« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

思う事

今日は早朝から狼煙が上がっていた。

これで中学校の体育祭開催は確実である。

平日開催だから、どこの家庭でも大変だろうな。

例外なく、我が家もカミさんは仕事だし、

当然、オレも出入りの激しい今日一日になりそうだ。

さて、話しは変わり、

小、中、高校とPTA活動をしているわけだけど、

どれをとっても楽しいし、とても勉強になる事だらけ。

振り返ると7年前??

その当時のPTA会長から、お声が掛かり

なぁんにも考えないで引き受けたのが始まりだった。

それが無かったら、ただの一父兄で終わってただろうな。

色々、大変な事もあったけど

今は声を掛けて頂いた事に、ホント感謝している。

今ではPTA会長までさせてもらっているが、

『長』になる事、代表である事は色んな考え、

沢山の思いを受け、舟の舵を取らなければいけなく

時として、いや、いつも悩み事の連続である。

所詮、自分なんか、ちっちゃい普通の人間だし…。

しかし、事ある毎に言ってる事だが、

曲がりなりにも、子供のある大人、いわゆる親として

まずは、しっかりと自覚を持ってもらいたい。

このドックイヤー、最近ではマウスイヤーと呼ばれる

動きが早く激動の時代、

親と学校が子育て、教育に対し、同じ方向を向き、

子供達を導いて行く事が必要とされていると思う。

何を言いたいか、

役員だから、役員じゃないから、とか言う問題や

レベルの話しではなく、学校活動に興味を持ち、

今、学校現場で先生と子供達が日々、一生懸命

過している姿を眺めたり、先生から聞いてほしいのである。

そして子供から。

自分の子供の問題、イコール、学校の問題であり

またその逆で、学校の問題、イコール、我が子の問題なのである。

学校は学力を上げる事が一番の目的ではあるが

何より集団行動で生活する為の規律、ルール、モラルを

学ぶ、子供達にとっては人人の登竜門であると思うのである。

ケンカ、いじめもあって当然。

それで、

親は自覚すべきである。

学校だけがおかしくなってきたのではない。

親や家庭、それを取り巻く環境の変化に

我々が対応し切れていないのである。

俺達の時代の学校、親はたくましかった。

例えば

『今日、先生に叩かれちゃったよ』

『お前が悪い事したんだからしょうがねぇべ』

みたいな。

今の時代、そんな事があったらどうだろう。

この前の総会でも親御さんの前で

『子供達と一緒に我々親も勉強して行きましょう』

って言いました。

今まで言った様な事に気付く勉強をしましょう、

って、言う事なんですよね。

なんも難しい事ははない。

超シンプルな事なんです。

でも、やっぱり自分の足元を見る事が出来て無い人がいる。

そういう人に限って、学校のせい、PTAのせい、よその子のせい、

にしている傾向が強く感じられる。

向き合って話し合いましょ♪

電話やメールが発達したのも今のご時世を反映している。

向き合って、自分の目で感じ、肌で感じ、

五感で感じ、勉強して行きましょうよ。

その場にいてこそ、感じれるものってあるんだもん。

それが一番大事!!

電話やメールじゃ、

自分の妄想、想像の世界に、、、電話から入った情報を

乗っけてませんか???自分の目線、都合に…

親達から変わりましょうよ。

例えば、役員決める時、立候補しましょ!

『えっ!?』って思うでしょ。

でも、子供の授業参観みてて

自分の子供が手も挙げれなく、モジモジしてたらどう思い、

家に帰ったら子供に何て言います??

ねっ♪

自分達も役員決める時、行事の内容決める時

どんな対応、態度をとってます??

モジモジしてるよね(苦笑

子供達は親の背中を見て育つのではないでしょうか。

日々、勉強!

成長しなきゃならんのですよ。

人間、一生勉強 !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

満 開

Im_6807

昨日、仕事で平泉まで行った。

そしたら、この画像の通り桜満開ではありませんか ( ̄▽ ̄)

まさに中尊寺のあたりなんだけど、ついに咲いたのね、

って感じです。

雨が降ってなきゃ、車から降りて、しばし眺めていたい

ところでしたが、残念ながら…、でした。

この天気の影響で今日の体育祭は明日に順延、、、、。

GW、初っ端から、つまずいたゼ!!

I_6807

我が家のカノンは、初めてカットされ、

しかも耳元にはピンクのリボンが ☆

黒にピンク、って映えるネ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

G W

いよいよ明日からゴールデンウィーク!

そんでもって明日は中学校の体育祭。

天気予報はあまり良くないがどうなるのだろう…。

ある意味、予報は外れて欲しい。

またまたスポ少の練習試合やら中学校のソフトの大会と

ゴールデンウィークの予定は盛りだくさん!!

時間に追われ、気付けばGW終わってる、、、、って

パターンなんだろうね ┐(´д`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

翻 弄

支持率低下、、、。不支持率上昇!!!!

米軍基地、高速道路、カネ、事業仕分けetc

政治の世界は混迷を続けてるね。

まずは最近のニュースで気になるのは事業仕分け。

なんと必要のなさげな機構や団体のオンパレード!!

やっぱ、ああいった場で公表される事は必要だよな。

しっかりブッタ斬ってほしいし、

最後は使えない議員を斬ってほしい ( ̄▽ ̄)

また、高速道路。

マニフェストでは無料化だったが、、、、、

と言う話しだが、民主党が政権を獲った時なんかは

街頭の声などで、『高速の無料化は必要ないんじゃないか』と

圧倒的に聞こえていた。

そして正式に『一律2000円』みたいな発表があった途端、 

強烈なバッシング!!

当たり前だよな┐( ̄ヘ ̄)┌

どこで、どう考えて、今回の発表になったのか…。

でも、それはそうと

やっぱり報道にも問題アリアリ!

どんだけ片寄った報道をしてるんだろうな。

まさか、その報道で民主党も心ブレたか…??

真実を伝える事、

視聴率は二の次だろ。

もっともっとプロ意識を持って仕事をして欲しい。

我々も真実を見つめる努力と

目を養わなければいけない時代だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

照 焼

昨日からですが顔が痛いです(。>0<。)

今朝もランニングしてて、汗をかいてくると

もう痛くて痛くて堪りません!

もう日焼けしまくりですよ。

何故かと言うと…

昨日のスポ少のソフトボールの大会が原因。

コンディション的には陽射しが見え隠れする

繰り返しだった様な気もするし、

さらには風が強く、体感温度はもう氷点下!

ちょっと、大袈裟か (汗

寒さに弱い僕は、とってもさぶかったっす。

もう身体の芯まで冷えましたよ。

残念ながら決勝戦は惜敗してしまい、

県大会へのキップを手中に収める事は出来なかった。

でも、しっかり試合をやりきった子供達には

沢山の感動をもらった。

ありがとう!!

でも、やっぱり打てない事には勝てないんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

大 会

E7A45B57-0132-441F-BF32-56D396FE9567
スポ少の市の代表を決める大会です。
グランド状況が悪い為、開始時間が
遅れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

モアパワー

最近、微妙にサプリに凝っております。

一昔前は、クエン酸をガブ飲みなんかもしてましたが

良かったような気もしています。

最近では、『アスタキサンチン』と言うものにはじまり

『リンゴ酢』、そして昨日は『しじみ習慣』なるものを飲みました。

自分の身体で感じたものを順番に言うと、

アスタキサンチンは疲れが抜けたり、抜けなかったり、、、。

まぁ、何となく効いてる様な気がする感じ。

リンゴ酢は、目覚めスッキリする感じ。

また、たまたまなのか、体脂肪率も減りました。

これだけでは無いと思うが…

そして、しじみ習慣は、効いてるんじゃね!!

って感じです。

身体が軽いんだよね♪

最近、休肝日なるものなんて無いに等しいし、、、、

しじみ、って、こんなに肝臓に効くの!?って思った。

またまた、肝臓って大事なのねぇ、、なんて改めて思ったりして。

あくまでも、初日の感想ですけどね

サンプルで貰ったものだけど、買っちゃおうか、、、

なぁんて思ったりしてね ( ̄▽ ̄)

一番、酒、飲まなきゃイイんだよナ ヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

連 日

会議、会議、会議、、、、、、、、、、。

週末、月末、そこまで来てんのに、最近会議だらけ┐( ̄ヘ ̄)┌

どんだけよ。

業界再編!?

そんな事わかってるって!!

そんな時代なんだろうが、

見ているポイントがズレまくり!

みんなハッピーになる為の会議だったらオールOK なんだけど

形にだけハメようとし、まったく前向きな話しはナッシング !!

所詮、自分がカワイイだけ。

あぁぁぁぁぁぁ、、、、、、、今日もあるし。

せめて寝ないようにガンバろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

無 題

早いなぁ、、、1週間。

気付けば、もう木曜日じゃん Σ( ̄ロ ̄lll)

日々、追われている、っても言えるけど、

『充実してる』、って言えば

気持ちも違うもんだ。

要するにイイ気分になる訳ね♪

今日は夜の方に雪マークがあるから

寒い日になりそうだね。

だんだん桜の蕾も色づいてきたのに

何とうい気候なんだろうな…?

最近の話題はコレに尽きるね (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

Img_6

2年前になるのかな??

植樹してから…。

じぇんじぇん大きくなりまへんがな、、┐(´д`)┌

今年の変な気候で、未だ小さな蕾です。

ゴールデンウィーク中には見頃かも♪

ちっちゃい幸せ見つけたよ (* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

返 品

EE3AFFB8-19E0-472E-B6FC-C5ED3B13D833

昨日、交換する為、店に持って行ったNike + iPod 。

在庫を調べ終えた店員の発した言葉は…

『在庫がありませんし、発売も終わってます』

『なので返品しかききません』

『えぇぇぇぇぇ???』Σ( ̄ロ ̄lll)

反応しないセンサーを持っていても使えないんで

結局、返品してきたよ。

でも、ホントに発売も終わってんのかね、、、。

どこか在庫のあるところを探すしかないね。

でも、すごぉくショックやね。

だって、ささやかな楽しみだったんだもん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

不 調

EE3AFFB8-19E0-472E-B6FC-C5ED3B13D833
昨日、三日振りに、Nike + iPodを使おうとしたら、
センサーを検出、出来ず結局、使え
なかった、、。
購入した店に駆け込み、問い合せるも、
ハッキリした打開策も見付けれずに。。
店員さんも一生懸命、対応してくれたんだけど、
この手の商品はメーカーありき、その
結論に行き着く。
もしかして、携帯端末に原因があるかも、、、。
と、目を向ける。
親父もiphoneなので、試してみると、
やっぱり反応せず。
たぶん、センサーがおかしいのではという、
結論になりました。
また、店に行かなきゃなんないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

翻 弄

今朝から移り変りの早い天気にやられてるね。

走ろうと思えば雨が強くなり、足止めを食らうし、、、。

三女の練習試合は中止になるも、

大会が近い為に、グランドの状況と睨めっこしながら

待機している状況、、、、。

うぅぅぅぅぅん、1日が終わったって感じがして

テンション下がっちゃうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

様 々

長ぁく、ツライ応援歌練習を終えた長女は、まだ寝てます。

青森でソフトの大会がある次女は、まだ暗い4時に起きて

準備をして出掛けました。

三女は授業参観がある為、今日も学校へ登校して行きました。

三者三様です。

長女は初日から、応援団にギッチリ気合いを入れられ

応援団なんか『臭くて大嫌い!!』なぁんて言ってたのに、

最終日(応援団と分かち合う日)の昨日なんか、

『応援団、カッコ良かったぁ!』

『写メ撮ってきたぁ!アドレス交換してきたぁ!』

って『バカヤロ~!!』

揺れる乙女心ってか ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

オレに、どこか似てる(汗

次女には朝、声掛けてやれなかったなぁ。

昨日、二人で夕食してた時に、

最近気になっていた事を、ガツン、と言っちゃったきりで

フォローしなかったのが心残り…。

しかも、後からカミさんに聞くと、気になっていた事を

しっかりやっていたらしく…。

ちゃんと言ってくれよ、、、 次女 、、、、、、、、、、、、。

どこか、オレに似てる…。

三女は時間になると、シッカリ、カバンを背負って

『いってきま~す!』

出掛けていきました。

オレと似ていない…

僕は参観日に出て、その後の総会をするのが今日の務め。

その後、交流会もあったな…。

ひとつひとつ、やらんとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

補 正

昨日、福島の知らないコースをランニングした。

Nike + ipodがあると、ちゃんと距離を管理してくれるので

とっても便利!♪

Img_n

で、今日は前から微妙に気になっていた

毎朝のランニングコースを計測する事に…。

これで、測った距離が今まで認識していた距離より

短かったりすると、、、というネガな考えもあったり、

いや間違いなくもっと距離がある、、という思いもあり、、、。

さぁ、走り終わるまでの楽しみにして今日は走りました。

そしたら、

なぁんと、

今まで認識していた距離よりも400メートル以上

長い結果が出ました ヽ(´▽`)/

10㍍単位まで出ますが、そこは誤差の範囲として

端折る事にしました。

さて、メモ帳を眺め返し、距離の『補正』をしてみました。

今年に入って、今迄で、そのコースを105回、走っていました。

0.4㌔ × 105日 = 42㌔

おぉ!フルマラソン分の距離がプラスになりました(◎´∀`)ノ

ちょっとの距離でも日々の積み重ねで

どえりゃ~距離になる事を感じた瞬間でした。

この教訓を日々の節制の考えに取り入れようと思う。

いや、、、絶対、無理やネ、、、(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

強 行

福島へ仕事を兼ねて宿泊して参りました。

宿泊したくせに滞在時間わずか12時間となりました。

もうちょっと、ゆっくりしたかったです。

Img_8930

この並木通りに春を感じます。

なんていう花なのでしょう??

桜ではない事は確かです(爆

でも桜も咲いていましたね♪

Img_0073

スゴイ、クルマと遭遇してきました。

アルピーヌ A110 1300S

正式名称、忘れました(;´д`)トホホ…、が

『S』というタイプがめずらしいそうで

受け売りですが、世界に4台しかないそうです !!(゚ロ゚屮)屮

このマフラー、ワンオフで超カッケーです♪

           ↓

Img_3658

Img_1

Img_

わずかな時間でバタバタとシートに座らせて

もらったんだけど、足が真っ直ぐに、いや

むしろ、上の方に伸ばす感じで、とっても

フォーミュラーっぽい感覚でした。

しかも、ルーフも低く超タイト!!

すべてFRPで造られているようでした。

ホント、バタバタしてたんで前からの画像も

撮り忘れましたが(汗

間違いなく、こんな顔してました。

Alpine_a110

今度、行く時は乗せてもらいたいなぁ(ハァト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

吹 雪

昨日の夜から風が強くなってきた。

朝方も風が吹き荒れる音で目が覚めたりした。

さぁ、明るくなってきたし、そろそろ走ろうと思い、

走り支度をしながら外を眺めてみると、、、、、

超、吹雪いてるし… ━━Σ(゚д゚;)━━!!

冬の時期は、こんなコンディションは当たり前だったけど

一度、春を感じた心と身体には、喝を入れないと

外に出る勇気が湧いてこなかった( ̄▽ ̄;)

冬支度して…

それでも一度、外へ出てみると行けるもんだヽ(´▽`)/

しかも吹雪が収まったし! (ルン

何か誰かに見られてるようで不思議な気分になったとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

早起き

昨日、今日は天気がスグレませんね…。

日曜日の午後の陽気が恋しいです ( ̄▽ ̄)

あの陽気は何処、、、、、。

今週は応援歌練習がある為、みんなが早起きです。

早起きは三文の徳!

なぁんたって7時には、まぁったり気分に浸ってます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

朝から掛け声がないのがイイ!!

毎日こうだと良いんだけどね ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

大 声

長女の入学した高校は『バンカラ』スタイル。

何と説明したら良いのか分からないが、

いわゆる、ボロボロの学ランや、袴をはいたり、

和太鼓を拍子に雄叫びをあげて応援する形なのである。

今では少なくなったスタイルではあるが

先日の入学式終了後に応援団が会場に入ってきて、

新入生に気合いを入魂している様を見て、

『なつかしいなぁ~』なんて思ってみてました。

まだ今週いっぱい、朝、昼、夕と応援歌練習があるそうだが

ぐぁんばって乗り切ってほしいネ ( ̄ー ̄)ニヤリ

子供から大人の階段を登る、ひとつの階段。

そこには理屈やへったくれもない世界!

そう!!世の中、理不尽だらけなのです(爆

それを憶える大事な大事な行事なんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

脱 水

夜も明けそうな頃、降りだした雨も止み

早朝からジョグをする事が出来ました。

最近の気候はホント身体に優しく走りやすいです。

それ故、発汗量も増えてきた。

決まったコースを2/3位のあたりを通過した辺りから

寒気が僕を襲ってきた…。

最初は風が出てきたからなぁ…、なんて思っていたが、

どうやら脱水症状、もしくはエネルギー切れで

身体の脂肪をエネルギーにでも変えはじめたのでは?

と、感じる瞬間であった。

こんなところで脚は止めたくなかったので、

尻にムチ打ち、何とか走り切りました (* ̄0 ̄)

もう、家に帰ってきた時なんて、

目の前、真っ暗でしたよ ( ̄▽ ̄)

久しぶりの感覚でした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

Nike + ipod

Img_n

買っちゃったよ♪清水の舞台から飛び降りるつもりで!?

このセンサーを付けると距離、時間、カロリー、

あまり今のところ興味は無いが音楽がランダムで聴けたりetc。

早速、今朝のランで使ってみた。

『おぉ!!全部出る!!』

当たり前か…( ̄▽ ̄)

これがあれば、やってみたかって事。

それは、気の向くまま行きたい道を

縦横無尽に走る事。

ちゃぁんと距離を測ってくれるからネ♪

新しいマラソンライフが始まる予感 (* ̄ー ̄*)

Ca0vk5yh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

五十歩百歩

『たちあがれ日本』

新しい新党の様で最近メディアを賑わしてくれてる。

『名前が人任せだ』

『老人党だ』

『シルバー党だ』

などなど…

今の政治の堕落が、本来、新しく大志ある改革を

ただのお笑いにしてしまう ┐(´д`)┌ヤレヤレ

実際、やっている面子も変らず名前を変えただけ、、、、

って言われてもしょうがない様な気もする。

正直、あの面々は相談役や隠居するなりして、

フレッシュな行動力ある奴等に動いてもらわないとね。

どう見ても

『死ぬまでやりたい』

の様に見えるんだよ。

今、必要なのは

『死ぬ気でヤル !』

のパワーなんだよナ。

Img_7

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月 8日 (木)

能力無限

Iphone_073

上原耕太郎校長、サイコーだね!!

しめやかに、フツーに終わった入学式。

その後のPTA入会式でやってくれました。

Tシャツを1枚1枚脱いでいくパフォーマンス。

『遠大志励』『闘魂・予習命』『質問・納得』『文武両道』

『能力無限』 などなど脱いではアツク語り(笑

もう校長先生の持ち時間をオーバーして語ってました。

まわりの先生方はシラケムードを作っても、

その行動までが笑いになってしまう。

どんだけのパワーを持っているんだろう?

この校長の話なら、ずぅ~っと聞いていても飽きないな( ̄▽ ̄)

NHKも来ていた様だけど1年間、この校長を追跡するようだ。

この人は画になるべ ( ̄ー ̄)

とは言え、更に高みを目指している学校。

生徒達は色んな意味で大変だろうけど

このパワーに導かれ大きく成長してもらいたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ハイスクール

Img_5249

画像はiphoneの無料アプリで画像編集出来るモノ!

最近、ゲームやら面白アプリにハマってます(笑

さて今日は長女の高校の入学式。

そしてさらに小学校の入学式。

さて、どちらを選ぶ!?

カミさんは休めず…、何たって3名の方が入学式で休むそうで

自分までは、とても休めないとの事。

って事は僕しかいない…。

早速、小学校の学校長、PTA副会長、地区の重鎮方々に

事情を説明し、小学校の入学式は欠席、、、。

副会長に祝辞をお願いしました。

皆々様方、色々ご面倒お掛けして申し訳ございませんm(__)m

ホント助かります。

オオ!! ハーレム

Img_68

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

初登校

Img_680

またまた入学式ネタですが…。

昨日、無事に次女が入学式を終えました。

見送りながら、この景色、気持ち、、、、、、、

3年前、長女を見送っていた気持ちがフラッシュバックした。

ブログを3年前に返って読み返してみると

ありました♪

懐かしいなぁ…(* ̄ー ̄*)

ほとんど、お下がりで済んでしまう次女に感謝!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

入学式

今日は次女の中学校の入学式。

めずらしく午後からの式典です。

新しい立派な体育館で催されるんです。

新しい体育館で初めての卒業式を長女が迎え、

次女が初めての入学式を迎える事が出来る。

大した事ではないかもしれないけど、

僕にとってコレは忘れられない思い出になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ふたつ

F19F5B97-C30F-4FE2-8C69-1559303EE4D4
今日もこれから娘達のソフトボール!
あっちこっちが会場なもんだから応援したくても廻り切れなぁい(涙
体ふたつ欲しいです、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

頂きはどこにある?

頂きはどこにある? Book 頂きはどこにある?

著者:スペンサー・ジョンソン
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『山と谷の物語』

寓話と言えばそれまでの話しだが、煩雑な毎日で

こんがらがった気持ちをスッキリ整理してくれる本!!

谷間で生活する若者と頂きで生活する老人の

会話がとっても気持ちに染み入る。

でも一番イイのは120ページくらいのページ数がイイ( ̄▽ ̄)

一読あれ ( ̄ー ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

走行距離

3月走行距離  :  242.1㌔

'10走行距離  :  666.6㌔

雪が降ったり、飲み会の連チャンで大変な3月だったど

今年の月間走行距離の記録を伸ばしました。

少しづつ走りやすい季節になったきたよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

お洒落

Img_07

カノンは娘達のぬいぐるみ??おもちゃ??

ぬいぐるみの犬から脱がせた服を着せられ

遊ばれてます (ノ∀`)

いい迷惑なんだろうな…(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »