« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

0D77AC1A-C1D1-49AD-A160-BB594E996154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

かおり

Img_2477

我が家の朝は、コーヒーの香りがプンプン香る。

ここ30年は、こんな感じかな…。

こじゃれてるべ ( ̄ー+ ̄)

っていうか、そんな話しじゃなく、

今朝、いつもの様にランニングをする為に外へ、、、。

ちょっと西風が強いなぁ…。

そしたら、なぁんか冬の香りが僕の鼻を刺激した。

えっ!?マジで??

驚きました。

奥羽山脈から吹き降ろされた風は、

まさしく冬を運んできた感じがした。

気付けば、

『初冠雪です』なんてニュースも間近なんだろうな。

いやじゃぁぁぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

順 調

昨日より今日

順調に体の痛みはほぐれています( ̄ー ̄)

アミノバイタルのガブ飲みが効いてるのかな、、、。

昨日、秋田の100㌔に出場した面々と痛い体を

引きずりながら、焼肉屋へGO!!

みんな、それぞれにドラマがある。

そんなドラマが次への新しい一歩に勇気と希望を与えてくれる。

みんなスゴイは(ノ∀`)

さぁ、今日もガンバんべup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

完 走

Img_9908

みなさんの応援のお陰で完走できました。

応援メール、沿道の数え切れない応援、声援、

そしてサポーターの応援と支援。

大まかにレース内容を振り返ると、

まずは天候が寒いくらいの秋晴れだったのが

汗かきの僕向きであったことは確かだ。

あとは、45㌔過ぎに、お決まりのマメが出来たくらいで

70㌔くらいまでは5分中盤から後半で刻めたと思う。

これが今までのレースと違うところ。

ゾーンに入ったというか…。

今迄のレース、頭の中は何とか完走ばかり。

しかし今回は違う!

目指せ!サブ10!!

70㌔以降若干スピードが落ちていたと思うが、

本気でサブ10を狙おう!と、

心と体がマッチングした85㌔以降はペースを戻し、

むしろペースが上げれた感じだったヽ(´▽`)/

残り10㌔!!

もう、体は疲労困憊。

だけど、だけど、もう気合で行くしかないべ!ってが

気合い しかないべψ(`∇´)ψ

残り10㌔、サブ10まで65分もあるしぃぃぃ( ̄ー ̄)ニヤリ

行くぞ~!!

しかし、、、、しかし、、、しかし、、、

残り7㌔、93㌔地点で得意の!?脱水症状が起こりました。

急激な発汗で脈と呼吸は乱れます。

&悪寒とね、、、、。

ついに『来てもうた』downwardright

そしたら、今度は真っ直ぐ走れなぁい┐(´-`)┌

ついに歩いてしまった。

仕舞いには歩きも真っ直ぐ歩く事が出来ねぇし┐( ̄ヘ ̄)┌

道路沿いの柵を手摺り代わりに歩いてた(ノ∀`)・゚・。

そしたら今度は、首がコックリ、コックリ??

どうやら睡魔のようです。

前日、ほとんど寝てないのが、ここへ来て響いたよう…。

今度は歩道のブロックに腰を降ろした。

何分寝たのだろう?あまり寝てないと思うが、

ランナーズエイドにいて、変わったものを食べたり、

色んな夢を見ていた ( ̄▽ ̄)

サブ10の目標も消滅し、集中力が切れ切れだったが、

ゴールはすぐそこ!

何とか残り3㌔を走りきれ、完走ゴールとなりました。

タイム的には10時間45分くらいだと思います。

総括して、

今年、いわて銀河をリタイヤし、悔しくて悔しくて!

この3ヶ月で1500㌔以上、走り込んだ。

その結果、体は強くなった!!

『走った距離は裏切らない』というが、

結果として体現出来た事を素直に嬉しく思う、

と、共に、もっと出来た!という悔しさもある。

クルマのレースに没頭していた頃も、

不器用なオレは、ただ走る、走る、走る、だった。

今回も走る、走る、走る、ただそれだけだった。

『練習は裏切らない』

そんな指標を形として、結果として残せたんではないかな。

市民ランナー、ファンランナーの

ちょっとした希望と勇気になればいいと思います。

もっともっと進化したいな♪

さて、とりあえず次は北上フルマラソンだな。

今回、一緒に出場した仲間達、サポーター、沿道の応援団、

スタッフ、私設エイド、沢山の方々に

重ね重ね、お礼を申し上げます。

ありがとうございました m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ウルトラ

7FC43A40-08BA-4F80-B2B4-FA009C53793E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラ

7FC43A40-08BA-4F80-B2B4-FA009C53793E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

感 謝

Img_6257

禁酒中の僕…

たった3日間くらいだけど(爆

昨日、ついつい購入してみた。

不思議と、酔っ払った感があった。そう感じるのはオレだけだろうか…。

つまみを食べる時、飲み物には最適カモネ♪

今日は、早朝から小学校の奉仕活動!

窓ガラス拭きでした。

早くから沢山のPTAに参加していただきありがとうございました。

来週から子供達も気持ち良く学校生活に臨めると思います。

お陰様でした m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

R&R

Img_2442

昨日、仙台ハイランドで行われたR&Rミーティング。

生憎の、あめ、アメ、雨、、、、、。

そんな中、

ロードスタークラスで

ポール to ウィン !!

     &

ファステストラップ の

パーフェクトウィン motorsports !!

… 

おめでとう ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

まっ白

8A2C7E10-B41C-430A-8E7B-794E85D5D399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

秋 雨

秋の雨は、一雨毎に夏の暑さを奪い、

秋へと導いて行きます。

昨日、今日の朝と雨が降りました。

先日も話したけど、秋の雨の中は走りたくありません。

だって、さむいんだもん!

何やら予報を見ると、明日朝も雨みたい、、、。

こんな雨が続くのも、今年初かな…。

秋ど真ん中に突入だな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

不思議

スポ少の新人戦が終わり、またひとつ勉強しました。

勝てるチームに勝てず、勝てないチームに勝ったのだ?

勝てないチームに勝つ為に勝とうとする手段、方法は

色々あるので、それが実践出来れば勝てるのだが、

問題は、勝てるチームに勝てない事だ…。

『勝負のアヤ』と言ってしまえばそれまでの事だが、、、。

子供達の初の公式戦。

ちゃぁんと緊張してるんだね。

その状況を酌んで、一言掛けてやる。

そして、その一言が、とっても重要なカギを握っている。

ひとりひとりを

よぉく見て、コミュニケーション取る事が大切みたいです。

言ってる事は、同じ意味なんだけど、

指導者、子供、お互いの、ちょっとした、ボタンの掛け違いが、

結果的には反対の視点、考えになる…。

うぅぅぅん、深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

最終練習

来る、26日に迫った秋田チャレンジマラソン。

その最終練習のつもりでロング走を行った。

距離にして47㌔くらいかな…。

いわて銀河のコースをなぞる様に走ったので

アップダウンも織り交ぜながら…。

イイ練習が出来たと思います。

ちょっと疲れたけど ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

新人戦

74BF0FF0-8761-4F09-80FC-F4576EBB4CDB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

秋 桜

Img_0138

コスモス。

秋の花やねぇ…。

キレイに咲き乱れてるコスモスも良いけど、

コンクリートから力強く1本、伸びているのも絵になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

カイロ

高校球児で必死に白球を追い掛けまわっていた頃、

椎間板ヘルニアを患い、それを完治もしないまま

練習を続けた。

その結果、膝の靭帯を損傷してしまった。

はじめて動けなくなり、そこで入院決定!!

そんな体と、ずぅ~っと今迄付き合ってきている。

30代になって運動をする(筋トレ)様になり

筋肉強化で補強出来る事を、身を持って体験できた。

そんな故障持ちなので、高校時代から病院はもちろん、

ハリ、整体、灸、マッサージ等々、色んなところに通った経験がある。

2年前、小学校の講演会に講師として来てもらったのを

キッカケに、僕が通うようになったところがある。

KCSセンター紫波中央院

最近、ブログをはじめたそうで僕も読ませてもらってる。

元、小学校の教師だけあり、流石に文才も長けている!

講師をさせても、話し上手だし、

もちろん、施術はサイコーですよ(v^ー゜)

よく、あそこは自分に合う、合わない、といった様な会話に

なりがちな、カイロプラクテッィク、整体やマッサージ。

タウンページの県南版のカイロを見ても40店余りある。

マッサージなどを含めると、その1.5倍は店舗が存在する。

だが…

だがだ、

WHO(世界保健機関)のいうガイドラインに沿った資格のある

店舗(人数)は岩手に4名しかいないそうだ。

その、ちゃんと資格のあるボスが

KCSセンター紫波中央院の小野寺先生だ。

経験やカンは、とっても必要な事!

だけど、やはり体を、そして医学の基礎があってこそ

はじめて本物の診療が出来る!ってもの。

ホンモノに出会ってみたいあなた。

体に悩みを抱えているアナタ。

是非、行ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

稲 刈

Img_2426

天気に恵まれた昨日、笹一小の稲刈が行われた。

秋の陽射しは、これまたキツイっす!

ツイツイ、日陰を捜してしまいます(*≧m≦*)

一生懸命黙々と仕事をこなす子、

だんだん飽きてきて手が動かなくなる子、

それぞれが刺激しあいながら作業は順調に進みました。

天日干しにし、11月には収穫祭が行われる予定です。

田んぼを提供していただいている高橋様をはじめ、

お手伝い頂いた、おじいちゃん、おばあちゃん、

お母さん方々、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

PTA連合会

昨日、花巻市PTA連合会花巻支部の研修会&交流会があった。

花巻支部とは旧花巻市の集まりで、要するに石鳥谷、東和、大迫と

合併する前の花巻市の事である。

今年、笹間第一小学校も役員校になっており、役員会議に

参加させてもらっている。

今年の会長をはじめ、役員さん達は、とても前向き人間が

集まっており、顔を合わせる度、とても良い刺激をもらっている。

そんな方々が企画した今年の研修会。

僕も、ここ10年弱、PTA役員をさせてもらっているが

これほど盛り上がった研修会や交流会は記憶に無い!

花巻支部会長も事ある毎、口にするが、

『意味があるか?、意味が無いか?ではなく、

意味のあるものにするか!

意味の無いものにするか!』

まったく、その通りである。

形式に捉われず、

子供達の為になっているか!?

という視点を大切にし、

それをブレる事無く、変化、進化をしようとする

姿勢や行動に感動している今日この頃。

これからも連合会活動に協力し、学んで行きたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

ピンチ

昨日は朝から雨&胃ガン検診で走る事が出来なかった。

まぁ、こんな日は夕方、走るしかないよなぁ…って。

昨日の最後の仕事、地区の教振の会議。

さぁ、終了!!

外へ出てみると、、、

雨やん ( ̄▽ ̄;)

ど、し、よ、、、、、

お腹も空いたし、、、

晩酌して、飯食って (ハァト

そこは何とか自分に喝を入れなおし

総合体育館へGO!!

何とか今日も走る事が出来ました。

2010年、皆勤賞、継続中!!

最近、ひとつ気になる事と、昨日、アレッ!?って思った事。

〇 ナイキスポーツバンドの調子が悪い。

  症状としてはペース計がおかしい。4分半くらいからペースを

  上げると、急に6分台のペースを表示したりする。

  気分的にも、ガッカリしてしまいます。

  とりあえず、替えのセンサーがあるので、それを試してみようか。

  それでもダメなら本体が…Σ( ̄ロ ̄lll)

〇 昨日、総合体育館からの帰り際、マラソンランナーの那須川選手が

  総合体育館を走っていたような…。

  あまりにも気になったので、正面から見たら、『似ているような、

  似てないような??』

  モヤッ、とした気分で体育館を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

検 診

703644BE-C5C3-4A43-8D14-F841464D59FD
今日は早朝から胃ガン検診!

みんな早くから並んでるのね…。

あまり、お腹が膨れない、という事で、

途中、発泡剤を追加で飲まされたり(−_−;)

とりあえず、無事に終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

練 習

100㌔マラソンの最終練習、60㌔走の予定をしていた。

が、、、

昨日より生憎の天気模様rain

昨日も雨の中、神輿担いで何だか今日は喉も痛いような…。

今朝も、シトシトと微妙に雨模様。

夏なら、ミスト感覚で Let's Go!! ってな感じなんだけど、

最近はもう秋。

もう、肌寒いんですよ。

仲間がもし『今日は雨だから止めよう!』って言ってくれたら、

二つ返事で『止めるべぇ!!』って言ってたよ、今日は( ̄▽ ̄)

ってな訳で、相談の結果、

30㌔の距離に変更し、峠アタックを敢行!

登り下り合わせて24㌔くらい。

最近、飲み会が続いているんで、体調はサゲサゲdownwardright

何はともあれ、完走を最大のテーマにスタート!

5分半~6分のペースで仲間に合わせてもらいましたので、

気持ち良く登れる事が出来ました。

登りって、心肺機能アップや脚力アップには欠かせない練習だね。

あらためて。

さぁて下り!

足を前に出すだけで、ススム!ススム!!

4分半のペースでも楽勝☆

心肺機能は楽チンだしぃぃぃ♪

二日酔いのコトは、いつしか忘れ、、いや実際忘れてないけど、

もうちょっとペースアップを試み、ロングスパートをかけてみた。

つぶれるならつぶれろ!!みたいな感じでネ

そしたら、何とか最後まで走りきる事が出来ました。

峠をおりきり、30㌔まで足りない距離をリカバリー

する予定でしたけど、みんなして冷え切った体を

早く温泉に浸からせたくなり、

本日のランは終了!!

体調は良くなかったけど、

この気候、少々の雨は、汗っかきの僕には

ピッタリの条件なのかもしれないと、

しみじみ感じました。

今日は天候やら、気持ち的にも

ロングをかけれなかったが

本番までに、もう一度、ロングをかけたいと思うのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

神 輿

01C94704-2342-4146-BB49-B2F3C690A48F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

花巻まつり

今日から花巻祭がはじまるね。

3日間で。

別名『雨まつり』…。

予報が晴れでも、一度は必ず雨が降るΣ(`0´*)

今年は、、、、、

やっぱ、バッチリ雨マーク( ´艸`)

土曜日は小学校の神輿パレードがあるので

是非是非、晴れて欲しいんだけどね。

子供達にとっては小学生で

最初で最後のパレードになる訳だからね。

天気がどうであれ

やるときゃ、やる精神で行くしかないけどね( ̄▽ ̄)

それが、ま・つ・り !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

なぜか

AB6E1EDD-80B2-4770-996B-3E21BF2BF2E4

ナイキスポーツバンドは以前、ブログで紹介したけど、

購入当初は、いつも装着していなかった。

が、最近は走る度に装着する様になった。

充電式のこの時計(ナイキスポーツバンド)はパソコンに繋ぐと強制的に

Nike+のホームページに繋がる。

そして距離などが保存する仕組みなのだ。

で、それに最初は興味も無かったが、

徐々に、地域対抗戦にエントリーしてみたり、と

日々のモチベーションを上げる為にと

やりだした訳である。

そうなると、、、、

ほら、毎日装着して履歴を残したくなる訳さ┐(´д`)┌

で、競争して(*^-^)

でも、走り易くなった、この時期なのに、

先月だったら、この空いた時間に走っていたよな、自分??

ていう時に、

なんか疲れたなぁ…、って

ぼぉぉぉ、、、、っとしている自分がいます。

なんでやろ???

秋は何だかさびしいです、、、、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

あ き

Img_3524

すっかり秋めいてきたよ!

今までは、ハーパンで過してたけど、ナント!ジャージに変更です( ̄▽ ̄)

トレーナーも着たい気分です (≧m≦)

やぁぁぁ、寂しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

休 憩

今日は朝方?深夜から雨が強く降りだしました。

いつもの如く、走り出そうとパタパタと準備を

はじめたんだけど、『ザーッ』『ピカピカッ』

着替えて、もう一回、床に就きました( ̄▽ ̄)

でも、

日々のルーティンをこなさないと

気持ちが何だか落ち着かないもんですね。

さぁ今日は、いつ走ろうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

寿 命

最近、僕はケイタイのアラームで目を覚ます。

今朝、娘達が早起きをして勉強をはじめたようだ。

?????

『えっ!?オレのアラームがなる前から??』

ケイタイをみると、電源切れてるし…。

慌てて娘に時間を聞く!

『5時になるよ』

えぇぇぇぇぇぇ!?

慌てて起きて、着替えを済ませ、ダッシュ!!

約半年お世話になったiphone。

既に電池の寿命が近いようです。

こまったなぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

NEW

F34FA639-8A22-455B-8AAD-EC55AAF342C6
秋田100kmチャレンジマラソンに間に合いました♪( ´▽`)

その名もサロマレーサー‼

しっかり慣らして本番を迎えよう♩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

野 花

B74C2298-C282-4BFA-8162-AC3D2872D939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

GEL

Img_3456

ヨコミチスポーツの社長さぁんにススメられた1品!!

ファイテンのウォームアップジェル!

これが即効性で強張った筋肉をほぐしてくれるの♪

さらに、べたつかず、匂わず、とってものびて(* ̄ー ̄*)

嘘だと思うでしょ( ´艸`)

使ってミソ♪

価格もリーズナボォーな1575円だったかな、、、(アバウト 

ヨコミチスポーツの社長さぁんは、元実業団の青東駅伝選手!

走りもアドバイスも、本物ですよ (v^ー゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

FM One

花巻のコミュニティーFM局が昨日、開局した。

って新聞で見た(爆

どんな放送をしてるか、

今度、仕事で移動してる時に聞いてみなくちゃね♪

気が付けば、もう木曜日。

もう週末になるじゃん!?

今週、早いなぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

走行距離

8月走行距離   662.51㌔

'10走行距離  3,007.31㌔

月間距離600㌔オーバー ヽ(´▽`)/

しかも年間トータル 3000㌔オーバー!!

たしか、今年の年初に年間3000㌔を自分に誓った記憶がある。

盆休み、かなり走り込めたのが結果に繋がったかな、、、。

あとは、声を掛ければ快く一緒に走ってくれたラン仲間達のお陰♪

これから、月間600㌔の月は無いと思うが、

これだけ走ってると、あの日、あの時、走れていたなぁ、、、

だとか、

不思議とまだまだ走り込めた反省もある。

ヘンなもんだね ┐(´д`)┌

これだけ仕事の方もガンバれるとイイんだけど(爆

ひとつ事を頑張ることが出来れば、次のひとつもガンバれると言う事で(^-^;

6月の、いわて銀河を完走出来なかった悔しさが、

これまでの練習のモチベーションになっていた。

今月末の秋田100㌔チャレンジマラソンでは

絶対完走&自己ベスト(サブ10)のおまけ付。

なんて大きな目標を立てたが、

追い込んだ練習をすると、自ずと現状の自分が見えてくる。

少しでも、そして、ひとつでも多く目標を達成する為に、

トライしたいと思っておるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »