« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

追っ掛け

この週末も?ソフトボールなんだか娘達の

追っ掛けで終わってしまった…。

中学校はソフトボールカーニバルinYASAWAと言う大会が

2日間に渡って行われた。

県内はもとより県外の強豪チームも集うBIGな大会になってしまった。

っていうのも、この大会?催し??は

沢山のチームで練習試合、交流をしましょう!!

って趣旨で始まったと記憶してるのだが、

今ではソフトボールの聖地、石鳥谷のふれあいグランドで

開催するまでになったから驚きだ !!(゚ロ゚屮)屮

それも、これも

矢沢の藤原ティーチャーはじめ、矢沢ソフト部父母会、

関係者各位のご尽力のお陰。

本当に頭が下がる m(__)m

西南中も二日目には優勝したしね♪

痛快な勝ち方を魅せてもらいました。

中総体に向けて、イイ弾みになってくれる事を願います。

またまた、小学校でもスポ少のソフトボールがある訳で…、

土曜日、練習してましたら、

監督から『明日、練習試合、行けないから頼んだじゃ』、、、、。

急遽、監督代行に ( ̄▽ ̄;)

日曜日は練習試合が2試合あったんです。

オーダーを考え出すとアレもコレ?もと悩みだす。

当日になってみると

『昨日の陸上大会で転んで足が痛いです』…みたいな(オイ!

またまた『田植えの行事です』etc #ёбヾЙ

どうなってんねん!?

こうなったら遊んでしまえ!!と、

ちょっと、試してみたかったオーダーを組んだくらいにして(笑

でも、ゲーム中は

メンバーみんなを出場させたかったり、

体育系の性として勝ちたかったり、でゲーム中も頭の中は

アレやコレやとパニック状態 ヽ(´▽`;)/

まぁ、そんな中でも

一番の重要課題に雰囲気作りを心掛けてやりました。

そしたら子供達はイイね~♪

ちゃんとノリノリでプレーしてくれるの♪

うれしかったっす♪

でも、

改めて監督の仕事の大変さを身を持って感じた日でした。

ちゃぁんと、お膳立てして頂いたところで

指揮を執らせていただいただけ、って感じてます。

そんなこんなで、アッチコッチ走り回った二日間でありました。

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

サロマ

S

昨日は、ぉニューのシューズを紹介したが、

今日は2000km超を共に走ったシューズの紹介です。

その名もサロマ LSD9 !!

正直、自分の足には合わなかったが、

2000㌔超も一緒に走れば、それなりに合ってくるもの。

もう、あちこちボロボロだが、まだまだ

ランニングに付き合ってもらいたいと思っている。

よろしくな (* ̄0 ̄)ノ

Sa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

NB

Nb

今日、おろしたてのシューズ。

ニューバランス MR967

初履きで25㌔走ってみたけど、ナントも無い!?

いや、むしろサイコーにイイ ( ̄▽ ̄)

圧迫感がない。

新品にありがちな主張の強いグリップ感が無い。

まさに素足感覚とでもいうのだろうか…。

地面と、もろにコンタクトをとっている足!

すごぉく大切な部分です。

とっても良い出逢いが出来たような気がします(ハァト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

ヘ ン

うぅぅぅぅぅぅぅ…

今日も寒いね、、、、、、、。

それにしても、

今年はしょっぱなから天気がおかしい年だよなぁ。

こんな天気が続くと、折角植えたばかりの苗にも

悪影響を及ぼしそう ┐( ̄ヘ ̄)┌

体調も崩しそう。

先週の真夏の様な天気がウソのようだな。

あの暑さが恋しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

1558

7

いわて銀河100㌔チャレンジマラソン大会

の参加通知書が届いた。

いよいよだなぁ…( ̄▽ ̄)

今月は時間を作っては走り込めている。

大きな故障も無く距離を伸ばせている事は

大会に向けて大きな自信になる。

この大会は這いつくばっても完走したい。

何故って…、

カワイイ後輩のメデタイ日、結婚披露宴を

断ってまで出場する大会だからね。

二人の永遠の幸せ に願をかけて走ります。それだけじゃないけど…(汗

おめでとう!!

とにかく絶対完走します ( ̄ー ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

無 題

ここ何日か天気がすぐれないね…。

まさか梅雨入り、、、、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

なぁんて事はないだろうけど、今更ながら

運動会、晴れて良かったなぁ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

この天気でテンション上がれずにいる時に

ニュースでは、切断の〇体だの、ひき逃げだの…。

もう、、、、、

カンベンしてよ。

人間らしく生きようよ。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも心に太陽を!

笑顔を意識してまいりますか!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

アホは神の望み

アホは神の望み Book アホは神の望み

著者:村上 和雄
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

素直で正直、器が大きいアホであれ!

この本もサイコーに楽しく読ませてもらった♪

この村上和雄教授、スゴ過ぎです。

細胞、遺伝子、DNA、と人類の、そして地球上の命の

解明にも繋がる研究を突き詰め続けている。

そこには歴史や祖先のDNAという縦軸で繋がってるものと

遺伝子情報関連のゲノムの塩基配列は稲の植物に至る生物、

いわゆる横軸が40㌫も人間と共通している事など、

とても興味のある研究をされている。

そんな中でも、笑いが遺伝子に良い影響を与える研究や

何事も突き詰めれば見えてくる真理について

『サムシング グレート』と例え、目には見えない偉大な力!!

それを認めた上で、科学の力で究明していく。

そしてそこには『人の為』という利他主義という

考えと行動を実践されている。

とても楽しく、また興味深く読める内容になっている。

前回読んだ『生き方』も読み返してるけど、

これも読み返し必須ダナ ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ラヂオ体操

運動会では定番の『ラヂオ体操』!

笹一小ではこの体操をやりました( ̄▽ ̄)

ラヂオ体操 第4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

無 事

I7

熱いくらいの好天の下、無事に運動会も終了しました。

ホント、感動の連続で楽しかったです♪

賛否両論はありましたが、学年対抗PTAリレーも

ケガも無く終われた事は最高に『ホッ』とした瞬間でもありました。

さらに、子供達には観ていて楽しかった、って言葉を

掛けてもらえたのは一番の喜びでした。

まずは、色々ありましたけど、先生方、保護者、

ご来賓方々、ありがとうございました。

また、主役の子供達にありがとうございました!

I9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

大運動会

22D9E485-E2D7-47F1-8142-55A3AC34D35C
朝5時30分に狼煙は上げられた!

今日は最高のコンディションの下

笹一小学校の運動会が出来そうだ。

目指すは花巻一!の運動会!!

ありがとう、お天道様 !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

デ モ

世界中では色んな出来事が起きている。

その中でも、友達のいるタイで起きているデモ行動が

心配でならなかった。

単純には友達がいるから…なんだけど。

3日くらい前には無事メールが来て『ホッ』としたが、

ここ2ヶ月はバンコクの中心街には出入りしていないようだ。

とりあえず無事で良かったぁ。

それにしても、コワイ、、、、ね。

公共機関や仕事なども麻痺してるんじゃないかなぁ…。

常夏で、とっても活気のある魅力ある国、タイ。

1日も早く平和な日々が来る様、願って止まない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

ファームステイ

07

昨日、東京の国立からファームステイで来た3人。

体育会系な3人で、元気で元気で…┗(^o^)┛

家ではあまり農家らしい農家ではないので

カミさんの実家へ連れて行き、今時ではめずらしい

手押し式の田植え機を押して手伝いをしたらしい、、、。

オレも押した事ない(汗

とにかく笑いが絶えず押されっぱなしな1日になりました。

また来いよ~!!

807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

田植え

Img

昨日、我が笹間第一小学校でも田植えが行われました。

5学年の年間行事の中のひとつです。

昨日、今日の地方版の新聞でもアチコチで田植え行事が

行われておりますね。

これが秋には、立派な稲穂になり、

餅つきをし、収穫祭をするわけです。

いつも場所をはじめ、準備、資材を提供してくださいます

高橋様に感謝の念でいっぱいです。

お手伝い頂いた保護者の方々にも、ありがとうございました。

Im

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

口蹄疫

最近ニュースでよく取り上げられている口蹄疫

生産者にとって甚大な、そして死活問題だよなぁ…。

これだけ問題になると他人事とは言ってられない。

でも、どうなんだろう…。

人には被害がない、、、、、と言うし、、、??

新聞、ニュースでは騒がれるし、、、、、??

だからどうなのよ???????????

何だか一歩さがって問題を眺めると

この件の騒がれかたに問題があるように思えてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

スタート

びみょ~に週末の疲れが残っている週明けの今日。

外は快晴で気持ちイイなぁ ( ̄▽ ̄)

今週末は運動会なんで晴れてくれる事を願って止まない

僕なのであった *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

南 下

今日も?
スポ少の練習試合で遠征します。
ち、な、み、に、
家では田植えなんですけど…(汗

ゴメンなさいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

New

Ig_6807

Newアイテムの紹介です ( ̄▽ ̄)

iPhone用のアームバンドで~す♪

定価、消費税込み210円 (ヤスッ!!

100均に買い物に行った時、ヒラメキました(-_☆)

リストバンド + ケイタイケース = 大発明 ☆☆☆

リストバンドとケースは裁縫の得意なオフクロに縫ってもらいました。

これが活躍する日も間近だな ┗(^o^ )┓三

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

役員会

昨日は黒北の第1回目の役員会。

ふつうに楽しみでしょうがなかったです。

始まってみると、まずは資料の多さに『ビックリ』です !!(゚ロ゚屮)屮

さ、流石に高校です。

『これが高校の総会資料かぁ…』って。

小・中学校の義務教育との違いは、その資料からも伺えます(汗

粛々と理事会も終わり、

さぁ、交流会 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

PTA会長の三宅さんをはじめ、役員の父母さんや沢山の先生方と

有意義な時間を過す事が出来ました ( ̄▽ ̄)

打てば響く人達ですし、逆に引っ張られ勉強になります。

またそこで、何故、自分が役員に立候補したか!?

の不純な動機もみなさんの前で暴露出来m(. ̄  ̄.)m

内容についてはココでは…

自分的にはスッキリした気分になっておりました。

『遠大志励』『文武両道』『能力無限』

で、お馴染みの上原耕太郎校長ともお話が出来、

とっても楽しかったです。

コレが役員のサイコーの特権だと僕は思っています。

H山先生、I十嵐先生、T田先生、K子先生(ブログっぽく(笑い)

などアツク、楽しい話しが出来たのも嬉しかったです。

これからも、事ある毎、足を運び

勉強して参りたいという所存でございます o(_ _)o

ps、上原校長が昨日、配ってくれた資料の中に

今、時の人?でもないでしょうが徳之島の徳田虎雄さんを

紹介した資料がありました。

今から30余年前に24時間年中無休の病院をオープンされた事!

そこには純粋に『人の命』の尊さ、、、を肌で感じれる。

また、その資料を用意してくれた上原校長にも同じものを感じる。

徳田さんが『人の命』なら上原さんは『心の命』みたいな。

今、

教育現場では『脱・ゆとり教育』だ何だ…

はたまた、勤務時間の短縮?だ、ナンだ…、と、最近騒がれているが

先生、って、そんな職業ではないと思う。

それもこれも数字でしか判断できない、お役人さん達の苦肉の策!

苦肉の策というより手抜きの策!!

でも、そんな事はどうでもいい!

命懸けで子供達を導いていこう!という校長や先生がいる限り!!

そんな人達が人を1人1人動かし始め、

本当の意味で、心豊かで夢のある世の中を

創造していくに違いないと思い感じるのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

生き方

生き方
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

初めて稲盛和夫氏の書物を読ませていただいた。

何故か今まで食わず嫌いの様なもんで読んだ事がなかった。

混迷の時代、目標も持てずに、ただ漠然と生きているこの時代、

この本は、、、、、イイなぁ…。

ある意味、死に方でもあるんだろう。

一代でここまで築き上げた人間。

だからこそ、当たり前の事を当たり前に。

とってもシンプルでいて、究極の努力家であり、モノづくり屋。

それでいて読んでいて重くないの。

そこが出来る人間はどこまでも深いんだなぁ…、って。

稲盛ワールドに浸っちゃいました ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

足止め

今日は走れていない…。

実は今年に入って走る時間帯に雨が強く降っているのは

今日が初めての事だ。

今までは小雨だったりしたもんだから

『雨天決行』

みたいな感じで走れていたのだ。

当然、冬の時期は吹雪や大荒れの日は何日もあった。

が、雪は何となく走る気になるけど

僕はどうしても雨降りは走る気が起こらない(´-д-`)

朝から走れないとイマイチ、スッキリしないもんだ。

そうそう!

今日はいわて銀河100㌔チャレンジマラソンの締め切りです。

RUNNETからだとエントリーが間に合うと思います。

さぁ、キミもエントリー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

運動会

来週の22日に小学校の運動会がある。

その運動会のひとつのサプライズ行事に今年、

保護者の学年対抗リレーをやることになった( ̄▽ ̄)

予定では男女6名ずつで1チームを作る事に!

総動員に近いリレーだ!

コレは、速さではない。

各学年の団結力の戦いである。

でも、何はともあれケガ無く、みんな笑顔で

運動会が楽しかったって、ものにしたいと思う。

みなさんのご協力、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

快 晴

朝、目覚め、外へ出ると肌寒い (((゚Д゚)))

空を見上げると、雲ひとつない晴天!!

そりゃ、寒くもなるのかな…。

昨日も朝から早起きマラソン、スポ少で遠征等々、

走り回ったら、夜はコタコタ、、、

そんな朦朧とした意識の中、テレビで

横峰式の保育園の奮闘記(なんかタイトルがわからんケド??)

みたいな感じの番組なんだけど、

すげぇ感動して観てしまった。

で、オレは何を言いたかったんだっけ…???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

早起きマラソン

今日から始まった花巻市の早起きマラソン!
約150日間に渡って開催される。

9会場ある中の
1会場で代表の挨拶をさせて頂いたが
「一人でも多く皆勤賞を貰える様、ガンバって下さい」と、
お伝えしました。

これから我が家の

目覚まし係として、ガンバんないとな ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

iPad

Overview_homescreen_201002251 iPod興味あります♪

買おうか、買うまいか、使えるのか、使えないのか等々、

悩んだ挙句、購入したiPheneは、とっても重宝している。

一番はGoogleMap!!

仕事で移動する際、とぉっても便利!!

あとは、

Nike + iPod だな。

縦横無尽に走っても、しっかり距離等々を管理してくれる。

以前、センサーを拾えなく困っていたが、

Appleサポートセンターに電話したら難なく解決。

一度、リセット操作をしたらセンサーを感知するようになりました。

話しは戻るけど、

そんなこんなで、今回のiPadには自然に興味を持ってしまう( ̄▽ ̄)

はたして、お値段はおいくらになるんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

Bike

Ca7jo4qv

昨日は今年初となるバイクでアチコチにと、仕事しました。

天気も熱くも寒くも無く、とっても快適な道中だったね。

これからは天気と睨めっこしながら

こんなスタイルが増えていきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

切 替

終わりよければ、スケベよし…??

もとい、、、全て良し♪♪

花見も楽しくやれてとっても充実した連休になりました。

さって、随分と仕事から遠ざかっておりました。

仕事モードにチャンネル切り替えなくっちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

貴 重

長ぁいゴールデンウィークも今日で終わり…。

やっとこさ、朝から優雅な時間を過しております。

毎日が娘の追っかけで終わりかけたGW.。

今日だけは『休み』 『OFF』ですよ♪(o ̄∇ ̄)/

さぁ、午後からは花見じゃ(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

練習試合

8FD49C14-9661-426D-99FA-07CCDA8FB6C6

今日は中学校の練習試合で前沢に
来ています。
桜はもう散り始めてるのね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

24の物語 ~悔いのない生き方に気づく~

悔いのない生き方に気づく24の物語 Book 悔いのない生き方に気づく24の物語

著者:中山和義
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、生きている人間にとっての永遠のテーマ『死』

とっても読みやすくて良かったけど、

短編の巻末がほとんど

看護師が、~なんちゃら、~かんちゃら~って…。おわる

見届けた看護師の主観で随分、話しってかわるんじゃね???

って思うと、どうも気持ちが入り込めない本だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴 天

やっと春らしい天気が続いています。

そんな日は朝から清々しいっね (* ̄ー ̄*)

昨日、一昨日とスポ少のソフト。

今日、明日とは中学校のソフト。

あぁ、ソフトクリーム食いてえな ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

走行距離

3月より少しアップしたな。

4月月間走行距離  :  267.24㌔

’10 総走行距離  :  983.84㌔

今月はゴールデンウィークがあるんで距離を伸ばしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ニーチェの言葉

超訳ニーチェの言葉 超訳ニーチェの言葉

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

本屋へ行ってみると、一際、目立つ存在感!!

『ニーチェ!?』

『なんか聞いた事ある名前だなぁ』

内容は232の短文から構成されていて読みやすい。

94パーセントは『うぅぅぅん、なるほどぉぉぉ』

と感動させられる。

3パーセントは、ちょっと違う様な…、感じ。

残り3パーセントは意味分かりません( ̄▽ ̄;)

ドイツの哲学者。

今から1世紀以上前に生きていた人物が書いたんだ。

って思うと、色んな思いが心を馳せる。

今も昔も『真理』って普遍なものなんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »