« 陽 射 | トップページ | COCKPIT 西部 »

2008年11月 6日 (木)

習慣強度

あるゴルフ雑誌に、ゴルフを始めて何年でハンディキャップがシングルに

なったかを調査した記事があった。

それによると、一番多いのは三年未満。十年以上かかってシングルに

なったゴルファーは少なかった

この結果は、すぐにうまくなる人にはやっぱり才能があるという事や、

ヘタな方は何年やってもヘタということを示しているのではない。

ゴルフを始めて三年でシングルになれるのは、ゴルフが楽しくて楽しくて

しょうがないという時期に、集中的にやったことが一番の要因だろう。

そこで波に乗れなかった人(シングルプレーヤー)は理屈っぽくなるのかな…。

心理学の学習理論では、何かを覚えてから時間を置いてしまうと、

憶えた事がゼロに戻ってしまう事があるが、反対に一時期にやり続けると

忘却率が低く、憶えた事が消えずに残ると言われている。

                ↑

と、言うのが『習慣強度』って事らしい。かなり、端折っているけど (^-^;

これを見て、人それぞれ、思う事は違うと思うけど、キミならどう感じた??

モータスポーツにダブらせて感じるのもいいし、今、ハマってるスポーツに

ダブらせても良いと思う。

でも、少なくとも行動ありき、、、そして、その反省の繰り返しじゃないだろうか。

キミは頭でっかちに、なってないかい ??

あっ!? オレもか … ヾ(;´Д`A

|

« 陽 射 | トップページ | COCKPIT 西部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/25070635

この記事へのトラックバック一覧です: 習慣強度:

« 陽 射 | トップページ | COCKPIT 西部 »