« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

交 代

戦後初の政権交代!!

日本にとって昨日は歴史的1日になったのは間違いない。

メディアや評論家は良くも悪くも色々というが

はたして、どうなのだろうか…。

所詮、評論家やメディアはしゃべるのが仕事。

僕が言いたい事は、

とにかく、公約をひとつひとつ実践してほしいだけ。

やってナンボでしょ!

国民は『変る事』を臨んだんだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

投票日

今日は衆議院選挙の投票日ですね。

何だか投票率も高い様で今回の選挙には

国民の関心の高さが伺えます。

さぁ、僕も行かなくちゃ!

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

コナン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

驚 嘆

今日新聞を読んでいたら、

ナ!ナント!!ヨットで世界一周!?

しかも17歳の少年1人で、というから驚きも最高潮に!!(゚ロ゚屮)屮

ちなみにイギリス人。

単独ノンストップを目指し、去年の11月スタートしたみたいだが、

メカニカルトラブルが出た為、オーストラリアに1度、立ち寄ったそうな。

こんな人間は、『次こそは無寄港で』なんて再チャレンジするんだろうな。

カンペイちゃんのアースマラソンも壮大な挑戦だけど、

オレの感覚的に1年間近くも大海原で1人キリって想像することも出来ない。

世の中、スゴイ人って沢山いるんだね。

みんなスゴイわ。

ちっちゃい事で悩んでる自分がここに居ます。

コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?

政権交代、ってのも必要だと思う。

でも、ほんとうに必要なものって

国民みんなにとって大切で必要な事を

声を大にして言える、そして実践できる

政治家が必要なんじゃないの?

それ(政治家)があって、政党であって、

政党あっての政治では、あまり変らないんじゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

伴走者

最近、思い出すんです。

去年の秋田チャレンジマラソンの出来事の数々。

その中でも、ビックリと言うか感心するというか、

尊敬すると言うか…。

盲目ランナーが出場出来る大会なので、

伴走者をつけたランナーを良く目にします。

色んな会話をしながらも、路面の荒れているところや

段差、アンジュレーションを見極め、ランナーに伝える。

きっとそこには、お互いのタイミング、呼吸があるんだろう、なって。

二人でトレーニングしてきてるんだろうな。

こっちはツライ自分にムチ打って走るだけで精一杯なのに、

盲目ランナーのペースに合わせ、状況を読む仕事しながら、

100㌔という距離を走りきるのだから、

そりゃ尊敬の念が、そこには溢れてくる。

そんなスゴイ刺激をもらいに行けるのが

ウルトラマラソンの楽しみ方の1つなんです。

コネタマ参加中: 一番嫌だったのは何時間目?

イヤだったとうか、好きな授業って体育くらいだったような…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

定 番

コネタマ参加中: 好きなカップラーメンは?

これしかありません!

日清カップヌードル しょうゆ味 ♪

これだけ食べてるわけじゃないけど

昼はほとんどインスタントラーメンを食らう

インスタント人間でございます。

一般的に身体に良くなさそうな食生活でしょ (ノ∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

気 配

最近、めっきり秋めいてきましたね。

朝も日の出が遅くなり始め、なんと、寝やすい事。

空気も心地よい涼しさから、今日なんか寒く感じられました。

そろそろ、Tシャツ、短パンのスタイルも

通用しない時期になってきてるようです。

カレンダーを眺めると、秋田の100㌔マラソンが

1ヵ月後に控えているではないですか…。

驚く事ではないけど、前回のレース前、1ヶ月は飲酒を

控えておりました。

さて、今回はどうなる事やら、、、、、。

スポーツの秋、食欲の秋だしね♪

誘惑に負けそうです (*v.v)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

選 出

日米親善野球選抜メンバーに花巻東から

柏葉選手と猿川選手2名が選ばれた。

そしてコーチとして佐々木監督も。

とても、めでたい事だね。

全国の同年代の刺激と、でっかい世界を

目一杯感じて、それを今後の糧にしてもらいたい。

おめでとう!!

コネタマ参加中: あなたの好きな少年誌は?

週間少年マガジンかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

感 謝

花巻東ナインに感動をありがとう!!

結果は残念なモノになったけど、それを超越した

感動を彼等からいただいた。

春は投手力、夏は総合力、などとよく耳にするが、

元気や決して諦めない気持ちも含めて、

花巻東はナンバー1だったと思う。

結果がそうなっただけ…。

ベストな状態でガチンコ勝負させたい、なんて思うけど、

勝負とはそういうもんなだね。

深紅の優勝旗が1番似合うナインでした。

少なくとも、オレはまぶたを閉じると、その勇姿を想像できる。

あらためて、岩手の希望、花巻の星、

花巻東ナインに感動をありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

週 末

慌しいスケジュールだらけだった週末も、

今日になってみれば、かなりスッキリした。

土日だと思っていたPTA全国大会は金、土曜日で終わり、

スポ少のソフトボールは、新沼小(全国ベスト16)との対戦!

善戦するも敗退で、昨日で終了…。

今日は地区の野球大会とスポ少の会合を残すのみ、となった。

かなり気が楽になったが、待て待て、、、、まだ中学校の

ソフトの報告書が完成してない、、、、、(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

さて、やろ…。トホホ…

コネタマ参加中: 宇宙でやってみたいオモシロ実験は?

鳥を飛ばしてみたい、っす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

奉仕作業

昨日はPTA全国大会に行ってきました。

昼を挟んで、丸一日の講演や研究発表があったが

とても興味深い話しばかりで、寝る事も無く?

貴重な勉強をしてまいりました。

午前中の講演はシンガーソングライターの

さとう宗幸さん。

講演の合間に歌も交えてくれました。

ほんま、上手いはぁ…(当たり前か

話も上手かったよ。

午後からの研究発表では、

地域との関わり方、または『知』という部分のテーマが

僕のハートを掴んで離しませんでした。

ほんとイイ刺激だらけでした。

途中、花巻東の試合経過が気になり

ケータイで速報を確認しながら話し聞いてた時もあったけど…。

今朝は、タイトルの通り、小学校の親子で

校庭の草取りやら掃除、奉仕作業でした。

朝も早くから、皆さんに汗を流してもらったお陰で

笹一小の校庭もスッキリ、サッパリ♪

ご父兄の皆さん、子供達、先生方、

ご苦労様でした、ありがとうございましたm(_ _)m

コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

ネックレスかな…。

もう肌身離さず僕の身体の一部になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

日本PTA全国研究大会

今日は、お隣県、宮城県で

第57回日本PTA全国研究大会があり、それに参加する。

生涯学習ですね。

さて、急がねば (=゜ω゜)ノ

社団法人 日本PTA全国協議会

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?

8月7日かな…。

暦の上で立秋だからね。

岩手はお盆を過ぎると、すっかり秋っぽくなるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

今日は花巻東の試合がある。

自分が生きてきた中で、夏の甲子園大会に

こんだけ興奮出来るのも初めて?だろう…。

楽しみ♪楽しみ♪

コネタマ参加中: 思わず言ってしまうダジャレは?

すべてが、オヤジギャグになっちゃいます ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

公 示

甲子園でアツイ戦いが繰り広げられてる最中、

選挙戦もいよいよ始まったね。

自分自身も歳を追う毎?に政治に対しての関心は

高まってきているように感じる。

今回は日本にとって大きな岐路になるであろう選挙。

でも、ニュースを観ていて、各党の演説などを聞いていて

すっきりしないのは何故なんだろう。

この世は、やって(実践して)ナンボだよな。

今の政治家には、それを感じる事が無いんだろうな。

政治もスポーツのように純粋になれないのだろうか…。

いや、根底では、どちらも純粋で潔白なはず、、、。

原点に立ち返る時なんだと思う。

コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?

焼肉=豪華

こんな感覚を感じるものは、一人じゃ行けない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

激 速

コネタマ参加中: 陸上の世界選手権!あなたの注目競技・選手は?

人間離れした激速男!!ボルト

チーターと競争させてみたいよな ( ^ω^ )

パフォーマンスは最高だし ☆

緊張感を楽しめ、最高の集中力を爆発出来る男なんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

優 勝

全日本中学生ソフトボール大会で我がチームと

1回戦で戦った、群馬の『おおたスポーツアカデミー』さんが

優勝しました。

対戦表 

試合後、責任者さんとお話させてもらいましたが、

『今回はベストメンバーではない』と言われたから

さらに驚きだ。

11人も全中の大会に出場する為、メンバーから抜けたそうだ(汗

対戦してみて、

おおたさんは勝つ術をひとりひとりが高いレベルで

知っている、って感想です。

その通り、突出したプレーヤーはいませんでしたが。

ああいったチームが栄冠を掴むんだなぁ、って

感じれた事が収穫なのかもしれません。

対戦できた事が大きな誇りになりました。

おおたスポーツアカデミーさん

全国制覇おめでとうございました!

コネタマ参加中: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?

そんなの時と場合で変ってくるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

到 着

今朝、無事に大阪より帰還しました。

バスでの移動は流石にツライ (;´Д`A ```

身をもって体感しました…。

残念な結果だったけど選ばれた人達しか

体験できない事をさせてもらった事に

ただただ感謝したいと思います。

コネタマ参加中: 「地デジカ」vs「アナロ熊」、どっちが好き?

『アナロ熊』知らん ( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

USJ

USJ
大阪だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

壁
0−10
全国の壁はナカナカ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間

束の間
約一時間後に試合が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散 歩

散 歩
大阪湾を散歩中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

開会式

開会式
入場行進だけで30分も掛かりました(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始 動

始 動
アップ開始しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖

琵琶湖
只今、琵琶湖を眺めながら朝食中♪
渋滞もありそうなんで、大阪までは、あと2時間位は掛かりそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

出発日

Neta_013_cocolog_oekaki_2009_08_12_

コネタマ参加中: 【落書き】Zくんに好きな黒目を描いてください

Cagzzthv いよいよ今日、大阪へ出発します。

大きなけが人も無く向かえる事に

感謝です。

大型バスで約半日(12時間)の予定で今晩出発するのだが

渋滞が一番心配のタネだね…。

地震の影響で東名が通れない車両の流れなど、色んな不安材料がある。

それはそれとして、

日本一の応援 でバックアップしてきたいと思います。

速報、お楽しみに ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

一節目

Cae6dzz6 昨日の平和祈念式で

お披露目された記念碑。

この碑の意味は、

この枠が扉らしいんです。その向こう側が戦争のあった世界で

こちら側が平和な世界、、、と言う意味らしいです。

要するに、戦争の悲惨さ、核の恐ろしさを身を持って知っている

日本人は、この過去を次代に伝え、また、恒久平和を

願い続けなくてはいけない。と…

その扉はいつでも開けていて、現代の人は過去を忘れてはいけないし、

そして、過去からは、平和な現代が見える、という、

『なるほどぉ』といった碑なのである。

これをデザインする人達、この類を考える人達の

頭の中身に興味があるのは

オレだけ… ( ̄▽ ̄;)

ホント、感心します。

明日はいよいよ、中学の娘達が大阪に向けて出発するのだが

それに伴って、親達が頑張った寄付活動に見通しがたった。

まだ終わったわけではないが、みんなが、やる事、成す事

はじめてだらけ…。

もう、暗闇をガムシャラに突き進んだ約2週間でした。

そんなもんだから、ぶつかり合いも、いっぱいありました。

それでも、沢山の人達の協力のお陰で、何とか明日を

迎えれそうに見通しがたったので、とにかく良かった (* ̄0 ̄)

もう感謝しても、しきれません。

すべてに、ありがとうございました m(_ _)m

昨日は久々に熟睡できた感じがしました。

コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?

別に何時でもOKカナ。

だって、メールの着信音ごとぎで起きる気がしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

さてと

今週もはじまり、明後日には全国大会会場の

大阪に向け出発する。

あぁ~、、、やる事だらけ !!!!!!

アレとコレとコレとアレと… (@Д@;

今日は朝からPTAの代表としても行くところがある。

『花巻市戦没者追悼・平和祈念式』

新しく『碑』を建立したらしく、除幕式があるそうです。

『平和』しかり、すべての原点に返り、今の幸せに感謝しないといかんね。

昨日の何かのテレビ番組で『幸せなんて、不幸があって幸せがあって』云々、、。

なんてのを見ると、深いなぁ~~ って、、、、。

人間は、ひとつの物事に一喜一憂して、その時の喜びや、

悲しみの連続の繰り返しをしているだけ。

人生は、生まれてから死ぬまで。

死ぬ時に『いい人生だった』

なぁんて、言える生き方をしてみたいもんだと思う。

オッサンくさ ( ̄ー ̄;)

コネタマ参加中: ドキッとする異性のしぐさ、表情は?【ココログ選手権】

笑顔の中の上目遣い(ハァト

ドキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

大 会

大 会
今日もスポ少の大会です。
子供達も大変ね…。
空模様もびみょ〜…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

開 幕

コネタマ参加中: 高校野球直前、地元に応援メッセージを!

いよいよ開幕しましたね。

夏の高校野球、甲子園大会 !!

我が町、花巻東高校。

あなた方の功績は計り知れないぐらい岩手の野球を

レベルアップしてくれました。

岩手の野球人の目標であり誇りです。

胸を張って最後まで戦い抜いてけろ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

掃 除

今日は、とても寝やすく10分程、寝坊してしまいました。

暦では立秋!秋はそこまで来ているのか…。

それを感じる時って、すげぇ寂しさを感じる。

今朝は、長女とお墓に行き、墓掃除をした。

今度のお盆は、なんせ大阪に行ってるわけで、

ちゃんと、お盆を過せないからね、、、。

その償いの気持ちを込めて、ゴシゴシと墓を磨いて参りました。

そんな事をした後は、気持ちがイイもんですね ♪

コネタマ参加中: 冷やし中華の具、これだけは絶対はずせない!のはどれ?

ゆでたまご、にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

組合せ

Carvod9h

夏の高校野球

甲子園大会の

組合せが決まりましたね。

我が町から岩手県代表として出場する『花巻東』

長崎代表の日大長崎と対戦が決まった。

ホント、不思議なご縁です。

それはそれとして、我が西南中ソフトボールチームの

対戦相手も決まりました ☆

第9回全日本中学生男女ソフトボール大会 組合せ表

連日、親達はもちろん!PTA会員や地域の方々、

そして、沢山の関わってくれている方々が西へ東へ

ソフト部員の為に奔走してくれている。

ホント、ありがとうございます m(_ _)m

これを、パワーにしないとね !

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

当然、最後まで残すタイプでした ( ̄▽ ̄)

ケツに火が点かないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

時 間

みんなに平等に与えられているもの。

それは『時間』

それにしても最近は、あまりに余裕が少なく、

気持ちも頭もカツカツ状態…。

やらなければいけない事を、普通にやっていなく

焦る事だらけ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

メモメモメモ Φ(。。)

ほんとヤバイは、、、、。

コネタマ参加中: 嘘がばれたときの言い訳教えて

平謝りしか、無いっすね (汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

豪 華

Ca6yjm6v 昨日、石鳥谷のふれあいグランドに

トヨタ自動車のソフトボールチームが

富士大学との練習試合で来ていた。

Caeugv5y こんな機会は滅多にないので

中学のコーチは娘達を

連れて行ってくれた。

僕は忙しかったので、後ろ髪を引かれながら

グラウンドを後にしたが、流石は日本代表選手もいるチーム。

後で娘から聞くと『ホームラン2本も見た』だって…。

だって練習のあのバットの振り見ただけでスゲッ!って思ったもん。

いやぁ、観たかったにゃぁ。

コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

マイピクチャにフォルダ作って保存するだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

県大会

昨日、石鳥谷のふれあいグランドで行われた

スポ少のソフトボール大会。

見事、優勝し、県大会出場を決めてくれました ☆

今、西南地区はソフトボールがアツイ!!です。

ヒートアップと同時に、さらに忙しくなりそうです…。

まずは何より

『おめでとう!!』

コネタマ参加中: 夏の冷蔵庫に、常備したいものといえば何?

アイスかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ど れ

具合わるす…。

なんでって??

聞かないで下さい。

だいたい、想像つきますよね  ┐(´(エ)`)┌

さて、スポ少のソフトの試合の応援に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

走行距離

7月走行距離  :  118.6km

'09走行距離   :  1052.5km

月初には『今月は距離を伸ばせそう』って感触があったんだけど…。

中々、思った通りには行かないようです。

今月はさらに忙しいんで、走る時間作りに努力しないと

ヤバイ予感がする。

コネタマ参加中: 耳そうじ、あなたは綿棒派?耳かき派?

耳かき大好きだなぁ♪

耳かき派です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »