« 変わらぬ週末 | トップページ | 想定外 »

2007年11月11日 (日)

K.Y

『K,Y』と言えば、皆さんご存知ですか?

『空気、読めない』とお答えした方、大正解!!

でも、違う使い方もあるようです。

昨日、PTAの研究大会の中で講演がありましたが

講師は花巻東高校の野球部監督、佐々木洋氏でした。

たまに同校へお邪魔させていただくと、野球部やソフト部の

徹底された挨拶には、ほんとに驚かされます。

また、ご存知の方もあろうかと思いますが、平成14年度から

同校を指導され、2度の甲子園出場を果たしております。

開口一発『私は野球バカを育てるつもりは無い』という始まりから

1時間強の講演では、聞き入ってしまい『アッ』と言う間に

時が過ぎてしまいました。

簡単に言うと、語弊が置きそうですが大まかに二つをご紹介します。

まずは『環境』

指導者、設備、ライバル、家庭環境になるそうです。

この中でも、指導者と家庭環境の大切さを力説されておりました。

う”~、バツが悪い(汗

次に個人(個々)の意識の高さ。

イチロー選手の小学校時の作文も引き合いにされたりしましたが

目標があり、それを、どう捉え、取り組んでいくか!

そして、それをブレさせず、育んで行く等々。

いや、すばらしい話しでした。

あれっ?なんか忘れてた…。

あ~!K,Y !

『危険予知』なんだって。

例えば、夏の甲子園なんてのは一発勝負!!

考えられる危険な事に準備を怠らず、また、排除し

戦いに挑むそうなんです。

勝負師はカッコイイぜ(^^)v

|

« 変わらぬ週末 | トップページ | 想定外 »

コメント

『KY』のヒドイVerとでも言いましょうか、『SKY(スカイ)→スーパー空気読めない』といったものもあるみたいです。

投稿: ゆーき | 2007年11月11日 (日) 21時53分

SKY!?

こりゃまた、すんごいね!
今度、使わせてもらいます(笑)

野球では特にキャッチャーが空気読むとか
洞察力がないと駄目だって言ってましたね。

流石、キャッチャー出身の監督さんです。
俺もドキドキしてました(汗

投稿: Kism | 2007年11月11日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/8863955

この記事へのトラックバック一覧です: K.Y:

« 変わらぬ週末 | トップページ | 想定外 »