« 初 戦 | トップページ | 運 気 »

2009年12月16日 (水)

問 題

昨日、小学校での『いじめ問題』について話し合う為

その現場にいた子の親達が集まり話し合った。

全員集まるべき、とは思うし、今後はそうしたい。

夏の終わり頃も『いじめ』はあったが、正直、僕も含め

どの親も真相を知らず、いじめは収束している、

くらいの感覚を持っていたようだ。

語弊はあるが、巷で騒がれる『いじめ』のレベルでは無い

ところではあるが、いじめられる当事者にとっては

もう人生で最悪の時間、思い出となる事には変わりない。

話し合いの結論としては、直ぐに効果は無いにせよ

子供ともっと向き合い、今回の件に関して話し合い、

自分の経験と考えを伝え、時には肩を並べ悩み、、、

そして『必ずお前を守る』と安心感を伝える。

そうすることが将来を見据えた解決策ではないか…、

という形で会議には区切りをつけた。

社会生活を送る上で

日常の生活を送る上でお互い合わせる必要はある。

が、やはり互いの考えをぶつけ合い、尊重し、譲り合い、

そうやって相互の理解を深めていく事が

最高の仲間を作る上で必要な事だと思う。

人間だから出来る事、それは自分の考えを

会話で伝え合える事、

これに尽きると思うんだ。

|

« 初 戦 | トップページ | 運 気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/32626935

この記事へのトラックバック一覧です: 問 題:

« 初 戦 | トップページ | 運 気 »