« 週末スナップ | トップページ | 換装 »

2007年8月 7日 (火)

せみの一生

Hanabi1 昨日は北上の花火を見てきました。

毎年、近くまで行って見ている場所に

今年は新しくアパートが建設されてしまい

Hanabi ましたので、場所を変え、見ておりました。

花火を見ているのか、人を見ているのか

びみょ~な感じでした。

Semi 今朝は早起きマラソンのハンコ当番。

集まる場所は公民館なのですが

その玄関先にこんなものが?

羽化したばかりのセミと抜け殻です。

『なんで玄関なのや?』

Semi2 おもわず近くの木に移してやりました。

羽が4枚あるようですが内側の羽が

まだ硬くなってないようで完全な羽に

なるまでは少し時間が掛かるようです。

Semi1 その木には沢山のセミの抜け殻が

ありました。

セミは7年もの間、土の中にいて

羽化してから2週間程で一生を終えるんだって。

僕等、人間の感覚では、あまりにも理解しきれない一生です。

でもそれが、セミにとっては普通であって…。

レースの世界に似ているかもね。

仮にだけど2週間走り通すレースがあるとしたら、それを走りきる為の

マシンを造るのに7年の歳月を掛けないと走り切るマシンを

造り上げる事は出来ない。ていう感じ。

華やかな部分はレースの一瞬。見えない所での努力の積み重ねが

すべて結果として現れる。

セミ達は北国の短い夏を盛り上げてくれてるんだよね。

ブログランキング

|

« 週末スナップ | トップページ | 換装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/7443511

この記事へのトラックバック一覧です: せみの一生:

« 週末スナップ | トップページ | 換装 »