« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

一休み

Seinan 昨日は残念ながら敗戦しました。

相手は1枚上手でした。

こちら花巻の方は、昨日の夕方から

雨が降り出し、まだ競技中のプレーヤー達は、それは

とても、とても大変そうで、可愛そうでした。

ゲームが中断されたのは確認したけど、その後の協議で

『試合再開?』、『雨天コールド?』どうなったんだろう…。

この天気だと、試合の方は出来なさそう…。

今日は雨も降った事により、色んな行事が中止!

気分だけは休みモードで過ごせる1日になりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

県大会

県大会
県大会
今日は、スポ少の県大会です。
一回戦から事実上の決勝戦!?良い試合してもらいたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

いこいの森

R1 昨日は仕事の合間をぬって

林間学校の様子を見に

行ってきました。

R2 子供達の順応性には

驚きますね。

自然と同色のトカゲを見つけ

R3 遊んだりしています。

『普通では絶対、見付けれないです』

また、色んな工作を作ったりと、発想も豊かです。

R4 夜のキャンプファイアーは無事、出来たのかな?

天気が微妙でしたからね…。

そうそう、もう紅葉も始まってましたよ。

はやいね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

林間学校

林間学校
今日は次女の林間学校。学校単位では初の泊まりだね。
みんな、ワクワクしているね♪
お天気だけが心配です…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月27日 (水)

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない Book ラクをしないと成果は出ない

著者:日垣 隆
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

読書の秋です。

『ラク』という、タイトルにつられて買っちゃいました。

読んでみると…

『楽』ではないですね(苦笑)

『効率の上げ方』 = 『ラク』でした。

読書の大切さ、というか勉強の大切さも

コレを読んで感じたので、この秋、努力して

読書に励もうかな、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

向日葵

Hima 今日は曇りではあるが

朝から微妙に暖かい?

暖かい、っている時点で

今、何月よ!?って感じだけど8月なんだよね…。

太陽は出てないものの、久々に気持ち良い気分で

回りを見回すと、『ひまわり』が凛と立っているではありませんか。

そこには、でっかいハチがいたりしてね。蜜でも吸ってんのかな?

まだ夏なんだよ、って、思えた瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

無 題

オリンピック、閉会しましたね。

色んな感動をありがとう!一番の感動はソフトボールだったなぁ。

それにしても雨が続きますね…。

あの夏の空が懐かしく思い起こされます。

Come Back なつ!

今年は『台風』という文字をあまり見たり聞いたりしないけど

雨降り、それも局地的に豪雨になっているケースが多い感じ。

これも俗に言う、地球温暖化の一端なんでしょうか。

ここ3,4日の予報も雨、雨、雨…。

『雨降って、地、固まる』 なんのこっちゃ!?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月24日 (日)

上地雄輔物語

上地雄輔物語 上地雄輔物語

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

次女にせがまれ買ってあげた本です。

時間があったので、拝借し、読みました。

上地雄輔、って面白い人、おバカな人だとは

テレビを観ていてわかっていたけど

それは、その人の、ほんの1面にしか過ぎないんだよね。

こんな人間は、やっぱ『なにか』を持ってます。

そんでもって、当たり前の大切さを知ってます。

羞恥心ファンは必読の本ですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年8月23日 (土)

市長杯

市長杯
今日も大会です。
この時期は行事が目白押しです(@@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

☆ 金 ☆

821 ヤッター!!『金メダル』

強敵、アメリカを下し

悲願の優勝です!

82 思わず画面にへばり付き

ケイタイのシャッターを

押してしまいました(笑)

Soft1_3 そして国歌を斉唱しました。

さらに泣きました(苦笑)

グスン…。

8212 予選リーグ、

決勝トーナメントでの

負けは、この勝利の為に!

8214 だったのですね。

次回、ロンドン五輪では

競技から外れるけど

8213 2016年の日本で行われる予定の

オリンピックで復活させる為の

大きな足跡になりましたね。

今朝のテレビでは上野選手の中指の皮が剥けた

痛々しい映像を観た。

どれだけの死闘だったのか想像を絶するものがある。

ほんとうに、おめでとう!!

そして、感動をありがとう!!

なでしこジャパンも最後まであきらめないプレーに感動しました。ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

銀→金

Ueno 昨日のソフトボール観た!?

2試合、24イニング?

318球を投げ込んだ

日本のエース!いや、世界のエースに感動しました☆

最後まで、ほとんど球威も落ちることなく投げる姿は

『感動』以外、なにものでもないです。

フィールディングの処理などを見ると体は悲鳴を上げてたはず…。

そこには、『魂のピッチング』を感じました。

今日のアメリカとの決勝戦。

チーム一丸となって、ぶつかってほしいね!獲れ金!!

ボルトも世界新!!すごかったね~

野球は… 知らない…

今日は、なでしこジャパンもあるしね ☆

寝不足な日が続きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

オリンピック

北京オリンピックも折り返しを過ぎ

どこか寂しさも感じる、今日この頃。

それにしても、ほとんどルールの知らない競技でも

観戦していると、『希望』『感動』を与えてもらえる。

スポーツ、ってあらためてスバラスィ~♪

個人的に気になる競技は、今日のソフトボール、

野球、男子200M ボルト かな…。

テレビから離れられない日々を過ごしております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月19日 (火)

あ め

今日から小学校は2学期がスタート!

昨日の夜、そして早朝から勉強しています??

尻に火が付かないと宿題ってしないんだよね…。

今も昔も変わりません…。

かなりの勢いで降りしきる雨も、予報を見ると

3日間くらい降り続きそう!

この時期の雨は、一雨毎に夏の暑さを

奪ってゆく感じがします。

もうすぐ、そこまで秋が来てるんだろうね。

何だか寂しい気分になります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

リリーフ

Soft 投げました!!

しかも、2三振も

とってくれました。

そのウラでは10点位は、とられたんですけどね(汗)

いやぁ、スゴイ試合になりました…。

でも、でも、娘にとって大きな一歩になったのは変わりないです。

また、明日からは登校日なので、今日が最後の朝練習としました。

大した事の無かった夏休みだけど、親子共々奮闘し、

頑張った夏休みになりました。

練習15日目

投球数のみ 112球

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

大 会

大 会
今日は市内のスポ少の大会です。
次女のデビューはあるのか!?
いや、ないと寂しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

雨天練習

Ms 本番を明日に控え、

朝、アラームの音で

起こされると、雨音が…。

こんな時の為に、近くのJAの倉庫に目星をつけていた。

下見をしたら、何とかピッチングが出来そう♪

フェンス代わりに、僕の愛車が…(いやな予感が…)

一応、クルマにピクニックなどで、よく使うマットをぶら下げてみた。

緊張感も緩みかけた頃、次女の投げた球は、遥か頭上を…。

『ゴツッ』

『あ、、、、、、』

Mes つぶれちゃいました ↓

そこからは、それはとても

緊張感のある練習に

なりましたとさ (苦笑)

練習13日目

ストライク決定率 40% (長女 72%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

お 婿

Semei_2 おそくなりました、、、。

先程、カミさんの実家から

帰って参りました。

一日婿をして参りまして、もうお客様扱いされ

食っちゃ寝、の1日を過ごして参りました。

ウェイトを気にしないと(汗)

Seme それでも、練習は

欠かさず、やりましたよ!

近くの小学校のグランドで ☆

練習12日目

ストライク決定率 48% (長女 76%)

※ ここへ来てスピードが上がってきたよ (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

がんばれば幸せになれる

 がんばれば、幸せになれるよ 小児がんと闘った9歳の息子が遺した言葉 がんばれば、幸せになれるよ 小児がんと闘った9歳の息子が遺した言葉
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

久々に読書しましたね。

最近は早寝早起きで、中々、時間を作れなくておりました。

この主人公のナオくんの言葉をお母さんが綴った本。

人間て生きた年月ではなく、深さなんだなぁ…、って思った。

健康のありがたみを感じたのは当然だけど

生きる希望と勇気をナオくんにもらいました。

沢山の人に読んでもらいたいな…。

練習11日目

ストライク決定率 34%(長女77%)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月13日 (水)

練 習

Sm 今日から長女は監督の役職から

1プレーヤーになりました。

次女と交互にピッチング。

二人のスピードのギャップにはビビリます(汗)

Sem 二人で投げれば、そこには

『相乗効果』が表れます。

自然と力が入るようです。

残りわずかな夏休み。

娘達と努力の日々を送りたいと思います。

練習10日目

ストライク決定率 51% (長女75%)

※ 日本ソフトボール1勝目おめでとう!!(深夜の放送の為、寝不足です…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

デビュー

Mm 昨日、次女がソフトの練習で

ピッチャーとしてデビューした。

娘の気持ちの中では

今まで、みんなに内緒で練習してきたので色んな意味で

気持ちの中で葛藤があったようだ。

練習後、『あぁ、なんかスッキリした~』って、その一言に

娘の心境が手にとってみえた。

3,4,5年生で結成されたBチーム。

抽選の結果、Aチームのライバルチームと初戦戦う事になった。

結果はもとより、はじめての公式試合の緊張感の中、

楽しんでもらえれば、最高かな…、って思います。

その前に、ピッチャーとして使ってもらえる事を祈るしかない(汗)

練習9日目

ストライク決定率 42%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

お 盆

昨日は、おふくろの実家のお盆。

親戚が大勢集まり、昼から飲む日!?

この日を迎えると、お盆シーズン突入!とともに

もうじき夏休みも終わり、っていう思いも交錯する時期ですね。

Mee そして昨日は花巻の花火大会でした。

僕はオリンピックを見たいのもあるし

疲れていたので行きませんでしたが

娘達は楽しんできたようでした。

練習8日目

ストライク決定率  49%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

引 越

Tyug 今日は朝から中学校の引越!

新校舎が完成し、2学期からは

子供達が新校舎での学校生活

が始まります。うらやまし~。。

とってもキレイで廊下が教室間を貫いています。

いまどきの学校はこんな造りなんですかね?

階段には車椅子の方も登れる機械も設置してあります。

引越は大変だったけど、スゴイものを見させてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

継 続

Meii 『どう!?さまになって来たでしょ!』

最近は、このネタばっか…。

『だって、最近の楽しみはこれしかない』

流石に疲れもピークを越し?チョー眠い…。

それでも、姉妹達はそれなりに支えあってがんばっております。

そんな姿を眺めているのが幸せです♪

今朝、練習6日目 

ストライク決定率 50%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

覚 醒

練習4日目、さらに夕方、100球の投げ込みを長女の監督と

次女に命じました。俺って『鬼コーチ』

仕事の事情で付き添えなかったんですが

ストライク決定率 29%

肩の痛みも、かなりの様だったが、キャッチャーが

ピッチャーの気持ちの乗せ方も必要!!と説教!

今朝、練習5日目

ストライク決定率 51%

『キタ~!』って感じですね。覚醒したかも!?

マッサージや湿布の効果も効いてきたみたい。

今後も前後はあるにせよ、この数値を上げていかないとね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

立 秋

Me 今朝は突き抜ける様な

青空が広がっていましたね。

チョー気持ち良かったです♪

But、すごく肌寒いんです…。

さすがに暦の上では『立秋』です。

昨日の夕方、追加練習で300球投げ込みました。

練習3日目 夕方

ストライク決定率 36.3%

練習4日目 

ストライク決定率 34%

この辺がひとつの壁になりそうです。

また、昨日の投げ込みで肩が痛くなったようです。

でも久々に次女の真剣な目を見たような気がします。

また、ボールでも大外れが少なくなり、時間も掛からなくなってきた。

まだまだ行くぞ~! そんで痛みも吹っ飛ばすぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 6日 (水)

夏 日

最近は夏らしい天気が続き気持ちいいですね♪

『アツイ、アツイ』と言いながらも

夏はこれくらい暑くないとダメだよね。

3日目の練習の成果。

ストライク決定率 35% (オマケもあるけど)

体、気持ち的にも疲れが見えます。娘よ、これを乗り越えよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

花 火

Hanabi 昨日は北上の花火大会でした。

例年より日程が早まりましたね。

この辺は、これからが花火シーズンです。

近くのショッピングセンター駐車場で

ビール片手に花火の雰囲気に浸って参りました。

さて、次女の練習二日目!

実は昨日の夜までも、あぁだ、こぅだ、と理屈をこねていた娘。

今朝からは腹を決めた様で一生懸命、投げ込んでくれました。

当然、笑いありの練習になります。

30分、アップなどに時間をとり、さて100球の投げ込み開始!

本日のストライク決定率、25%でありました。

目標は70%!!

今日が真の第1日目といった感じ。

さぁ、これから、これから♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月 4日 (月)

秘密特訓

今日から次女がソフトボールのピッチングをはじめた。

朝、5時に起き練習開始!

昨日の夜、来る17日に行われる大会までに間に合うように

練習してみよう、みたいな話しの流れになったからである。

長女が監督、三女がマネージャー、僕がコーチ。

カミさんは応援団かな…。

『わかんない』『やりたくない』などなど、色々、波風は

ありますが、付け焼刃の練習をしたいと思う(苦笑)

『わからない』なんて言いつつも、最後の5球はイイ球

投げ込んできましたからね。

『自分を信じ』、『信じてやる』の気持ちで頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

休 日

今日は平日より朝から忙しいよ。

次女がスポ少のソフトボールの練習試合で

一関まで行くんだって!

それに付き添うために朝からバタバタと…(汗)

それでは、行って来ます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

カンフーパンダ

Panda 昨日はファーストデイ!

久々に映画館に足を運びました。

長女も暇をしてましたので、一緒に行きました。

観た映画はカンフーパンダ!!

とにかく笑えました!そして感動しました!

『信じる力』の大切さ、世の中、極めれば『色即是空』みたいな

やりとりを笑いの中で感じさせてもらいました。

勇気が欲しい人、笑いたい人、はコレを観ろ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

葉 月

2008年も折り返して2ヶ月目。

今日からオーガストではないですか。はや~。

話題的にも今日から値上がりラッシュ!

ガソリンに始まり、なんだぁ、かんだぁ ↓

政治の世界では内閣改造だとかって騒いでいるね。

『福田カラー』がどうのこうの、って言ってるけど、それって何?

『おとぼけ軍団』でも作ろうとしてるのかな…。オレ皮肉っぽいなぁ…

政治家は、この過去3ヶ月のガソリン高騰なんか分かってるんだよね?

分かってないから揮発油税を復活させたのかな???

漁業関係にも補助を出したりしてるけど、『揮発油税廃止』みたいな

柔軟な対応をしてみせろよ!!

話しは飛ぶけど、どこの官僚だったかがホテル代1500万円を

支払いしてないって、ニュースになってたね。

こんな事が毎日のように報道される昨今、どうかしてるね。

でも、そのホテルの社長も恥ずかしげもなく(顔は映してなかったが)

テレビに出て、文句言ってたよ。

でも、俺が思うに1500万まで借金を膨れさせた、キミもおバカ経営者だよ、って…。

朝から疲れちゃった感があります。

このブログ読んだ、あなたも疲れちゃったでしょ。ゴメンです。

こんな時は、『ツイてる』×10回、『ラッキー』×10回を口にしてから

出掛けましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »