« 缶 詰 | トップページ | 第50回 奥羽横断駅伝 »

2010年11月 7日 (日)

スーツ

Img_8169

昨日はタイトル通り、スーツを朝から晩まで着っぱなしの日でした。

朝から始まった、

『西南中学校 落成 創立50周年記念式典』

Img_1927

昼からは

『花巻市PTA連合会 表彰式 研究大会』

Img_7332

そして、例年、変わり映えが無かった研究大会が

今年、パネルディスカッションにかわり、

多方面の方々から、テーマについて、

その人なりの言葉で伝えてもらった事が

とてもいい感じで、新鮮であった。

パネラーには

昨夏、甲子園を賑わした、花東の山田くんも来てくれた。

色んな話しがあったが、

『生きる』『育む』のテーマに対して

僕なりに皆さんの共通項として心に残ったことは

当たり前の事を、当たり前にする!と言う事。

例えば

あいさつ、ごみ拾い、

野球で言えば

声を出す、全力疾走、カバーリング

家庭で言えば

早寝、早起き、朝ご飯、(40年前にタイムスリップしたとして

このことを生活信条だ!なんて言ったら笑われる、って話しに笑い転げてしまった)

夕方からは

西南中学校の祝賀会。

沢山の来賓、参加者で賑わいましたね。

その席で大石市長にも杯を持っていきました。

『今週、3回も市長のお話を聞きましたよ』(笑

アレヤコレヤ、、、と。

当たり前の事だけど、

市長のボキャブラリー、

話しを受け止め、それに対する答え、、、、

というか、諭し、、、、

答えの無い、相手の心に答えを伝える技には

脱 帽 です。

流石、市長だな ( ̄▽ ̄)

さぁ、今日も飛び回るぞぉぉ!

|

« 缶 詰 | トップページ | 第50回 奥羽横断駅伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/37562607

この記事へのトラックバック一覧です: スーツ:

« 缶 詰 | トップページ | 第50回 奥羽横断駅伝 »