« earth | トップページ | かまくら »

2008年2月 3日 (日)

節 分

今日は節分。

節分の由来は、

『豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願う

という意味合いがある。寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源とした行事である。』

らしいです。

『う~ん、俺の心は邪気だらけ…(汗』

我が家で、豆まきと言えば落花生を撒きますが、皆さんの所ではどうです?

地域によって色々あるみたいだよね。

節分と言えば、『恵方巻き』がある。

昨日、家内がコンビニから1本『恵方巻き』を買ってきた。

夕食、一人で食べる事になった僕が、それを食べてると

最後の一口時に何やら、変な食感が…?

『のり!?』、『いや、違うぞ!?』

取り出してみると、長~いビニールが??

大当たりでした(苦笑)

|

« earth | トップページ | かまくら »

コメント

奥さんの仕業だったりして・・・(笑

投稿: たっか | 2008年2月 3日 (日) 13時39分

きっと、やつの?仕業だよ??

投稿: Kism | 2008年2月 4日 (月) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/10225454

この記事へのトラックバック一覧です: 節 分:

« earth | トップページ | かまくら »