、

子供 対 子供の真剣モードのゲームを

観たのも、これまた1年振り。

すごく上手くなっていましたヽ(´▽`)/

なんか普通にフットサルやってるよ!って感じが、

この1年の時の重みというか、

子供達の成長の凄さを感じましたねぇ。

あらためて

子供って スゴイ よ (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

終 了

Img_1270

昨日行われた『曽野綾子氏 講演会』

先日読んた『二十一世紀からの手紙』を読んでいたこともあり、

内容がダブる事も多く、とても聞きやすかった。

これがまさに『予習』 (v^ー゜)

流石、曽野氏!

そのひとつひとつの振る舞いが『志』の高さ、極みを感じれる。

簡単に言えば、上から目線が無い!

これが一流の中の一流人なんだよな。

キレイな、そして正しい日本語を使い、

ワールドワイドな活動の中から、

楽しく、そして鋭く、今の、今迄の日本、日本人を斬る。

楽しかったです♪

『自由とは義務を果たしてこそ自由なのだ』

この言葉が僕にはキーワードになり、

話しを通して聞けた感じだった。

Img_0548

このプロジェクトが決まり約1ヶ月。

大成功に終わったと思う講演会。

曽野氏を呼んだ事が成功の大きな要因ではあると思うが、

役員さんを始め、沢山の人達が…、また人を動かし、と

人と人の繋がりの大切さ、ありがたみを

身を持って感じた活動の『和』の中に入れた事が

僕にとってかけがえの無い体験となった。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

講演会

今日は花巻市PTA連合会花巻支部主催の

『曽野綾子氏』講演会。

朝から講演会場の準備!

今日もフルで忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

年度末

深夜、雨が屋根を打つ音で目が覚める。

『今日の朝ランは休みかなぁ…』

早朝、また目が覚める。

『おっ!?降ってないな』

バッチリ着替えて外へ!!

ポツポツ

rain

降ってきたやんか…( ̄▽ ̄;)

ということで今日の朝ラン無し!

今日は小学校今年度最後の授業参観日。

その後に、学年会、

全体会、

専門部会、

その合間をぬって、僕は学校評議委員会。

またまた夜は、

地区教育振興協議会の総会ならびに飲み。

盛り沢山ですね、、、(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

N Z

ここのところ小春日和な気候なう ♪

ついこの間まではキンキンに冷え込んでいたのにね。

極寒BBQを敢行した、あの頃が懐かしい今日この頃。

が、しかし、

希望に満ち溢れる、この時期は大好きだね♪

話しは変わるが、

クライストチャーチの地震、その後が心配です。

僕もお世話になってる方が

ニュージーランドに在住してるんだけど、

連絡取れないですよね…。

通信、交通などマヒしてるのかもしれないし。

岩手の空から、無事を祈るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

使 者

447881E4-2D76-4C0A-A8CD-431F97A365B0
6BDF10FF-8DA7-4567-A69A-E202A01858E4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜回り

娘がお世話になっている高校で、

生活指導委員としてPTA活動をさせて頂いている。

昨日は、その大きな活動の夜警?夜回り。

そして今年度最後の活動でもあった。

キッチリ廻ると2時間弱も掛かる結構大掛かりな仕事。

この時期の外は寒いだろう、と厚着をして廻っていると

うっすらと汗もにじみ出てくる感じだ。

見回りコースも何パターンかあり、それぞれにポイントがある。

先生、父兄と他愛もない会話をしながら歩く。

こんな時間がコミュニケーションを取るには必要だね

特段、問題も無く、見回りコースを消化していく。

昨日は繁華街のど真ん中も歩くコースだったので、

僕が補導されそうになった( ´艸`)プププ

冗談はさておき、

1年間、活動されたみなさん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

はばたけ、佑樹

はばたけ、佑樹 神宮からプロ野球ヘ 巣立ちゆく息子に贈る母の言葉 Book はばたけ、佑樹 神宮からプロ野球ヘ 巣立ちゆく息子に贈る母の言葉

著者:斎藤しづ子
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

家に男の子はいないけど…。

女版の『佑樹くん』ならぬ『佑子ちゃん』でも育てようかしら(笑

あらためて『環境』って大切だと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

結 果

Img_5236

第11回 沢内クロスカントリースキー・マスターズ大会

行って来ました!

30秒おきに、スタート。

緊張するも何も、

その一人舞台の余韻に浸りながらスタート!

いやぁ贅沢だ(* ̄ー ̄*)

1㌔も行かないうちに、後続スタートの

速い選手が背後に迫り、『バンフライ!』と言ってるのか、

『ハイ!!』と言ってるのか?

続々抜かれますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ナンデ コンナニモ スピード チガウノ ?

まぁ、自分のペースで、、、と言い聞かせ、

新雪が残る林間コースへ!

そしたらワックスが合わなく、スキーの滑走面に

雪がくっ付き始めます ∑q|゚Д゚|p

ゆるぅい登りなので、それではと、ダイヤゴナルとも違う、

ニュースタイルの『駆け足』でカッター(コース)を進みます(笑

そしたら、

雪が雪を呼び、ドンドン雪が付いてきます!?

ワォ~!!

厚底のブーツでも履いてる感じ!?

ヘタすると足首でも捻りそう∑(゚∇゚|||)

そこから、さらにガマンの滑走?歩行?

それでもスキーを外して雪をとってる選手もいたりして、

まだ自分はマシなほうだなと…。

こんなハプニングも、また楽しいな♪

なんて、お気楽に捉え、走って?ました(≧∇≦)

また、

いつもコケる僕ではあるが、めずらしくコケもせず滑れました。

今迄、何度か練習したものの、5㌔を通して

滑ったのは今回の本番がはじめて。

もう、二の腕がパンパン、腰がイテェェェの(||li`ω゚∞)

それでも、

残り500メートル位の一番辛いとこで、

応援してくださった、ロビンのマザーや

同級生夫婦、

その他、方々、

そして、

小学生の、しのぶ、まさき は伴走までしてくれて、

応援してくれて…。

超ウレシかったです(ウルッ

辛かったけど、みんなに応援されながら

滑れた至福の時間は、あっという間!

結果はナント4位!!

4人中ネ、、、(アセ

Img_3986

仲間のシンゴは見事2位入賞!

あと一歩だったね。

違うクラスでも一緒にエントリーした

たつやが4位、おのでら先生も7位だっけ?

みんなクロカン大会デビュー初陣を飾る事がで来ました☆

Img_8454

驚きは80歳のクラスに2人も出場してる事w(゚o゚)w

そしてキレイに滑ってる!!

『自分達には出来るのだろうか…』

純粋に思ったのと同時に、

シンゴと『俺達もアレ目指そうぜ!』と誓い合いました。

まだ40年も先の事だけどね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

デビュー

EB46D6F1-B90F-4546-AC7B-A85BFE281073
ドキドキ(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

至 福

Img_9712

昨日は、みんなで囲炉裏を囲み、至福の時を過ごしました。

あっ、、、、、過ごさせていただきました(^-^;

飲み物は、

生ビール、生ワイン、立春に搾り立てのお酒etc

生のオンパレード!!

食べ物も、

画像のモノからはじまり、

鍋や鍋やホルモン鍋??

鰹のタタキも、作っちゃったりと、

まだまだ色々、食ったなぁ (* ̄ー ̄*)

もう腹パンパン!!

ごちそうさまでした☆

そろそろ摂生しないと、マジヤバイな、、、オレ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

あ め

今日も朝からクロカンの練習だぁ!!

なんて意気込んでいた。

で、目が覚めると

雨の打つ音が!?

『うそぉぉぉぉ!?』『マジでぇえええ!?』

久々に聞いた音がなつかしく、

また、

超テンション下がりましたdown

おう まい ごぉっど 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

朝 連

今朝はたつやとクロカンの突貫朝連!

朝のコースは滑りまくります!!(゚ロ゚屮)屮

そうなると当然の如く、

コケる訳でして…(汗

ケツ痛いです(><)

週末のレースに向けて少しでも多く滑りたいんだけど、

中々、時間が作れないですね。

ちょっと、もどかしいよなぁ、、、。

それはそれで、

木立の中をリス達が遊んでたりする中、

自然を感じ、遊べてる時間が

とぉってもリッチな空間でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

ありがとう

Img_1939

昨日、フットサルの練習で思わぬ喜びが…(* ̄ー ̄*)

先日のクロカンで見事入賞を決めてくれた子供達から

遅ればせながらバレンタインをもらったのだ♪

『この前はワックスを塗ってくれてありがとう!!』って。

カワイイなぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

思わず家に帰って娘達に自慢したら、

『超うれしそうな顔してるネ』だって。

『そうか!?』(*´v゚*)ゞ

なんてね、、、、

だって、超うれしかったからさ。

こんな気持ちが

とっても嬉しく、そして、ありがたく感じる年頃??

になったんだなぁ。

ホント、うれし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

今 時

Img_4425

いまどきのバレンタインて、同性にもプレゼントを

するのが主流なの??

娘達は前日から一生懸命なにやら作っておりました。

そして昨晩、

やっと僕にも画像のケーキをプレゼントしてくれました♪

甘党の僕には、この上ない幸せ(◎´∀`)ノ

娘をもった親の特権だな( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

幸 先

ハードな連休も終わり、今日から本格的に仕事っすね。

連休の締めはフットサルナイターリーグだったが、

例えると

希勢の里が白鵬を破った感じ。

いわゆる『大金星』☆ ♪

このご時世では例えが悪かったかな(苦笑

そんなこんなで気持ちよく週始めをスタート

出来てる感じです。

今週もアレコレと目白押しな日々が続きそうだが、

毎日をしっかり過ごしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

怒 涛

この3連休、超ハードでした(@Д@;

Img_0396

連休前日から行ったスキーのワックス掛け。

この瞬間の為に頑張った甲斐がありました。

Img_3904

子供達は朝の試走を終え、

『今日は滑りますよぉ♪』って言ってくれた。

いやぁ、職人冥利に尽きますね( ̄ー ̄)ニヤリ

半分、言わせたトコもありますけど(○゚ε゚○)

Img_0030

ぞくぞくと自己ベストを更新☆

でもって入賞までして、親達に恩返しをしてくれました(ヨッシャァ!

しっかり結果を出し、返してくれるあたりが

流石、笹一っ子です。

もう、感動、興奮の連続で、走っては応援し、

声を限りの応援をし、今は声が枯れて出ましぇん。

でもホントサイコーに盛り上がりましたよ(笑

昨日は朝から花巻市民フットサル大会の運営。

22年度の最後の大会となったが、

大きなケガも無く、アツク楽しく交流出来た事が良かった。

毎度、手伝いしてくれる紅笹間みんなのお陰です。

ありがとうm(. ̄  ̄.)m

Img_1995

Img_2081

でもって夜は、

紅笹間のエース ストライカー

まさひろの生誕記念式典!はい、誕生会です。

Img_8874

盛り上がらない訳がありません。

Img_8871

とにかく、ずぅ~っと笑ってました(≧∇≦)

Img_2528 

そして、さらにサプライズ企画。

紅笹間、そして笹間クラブのエースが

この度、婚約しましたぁヽ(´▽`)/

生誕記念式典は、さらにヒートアップ!!

地球なのか自分なのか、グルグルまわっている方も

出る始末 ┐( ̄〇 ̄;)┌

今日も、もう一ふん張り、楽しまなきゃなんねぇな( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

大 会

21D586AE-AD9C-47BF-874F-94CD3D803F67
F9954CDC-AA5D-4DA6-891F-806631559A7A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

丹 精

明日の小学生のクロスカントリースキー大会に向けて

今日は朝からスキーにWAXを掛けまぁす!

て事で今日は仕事はサボリます(*^ー゚)b!!

正確に言うと、夕方から夜まで仕事入ってます…トホホ

先日、S師匠よりご教授いただいた方法で

やってみたいと思います。

WAX塗りって、ホント奥が深いだよね。

それでも師匠曰く、

まだまだこの方法は基本中の基本で、

当日の滑走ギリギリ前のチューニングも含め

上には上がいる様だ。

残念ながら、

僕等はまだまだ勉強不足なので、

スペシャルチューニングは出来ないが、

その分、

心を込めて1本1本仕上げていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ツキイチ

この前、クロカンでズッコケまくり、

体のあちこちがボロボロだった┐(´д`)┌

首、肘、& いつものところetc、、、。

昨日は月イチで通っている

KCSセンター紫波中央院に行く日!

お、ナイスタイミンGoo ♪

こんなにも良くなるものか(* ̄ー ̄*)

ホンモノの

カイロプラクティック恐るべしψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

足 音

昨日の朝までは春だった…。あれは幻か???

なぁんて、やっぱ季節はまだ冬真っ只中ですね。

ハルガ キタカト オモッテタyo ( ̄○ ̄;)!

それでも今シーズン積み上げた雪は目に見えて激減!

春の足音、聞こえてきたね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

三 昧

Img_1914

昨日は笹一小の現地練習、最終日。

例年、ワックスも本番前日に塗る、という

まさに、

子供達にとっては『ぶっつけ本番』状態だったが、

そりゃ、ちょっと…

今年は、父兄、先生方が本番仕様に近づけた

スキーを現地練習最終日に仕上げた。

笹二小からワックスの塗り方を教えに来てくれたSさん、ありがとう♪

これで、

本番、滑り過ぎるスキーに驚く事はないだろう( ̄ー ̄)ニヤリ

でもって、

昨日はいきなりのタイム計測!!

そこで24人中4名が好タイムをマーク。

さらに、その中の一人は途中でストックが折れるという

アクシデントを抱えながらだ。

驚き!!(゚ロ゚屮)屮というか喜びというか( ̄▽ ̄)

Img_7576

午後からは、僕のクロカン練習???

えぇ

無謀にも今月20日に沢内で行われる

クロスカントリー大会にエントリーしてしまいまして、、、。

勢いと言うものは、時として怖いもので( ̄▽ ̄;)

昨日一日の、総滑走距離は16から17㌔位に及んだだろう。

通しては3㌔くらいが精一杯といった感じ。

疲れが少ないうちは、コケるのも抑えることも出来たり、

でも、だんだん乗れてきた感じの頃には

体がボロボロ、ヘロヘロだったり(;´д`)トホホ…

調子こいで

Tシャツで滑ったもんだから、両肘、背中は傷だらけ…。

おまけに変に転倒した際に左肘を捻ってしまったらしい…。

こんな痛みは久々だぁ

『オレ、マジで大会にエントリーしちゃったんだよなぁ…』

チャレンジする事と、やりきる事が大事だからね(ヒラキナオリ

夜は夜で、フッサルリーグ決勝の初戦!

見事、圧勝で勝っちゃいましたよ。

気分サイコーで昨日は終了(*^ー゚)b!!

それにしてもクロカンは上半身に効きますネ。

今日はツライ(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

二十一世紀への手紙

二十一世紀への手紙 私の実感的教育論 Book 二十一世紀への手紙 私の実感的教育論

著者:曾野 綾子
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イメージしていた通りの人だった。

曽野綾子氏

『思想哲学』といジャンルなのだろうか…。

いずれ『曽野ワールド』が

テンポ、歯切れがイイ!

戦争を体験し、また沢山の勉強を

実践し、体験したからこそ言える言葉、

例えの数々。

こりゃ講演会が楽しみだわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

イマイチ

6D5F0B4A-AE16-4F40-9065-42AC3C663E21
キレイな眺めだったけど…。

窓ガラスが汚れてた orz

それにしても、急にあったかくなったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

和 み

Img_2649

思いもよらず、囲炉裏の誘惑に誘われ…。

囲炉裏の火の灯り

火を眺めながらの会話

なべの蓋の香り

食べ物の暖かさ

体の芯まで暖まる

何より、うまぁい !!!

日本の和みだよなぁ

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

いやぁ、癒えたわぁ、、、(* ̄ー ̄*)

ごちそうさまでしたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

忘 却

最近、何かと物忘れが… ε-( ̄ヘ ̄)┌

今朝も手帳をどこにあるかで

朝からアワアワしてるし ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

『自分、そこに置いてたっけぇ!?』みたいなとこから

見付かったりしてね、、、。

ま、、マ、、、見付かったから良しとしよう(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

スッキリ

昨日の雪が嘘のよう…。

訳も無く、さ、わ、や、か sun

が、クルマの外気温計をみて びっくり!!(゚ロ゚屮)屮

『-13℃なのね…』

どおりで、走ってても寒いわけだ(アワアワ

でも、不思議と春の訪れを感じた朝でもありました(ブルッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

曽野綾子氏 講演会

Img_7005

どエライ方、『曽野綾子氏』の講演会が行われます。

ただ、どんだけスゴイ人なのか僕は正直わかりません。

お話しを聞く前に著書を読みたいと思います。

ひとつの物差しとしてですが、

日本の総理大臣クラスを呼ぶ事より凄いらしいです( ̄▽ ̄;)

マジデ?

世界が、そしてローマ法王が認めた人物ですからね。

凄さを少しでも感じていただけたでしょうか?

そんな方を、

花巻の市PTA連合会 花巻支部が呼んじゃったわけです。

ここでdownwardright

ってならないでね!

私が伝えたい事はこれから!!

花巻支部の会長をはじめ、事務局、そして役員さんの

子供の為、地域の為、教育の為、を心から思い願う

気持ちが 世界一 なのです!

だからこそホンモノの人はその思いに触れ、

そして感じ、花巻の地へ来てくれる事になったと思います。

ホンモノはカネじゃなく、ハートで動いてくれるんだね♪

『宝くじ3億円が当たりました☆

お裾分けしますので、どうぞ会場にいらして下さい。』

って言ってる事と同等だと思います。

是非、お時間をつくっていらして下さい。

---------------------------------------------

日時 : 2/26(土)14:00~15:30

場所 : JAいわて花巻 営農拠点センター

定員 : 800名

入場料 なんかいらねぇゼ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »