« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

クロカン

今日、午前中は小学校のクロカンスキー練習。

距離にしてみれば6~7㌔走っただろうか…。

去年から名ばかりのコーチに就任(^-^;

まだまだ超下手くそですが、気合い注入係りと思い、

率先して滑って、転んでいますψ(`∇´)ψ(爆

それにしても、

クロカンは楽しいですね♪

お休みのところ、お手伝い頂いた、父兄や先生方、

本当にありがとうございますm(_ _)m

うぅぅぅ、、、

マイクロカン道具欲しいなぁ…。



午後、

テレビをつけると大阪国際女子マラソンが始まってるじゃない!

赤羽選手のアツイ走りに感化され

向かい風の中のロングスパート、かっちょイイ♪ 母強し!!

僕もツイツイ走っちゃいました(爆

ツルツル路面 & onパウダースノーは辛かったッす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

LEE

Img_4474

Hoooooooooo!!

ニッポン優勝 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

お陰で今日は寝不足ヽ(*≧ε≦*)φ

途中から岩政が入り、ポジションチェンジしてから

ニッポンのギアが上がった感じ♪

たった一人、されど一人、、、

それが変わったことで別のチームみたいになる。

サッカーって奥が深いね。

それにしてもホント選手をはじめスタッフの皆さん、

お疲れ様でした。

そして感動を あ り が と う !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

久 々

今日は土曜日だと言うのに朝からパタパタ

~(°°;)))パタパタ(((;°°)~

それでも久しぶりにランニング出来たなぁ♪

キツイけど、やっぱ気持ちイイや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

奇 跡

Img_7110

一年に一度!?

いや、3年に一度、って言っても過言ではなかろう!

Img_7601

こんな鉛スキー場の顔を見たのは、

僕は初めてだ!

年に一度行くか行かないかだけど(≧m≦)

Img_7802

子供達は絶好のコンディションの中、

一組5人くらいに分かれ、それをスキー協会の先生や、

笹一小の先生方、父母が指南役になり、

3年生以上の子供達を対象に、スキー教室が行われた。

Img_5580

子供達の無限のポテンシャルと最高のコンディションのお陰で、

短い時間の中、ドンドン上達していきます。

それぞれのチームの和を守り、そして深め、

また、チーム同士、刺激し合い、応援し合い、

もう、ほのぼのとした、ほんわかとした

雰囲気というか、風を子供達は運んでくれます。

もうサイコーですね (* ̄ー ̄*)

Img_1456

楽しい時は『あっ』というまに過ぎてしまいます。

Img_7481

スキーにおいて、キケンは裏腹な事。

色んなハプニングはあったが、みんな怪我無く、

笑顔で終われた事が、最高の幸せでした。

夜は夜で、

先生方、親達と第2スキー教室を開催!

お酒で口は滑る!スベル!ψ(`∇´)ψ

ホント楽しかったです♪

今後とも子供達に為に

PTA活動に、お力添え頂きます様、

よろしくお願いしますm(_ _)m 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

スキー教室

722E3E46-399B-4456-A4D1-B1EE7BB3944A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

日 韓

Img_3048

誰が何と言おうと、日本中、みんなが言ってようと、

やっぱ、昨晩の日韓戦を外す事は出来ない( ̄ー+ ̄)

簡単には勝たせてくれない、

流石に因縁の、そしてライバル国ですね☆

で、お互い、フェアプレーが観ていてとっても心地良かった(笑

長友、前田、岡崎が

僕的には印象的だったなぁ…。

獲れ!優勝!!

お陰で朝、寝過ごしてしまいました、、、。

こりゃ、あくまで言い訳…。

マラソン怠け癖が出てきたなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

しっかり~自分!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

更 新

今頃、ブログ更新…。

の更新ではなく、、、今朝、今年の最低気温を更新した様…。

長女を学校へ送って行くべく、いつもの様に早朝スタート!!

外気温計は『グイグイ』下がり続け(クルマは車庫からスタートなのです)

な、なぁんと『マイナス14℃』ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

こんな日は氷の上もガンガン止まりますね。

でも日中はプラス気温かな??

こんな寒暖の変化には参りますね(トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

日 中

朝からゆっくりとランかなぁ…、

なぁんて思ってた昨日。

『お父さん、練習行こう!』と娘に言われ、

僕は『???』

やっぱソフトボールの練習あったのね( ̄Д ̄;;

そんなこんなで、

結局、走り始めたのは夕方近く。

外が明るい時間に走るのは走りやすい♪

ある程度、限られた時間の中、

気の向くまま走る!

いつの間にか、追い風に押されながら

気持ちよくラン♪♪

そろそろ、この辺で戻らないと時間だなぁ、って

方向を家のほうへシフト!

その瞬間から、向かい風でツラかったっす(ヘトヘト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

休 日

今日は久しぶりに、ゆっくりな日を過ごせそう。

どこか遠くまで走ってみようかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

GOAL

Img_9508

昨日、僕にとって花北法人会のデビューの日となった。

時間も少なく、中々、皆さんとはお話し出来ないものですね。

昨日は遂にカンペイちゃんが世界一周のゴール!!

2年と1ヶ月をかけて4万㌔を走り切った。

その間、ガンも克服しながらやりきったんだからな…。

僕もいつかはやってみたい。

Img_0773

そして、もうひとつのゴール!!

Img_4710

雰囲気、ジャッジも超アウェーの中、

しっかりと勝ってくれました。

ホント、ニッポン最高 ヽ(´▽`)/

スポーツって、

感動、勇気を与えてくれる。

あ り が と う !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

WOW

124E51A4-8395-409B-B04E-2C22E057B5BB
わたしのお腹、見る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

年 度

学校行事やら年度末、新年度に向けての会議などなど

ちょっと整理してみたら、手帳が埋まる埋まる(@@;

コレ去年もこなしていたんだよな…。

いやいや、

良く考えてみると、高校でも役員はじめたし、

役どころが3,4つ増えてるじゃん(汗

そりゃ忙しいって!

小学校の役に於いては、2年目となる。

流れも見えてきて、『カイゼン』していきたいものも

自分なりに見えてくる。

それをするにも、この時期にしっかり案を練って

種蒔きを創めなければいけない時期。

『子供たちのため』に何が出来る、何をする。

やれるとこから、ひとつづつクリアして行かなくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

校長先生になろう

校長先生になろう! (ちくま文庫) Book 校長先生になろう! (ちくま文庫)

著者:藤原 和博
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

市PTA連合会の役員会に行くと色んな話題に及ぶが、

去年のうちに購入し、あとは読むばかり…(汗

になっていた。

昨日、やっと読み始めたが、

コレは面白いかも(・∀・)イイ!

入りから今の『複雑な成熟社会』といった感じから、

その大きな要因の『地域崩壊』『少子化』などなど、

ソレを基に、これからの学校、親、地域の在り方を

多面的でいて簡潔に書かれている感じ♪

後程、感想文でも発表出来るかな( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

圧 勝

Img_7710

昨日のサウジ戦、見事な戦いだったね♪

本来であれば、事実上の決勝戦みたいなもんでしょ。

調子の上がらないサウジかもしれないけど

ここまで一方的なゲームになるとは思わんだ…。

岡ZAKIのヘッドも出たし、

観ていて気持ちイイし、

こうなりゃ、相手も手が付けられんでしょ(ノ∀`) アチャー

次はカタール戦になり、完全アウェーの様だが、

このまま調子を上げて、次も行ってほしいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ムカデ

Img_2587

昨日は朝からバタバタ。

第一回目になる『新春笹間ムカデマラソン大会』が

あったからである。

一回目だけに何度も企画運営会議を重ね、

当日を迎えた。

当初は一般公道をコースにしよう!!という

壮大な目標計画だったが、色々な障害もあり

今回は市内で1,2位の大きさを誇る、

西南中学校体育館で行われた。

大人のチーム、小学生チーム、合わせ、

総勢100名超が参加した、大きなイベントになった。

で、我がフットサルチームの『紅笹間』 

競技チームとしてエントリー♪

この日の為に、

市民フットサルリーグの練習を後回しにし、

ムカデ の練習を重ねました( ̄▽ ̄)

その甲斐があり、『準優勝』の成績を収めました。

Img_6672

予想通り、『横志田』チームが速く、

素晴らしいチームワークで優勝をさらった。

心残りは、

練習の8割くらいしか力を発揮出来なかった事。

練習の時のパフォーマンス、スピードを

みんなが体で感じ、それを憶えていただろうから、

さぞ、メンバー達も悔しかったんではなかろうか…。

それはそれとして、

競技の後は、やっぱ呑み~♪

しかも外でBBQΣ(`0´*)ナンデ?

昨日の朝なんか車の外気温計では『氷点下12℃』

なぁんて変態的な気温の日!

そんな状況でも、その企画に賛同する

仲間達は変態達!?

いやいや、

『最高の仲間達』 です。

そんな奴らと呑む

冷蔵庫いらずのビールの味は格別でした(ガクガク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

本 日

週末は時間を拘束されますね。

朝から小学校のクロスカントリースキー練習!

教える?というより自分が教えられるヽ(*≧ε≦*)φ

って感じだが…。

午後イチからは、スポ少のソフトボール。

そして夕方から、、、、

は、何も無かったナ (≧∇≦)

『しんどい』けど、それを1日やってのける

娘達の方が、やっぱスゲーよな。

お父さんも負けねぇぞヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

Run

今朝、久々にラン!

極寒の外へ、走りに出るのは何気に不安になる(^-^;

慢性的な痛みがある箇所は

若干、痛むものの、今までのソレに比べれば、

痛くない様なもの。

走っていて、とっても楽しかったなぁ♪

しっかり休めて、ケアをすれば完治しそうなんで、

治す事に意欲が出てきた感じです。

走った後の充実感と、

ハラが減って、『ゴハン食いてぇ』ってなる

この感覚がサイコー!!だよな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

休 憩

ここ何日だろう、、、、、、。

ランニングしていないのは???

お陰で、ひとつ良い事は、痛かった

アチコチの痛みが和らいできた。

良くなるものなのね ☆

悪いことは、、、、

体の調子と言うか、リズムが悪い。

ご飯も美味しくないしdownwardright

だんだん、走ろうと思う。

ランペプチド

って言う、サプリメントのモニターにもなっちゃったし( ̄▽ ̄)

ちゃんとモニターして

感想を送らなきゃいけないしな。

さて、今日も寒いけどガンバろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

こおり

冷えた冷えた (((゚Д゚)))ガタガタ

今朝、娘を学校まで送る時、クルマの外気温計は、

『-9℃』

しかも、神棚に上げている水が凍ってたよ!!(゚ロ゚屮)屮

なぁんだか、久々に見た光景に驚き!

ここ最近の天候は、

肩が凝っちまいますよ…。

あぅぅぅぅ、、、

夏が恋しいなぁ(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

一昨日

Img_1206

一昨日、行われた『三世代交流会』の様子を

画像を交えてご紹介を。

Img_1114

ご覧の通り、餅つきです。

臼と杵を使って、『ぺッタン、ぺッタン』

ちいちゃい子供達には、ちょっとツラそうだけど、

本人達は一生懸命、楽しみながらやってました。

Img_5351

これは、『みずきだんご』

色とりどりの団子を枝に付けていきます。

キレイな花が咲いていく感じで、

気分は『花坂爺さん』です(≧∇≦)

Img_8167

Img_9690

これは『ねずみっこ』

団子をねずみの様に作っていきます。

中には、ねずみ?というより、

『一反もんめ』みたいなのもありましたヽ(*≧ε≦*)φ

Img_9130

これは『ぜにぼ?』『ぜにぼう?』

どっちが正解かビミョーですけど…。

昔はコレを柱などに吊るして、

『お金(銭)が入って来る様に』と願を掛けた

縁起物の様です。

Img_6834

お昼は、搗いた御餅を、きな粉やあんこ、

お雑煮にして、みんなで舌鼓を打ちました。

午後からは、コマ回し、バッタ打ち、剣玉、

福笑い、お手玉、あやとり、

カルタ取り、方言クイズetc

三世代の交流は和やかに行われたとさ。

めでたし、めでたし ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

花巻市民フットサル大会

A2B137D9-42BE-4AC3-9A90-80384910E30D
今日は第3回目の大会です。

めちゃめちゃ寒いですが、

選手達のプレーはアツイです( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

三世代交流会

今日はタイトル通りの行事が開催される。

祖父母、父母、子供と三世代が会し、

伝統行事、そして遊びを後世に伝えるもの。

僕は司会進行の役を仰せつかっている。

『みずきだんご』『餅つき』『コマ回し』『ばった打ち』

『カルタ取り』『あやとり』『福笑い』『お手玉』などなど、

現代のゲーム機遊びに慣れ親しんだ子供達には

新鮮なものばかり。

自分自身も、初めてのものや、久しぶりのもの、

色々あるんで、楽しみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

怠 慢

最近、ブログ更新が停滞気味…。

今日も、こんな時間に更新なんて、、、、、。

リズムが狂いはじめたか( ̄Д ̄;;

ヤバイな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

初 夢

今時期の夢を

初夢とは言わないと思うが、

もう一度、見たい、感じたい夢を見た。

内容を言ってしまえば大したこと無いのだが、

僕のキャスティングは何故か、

ラーメン職人になってる( ̄▽ ̄)

それを献身的にサポートしてくれる、

若く好青年と言うよりは、

やんちゃな若者。

しかし、この若者がスゴイ!!

立ち上げで資金繰りも、ままならない状況の中、

どこの経費を削るか削らないべきか、、、など

悪戦苦闘している訳だが、

とにかく、お客様視点の発想で

そこには、ちゃんと投資するスタンス。

性格も竹を割ったような、わかりやすく、

とっても気持ちのイイ男( ̄ー+ ̄)

ふつう夢の中だと、

顔の知ってる人達が出てくるものだが、

リアル現実の中でも一致する人間がいない…。

いずれにしても、

心が大きく揺れ、涙でココロが洗われた感覚が

目が醒めても残っている。

清々しい感覚♪

奴は誰なのか?

また夢の中でもいいから再会したいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

カワイイ

Img_8877

訳も無く、ただただカワイイ♪

体の黒とピンクの服のコントラストが

とっともオシャレでお似合いだね(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

法 則

Img_4403

『 絶 対 成 功 法 則 』

先日、某所で目に留まり思わず『パシャリ』と…。

強い相手があってこそ、頑張れるし、

成長出来るもの!

そして、私利私欲を越えた想いを持ち、

挑める者が制して行くんだろうな。

でもやっぱ最後は自分( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

年 始

さてさて、2011年のはじまり、はじまり!!

心新たに始動しますか。

皆々様、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

箱 根

Cax7gd4x

今年も、ニューイヤー駅伝から始まり、

昨日は箱根駅伝往路!

正月には外せない行事だナ。

『山の神』柏原竜二!!

この走りを見たくて、ここ2年はテレビに釘付け!

で、見事、昨日も快走してくれたね。

去年は故障に泣き、本調子ではないものの、

最初からガンガン攻め込む走りには

更に磨きが掛かった様に思えた。

最後のインタビューでの涙に、

もらい泣きしそうになったよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日は三女のソフトボール講習会。

おいしい場面は観戦できなく残念だけど、

今日のニュースを楽しみにする感じだな。。。

ps、

東海大の村澤の走りは強烈だった。

昨日1のインパクトがあったよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

ハ レ

朝からピーカンsun

キンキンに冷え込んでいるが

太陽の陽射しの暖かさが頬に感じる。

あらためて、2011年がはじまったんだなぁ、、、と。

箱根駅伝 観戦して燃えますヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

賀 正

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

皆様にとって良い1年であります様に

(^人^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »