« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

気付けば…

J3_1 あっという間に月末で、しかも明日から

8月ではないですか!?

『ちょっと、はやくね~?』

夏の暑さで浮かれているけど、日も短くなってきてるし

どこか微妙に秋を感じるオレでした…。

忘れてる仕事ないよなぁ…(-。-) ボソっ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月30日 (月)

JOR第3戦

Gan・ 予選5位

・決勝4位

この様な結果となりました。

絶対、勝ちたかった、この日。とても残念な結果になりました。

気持ちのどこかで、こういう結果も想像してたのも確かです。が、

エンジンまでもが予選でグズリ始めた時は、今日はヤバイかも…。

という、思いがさらに強くなりました。

クルマのスペック的にはLSDが入ってトラクションアップしました。

が、そのトラクションを掛けるべく必要なトルクが無いのです。

とにかくレースでは、やれる事をするしかないです。

パワーバンドを維持する為、とにかくアクセルを戻さぬ様、

左足ブレーキを多用します&ステアリングでねじ伏せます。

当然、アクションはアンダー、オーバーが激しくなります(--;)

水温は大丈夫だったのですが

終盤になり、ミラーでマフラーから白煙が出てるのを確認したので

ペースを落としました。

タービンなのでしょうか?エンジン本体に問題があったのでしょうか?

Gan1

単走になってからはトップ集団と同じラップで刻めました。

その事が自分の気持ちの中で、せめてもの救いです。

今回、シリーズを追う上で大きなポイントの決戦でしたが、この様な

結果に終わり本当に残念です。

しかもテクニカルサポートをしていただいてる729ZINさんの日だったのに(TT)

いつかは壊れる。と、腹ではキメていたんですけど…。

次戦に向けては、少なくともエンジンは交換しなければなりません。

今の気持ちとしては、とにかく残り2戦、最強のトップ3とガチンコ勝負を

してみたくてなりません。

シリーズ云々というより、とにかく残りレースを勝ちに行ける様、クルマを直したいです。

とにかく悔しいです。

ですが、今回もご支援くださいましたオートスリーエーさん、729ZINさん

トイベースさん、また応援して下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m

次戦まで1ヶ月もありませんが、何卒、ご支援ご協力をお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

結果報告

結果報告
4位でした。
後ほど詳細を報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

投票

投票
投票終了しました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんど晴れ

最近、NHKの朝の連ドラでやってる『どんど晴れ』。

舞台はナント、岩手ですからね♪

『えっ、知ってる、って!?』(^^;)

ところで、明日の天気は、びみょ~に妖しいですね。

レースする人も、観戦する人も晴れてもらった方が良いですけどね。

たとえ雨が降っても結果だけは『どんど晴れ』(めでたしめでたし)

で終えれるよう、走り切りたいと思います(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

朝練

Asaren1 次女がやっているソフトボール。

長女の影響?親の影響??

それは、おいといて…、

いつも補欠なのだが、来る8/12の大会では

2チームを出場させる。そこで補欠チーム、Bチームの完成だ(^^)

そんな子供達の親が声を掛け合い、今日から朝練をする事になった。

少しでも上手になってもらって、少しでも初陣が良い思い出

になったら、という願いもあるのだ。

子供達は見る見るうちに上達するから、すごいんだよね。

誰もが予想だにしないミラクルなプレーしたりするし(^^)

初日の朝練は、みんなノリノリで良い感じ♪

さぁ、今度の試合が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テストレポート

Tesu2 昨日のテストレポートです。

チェック事項は大きく3つ。

・水温

サーモスタットを装着の為

・足廻り

リアのサスペンションを交換した為

・LSD

LSD装着の為、効き、及び、ドライバビリティーのチェック

と、いったところです。

Tesu 水温はOK!!

ただ、導風板が本番仕様より少ないものでの

テストだったのが残念です。

そして何と言っても絶品なのがLSDです!♪

アクセルが早く踏める!踏んでいける!ステアリング操作も

蛇角修正のアクションと数が減る!!

良いこと尽くめです(^^)v

調子コキまくりで画像の通り、バンパーが…。

どっかへ飛んでいきました(--;)

サスペンションは即交換ですね。

ストリート車高調では、アベレージスピードが高いと役不足です。

ヘタってたのもあると思いますし、またバネの種類があれば

色んなセットも試せるのでしょうけど無いのでやめます。

ここは潔く、レガシーワゴン(去年、競技で使用してた)から

リアのサスペンションを移植し、使用したいと思います。

エンジンも走行距離が15万キロオーバーなのに

ブローバイが一切無しです。

トイベースさんから提供頂いたオイルが良いと言う事です♪

ブローバイでお悩みの方、オススメですよ(^^)v

Dokin 走行終了後は、恒例のクルマ磨きです。

ボス、リーダー、たっかくんに手伝って

もらい磨きました。

何と言っても室内がピカピカになったのには感動の一言です♪

もう『素肌美人』です(^^)v うっとりしちゃう(*^^*)

ダート車両で、こんなにキレイなクルマは中々無いよ。

『速いクルマは美しすぃ~』

今朝、思わずレーシングシューズ洗いましたから(^^;)

何はともあれ、レース間近でバタバタしてないのが最高の環境です◎

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月26日 (木)

セカンドピニオン

何ですか、それ?

大雑把に言うと、別の医者の意見を聞く事を言うようです。

今日は、医大病院に初めて行ってきます。

そこで娘が診察をしてもらうのですが、何より、ドクターから

『大丈夫』の言葉が聞ける事を望んでおります。

Test_1

午後からは週末に行われるJOR 第3戦に向けて

テスト走行をオートレジャーランド東和をお借りして行います。

またまた729ZIN RCのボスにテスト走行のお手伝いをしてもらいます。

今回は何と、LSD投入!!

テストの最大の楽しみでもあります。

休日の中、LSDを組み付けてくれたスリーエーのナベに感謝です。

また、今回はLSDも入ったことでミッションオイル70-140wと

新作エンジンオイルをトイベースさんからご提供頂きました。

いつもいつも社長ありがとうm(__)m

当然、仕事もあるわけで…。

早速、ミスもしてるわけで…。

朝から、自分に呆れております(--;)

気を取り直して、ひとつひとつ集中して、こなして行こうと思います。

ヒト・モノ・カネ、3拍子揃わないとレースは成り立ちませんが

『人』に恵まれてる僕は最高の幸せ者です。

『人』だけはプライスレス!!ですからね♪

感謝(合掌)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

頭痛

ここ2週間位、偏頭痛に悩まされていた。

朝だけは楽なのだが午後から少しづつ

痛くなってくるんです。

こんな症状は初めてだったので少し不安になり

ある時、整体士に行きました。その時と次の日位は

調子が良かったのですが、やはり頭痛は治らない。

知り合いに、鮫の薬『これで血液サラサラだよ♪』と

言われ飲んでみて、調子が良くなった気分になったり。

それでも、やはり病院に行って、ちゃんと診察してもらおうと

思い、先週末、脳外科の病院に行きました。

まずは血圧検査。いつもより上も下も10位、数値が低い(^^;)

『なぜ??』

そしてMRIデビュー!!

そして診察結果。『小原さん、とても健康な脳です!』

何はともあれ『あ~、良かった~』という心境です。

ここ2年位、健康診断もやってなかったので少しの不安が

ありましたが、どこかスッキリした気分になりました。

そして、昨日の午後、仕事先で『頭、大丈夫!?』と言われ

『あれっ?』、頭痛を感じず、普通に過ごしてた自分に

気付きました(^^;)

でも健康は、ありがたいものです。不健康だとパワーが

出ませんから。

今日も、頭痛など出ず、健康に過ごせればと思います(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年7月24日 (火)

Natu 昨日の朝のマラソンから陽射しの

違いを感じております。

もう、ジリジリですよ(-。-;)

今、テレビのニュースで梅雨明けの見通しは立ってない

だの、言ってるけど、家の空は、もう梅雨明けですよ!

毎日がピーカン!?

『あち~、あち~』言ってないで

北国の短い夏を堪能しないとね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

Kawa 昨日は市の青年ソフトボール大会が

あり、地区のメンバーとして戦ってまいりました。

例年の如く、急造チームですので結果は

見えております(--;)

早い時間に終わったので慰労会の時間も当然早い訳で…。

新しく出来た橋のたもとで飲もう!!と言う事になり

酒屋で飲み物を購入し、川を眺めながら飲みました。

釣竿あったら、尚更、楽しかっただろうなぁ(^^)

どこか童心に返れたようで、贅沢な時間なのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月22日 (日)

愛がすべてさ

昨日も色々な出来事があり、感動の波が次から次へ

押し寄せてくる日でした。

暴走しそうなので箇条書きくらいの感覚で記します。

小学校のソフトボールのスポ少大会。

あと一歩及ばず準優勝。

中学校のソフトボールの慰労会&引継会。

涙、なみだ(TT)

オートスリーエーさんにて決起集会&祝勝会。

笑った、語り合った。

参加者は沢山いますが729ZINメンバー

インプのパーツを沢山、提供して頂いたホロさんにも

参加していただきました。どうもでした。

Hakinnton 今回のおすすめ!!

白金豚!またの名を

『プラチナポーク』

と、言ったりするはず。

とっても脂があるんだけど、良質な脂って感じがして

美味しかったです(^^)v

でも昨日は中3の部員や、その親との話しが強烈に

僕の胸に焼きついており、離れません。

肉、食い過ぎて胸焼けしたのと、違うからね(^^;)

愛情を注いで、その愛情に応えようとし、さらに前へ。

『親子の愛』って、とってもステキ♪(☆☆)

無限のパワーの源は、やっぱ愛だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

決勝戦


今日はスポ少の大会です。頑張れ〜!!

それにしても毎週ソフトの応援してるような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はニュル

Sato 週末のF1は楽しくなりそうですね。

と、いうかヨーロッパラウンドに入り

4強(ドライバー)の戦いが熾烈になってきました。

’07シーズンの戦いは最終戦までもつれそうな感があります。

先日のオートスポーツ誌で面白い記事がありました。

心拍数は速さ(ラップタイム)に比例する、みたいな感じ

ですが、F1ドライバーって心拍数190位で1時間30分位

戦っているのですから、あらためて凄い人達だと思いますね。

こんなスポーツは、他に無いはずです。

そういえば往年のF1ドライバー達とガチャピンがYouTubeで

対決してました。 対決の様子

ガチャピンはすばらしいアスリートですね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金)

心配

Hana2 なんて名前の花だろう?

変わった花です。

母親に聞いても分かりません。

『お前が育てたんだろ』(^^;)

復旧作業、真っ只中の新潟近辺の皆さんでしょうが

週末の天気予報が雨、雨、雨…。

なんで、こんな時に限って、、、という気持ちになっちゃいますね。

地盤も緩んでいるでしょうから、2次災害が心配です。

これ以上、災害が拡がらない事をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

王者たるもの

結果とは、一片の記録。そこに留まるもの。

成果とは、成し遂げたもの。未来に続くもの。

君たちは、成果をあげたか。

天賦の才は神がくれたもの。

努力の賜物は、自分で成し遂げたもの。

君たちは、成し遂げたか。

後悔の涙は、やるだけしなかった弱さ。

笑顔を出せるものは、自分の努力を知っている。

君たちは、笑顔か。

人生は徒競走ではない。

一人一人、スタートもゴールも違う。

同じチームというトラックを走った君たち。

君たちは自分自身のゴールを切ったか。

勝者とは、ただ勝ち続けたもの。

王者とは、自分のゴールを切ったもの。

君たちは王者か。

走り終わったトラックに未練を残すな。

そこは、新しい者達のためにある。

王者たるもの、胸を張って去るべし。

そして新たなトラックで、また王者の証を記せ。

西南中ソフト部史上、最強であった君たちへ。

平成19年度 西南中学校ソフト部 父母会長

------------------------------------------

ほんとうに強かった。

ただ、その強さの秘密は監督、コーチをはじめ、父母の愛情が、

最高のスパイスとなりパワーになった事を僕は見せ付けられた。

彼女達は、それぞれに与えられたハードルを越え、次に進んで

行ってくれるのでしょう。

ブログランキング
ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (2)

応援メール

今日、6ヶ月前の自分からメールが届いた。

ちょうど小学校の3学期がスタートした日のようだ。

6ヵ月後の自分にメールしたの忘れていました。

何だか昔の自分に励まされました(^^;)

これ面白いサービスですね。

おまけに松井秀樹選手からも応援メールが

届いたので紹介しますね。

----------------------------------------

小原康二さん
はじめまして。

あなたが、あなたにメールを出してから、
どれぐらい時間が流れたのでしょうか?
その時、あなたが思っていたことは
どれぐらい現実になったのでしょうか?

昨日の自分に負けないようにしたい。
僕は、いつも、そう思いながら
野球を続けてきました。

思った以上の結果を出せても安心せず、
願いを叶える途中にいても焦ることなく、
今の自分に対してベストを尽くすことが
結局、いちばん大切なことだと信じています。

次の未来は、もう、始まっています。
どうぞ、これからも
ひとつ上を目指すあなたでいてください。

僕も頑張ります。
          松井秀喜
-------------------------------------------

今、出来る事にベストを尽くす!!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月18日 (水)

Rega_1 夢を見た。かなり鮮明な。

でもどこを走っているのかわからない。

ただクルマはインプレッサで

ダート路面だったことは確かだ。

ターンインの反応は若干鈍いがクリッピングからフロントの

トラクションが、かなり良い♪前へ前へ!!

そう、LSDが入ったのだ(夢の中で…)

でも、その矢先、トラブルが…(0_0;)

まっ!夢の中なので良いんですが、まんざらでもない。

なんと次戦にはLSDが入る予定なのだ(^^)v

また、そのトラブルは、かなりの確立で出そうなので

浮かれてるなよ!気を付けろ!という、暗示、

予知夢なのかもしれない!?

話しは変わって、

先日行われたハイランドチャレンジ耐久!

101トイベース号は目標の完走。クラス8位!!

初心者集団の中、最高の結果です。何より完走したのが良い。

次に繋がりますね♪

短い期間で、あそこまでクルマを製作したのは流石です。

また、たっかくんはダイニングガレージ137のEG6を

ドライブし、見事クラス優勝!!

レース人生初の『優勝』をものにしました(パチパチ)

優勝するのは並大抵の事じゃないですからね。

おめでとう!!

それと、daijiくんは、どうなったかな?

クラス1は強者揃いですからね。

何とか牙城を崩して欲しいものです。

そう言えば今日はSUGOサーキットゲーム

729ZINのボスとルーキーが出場しますね。

天候は…。

いずれにしても満足行く走りをしてもらいたいですね。

話しは、あちこち飛んだけど、みんな頑張れ~!走り切れ~!

ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

新潟県中越沖地震

また!?と、いった感のある新潟県中越沖地震。

人の感覚では『また』だけど自然には通用しないものでしょうね。

今回、災害に見舞われた皆様に於かれましては1日も早い

復旧やら回復をお祈りします。

僕のレース仲間で、西川美佳さんが災害に遭った皆様に

少しでも力になりたいとの事で、愛犬を預かるとおっしゃって

おります。このブログを見た方で、そういう方がおりましたら

ご連絡下さい。

--------------------------------------------------

「新潟県中越沖地震」  
このページを見てくださっている方へ。
この地震で被災された方のペット(犬)の協力をいたします。

■復興されるまで愛犬をお預かりします。(中型犬1頭まで)
※我が家には大型犬1頭(外飼い)小型犬(室内犬2頭)がいるため。
中型犬1頭までが限界です。

■無駄吠えが無い事。人見知りしない事。外飼いが可能な事。現在健康である事。
ワクチン(7種混合ワクチン、狂犬病の接種済である事。フィラリアの薬の準備(もしくは費用)をされている事。

■可能な場所まで、無償でお迎えに行きます。毎日散歩をいたし、ご指導のうえ食事を与えます。

■謝礼はいただきません。但し復興されたら必ず迎えに来てくださる事。
上記の件、私の出来る限りのお手伝いをさせていただきたいと思います。
お知り合いの方でも困ってみえましたら私までメッセージを送って下さい。

西川美佳

----------------------------------------------------------------

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

デビュー戦

101_1 このクルマに、このゼッケン!

かなりベタですなぁ(^^;)

どうやらハイランドから配布

されたカーナンバーらしいです。

いや、待て、10(ト)、1(イ)。

まさしく、トイベース号ではないですか!!スゲ~(^^)

今日のハイランドチャレンジ耐久に出場する為、

急遽製作された、このマシン。

また、それをドライブするのは社長をはじめ、レース初心者3名。

先日、シェークダウンならびにレーシングコースデビューも

して、初めてのドライブにしては上々のタイムも出してるようです。

まずは完走第一!走りきって、みんなで戦うレースの醍醐味を

味わって頂きたいと願うのでありました。

ところで、昨日スタートした十勝24h耐久レースの動向も気になります。

当然、一昨年お世話になったRSオガワさんは元より、多彩なハイブリッドカー、

海外の耐久スペシャリストチームなどなど今年も見所満載です。

夜も明け、レースも残り7時間位を残す状況だと思う。

ドライバー、メカニック共に最後の力を振り絞り、ゴールを

目指して欲しいと思います。

『みんな頑張れ~!』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

草刈

Kusakari 昨日のダメージ引きずってます(--;

ブログもupしたくないの。

なんのって、南野陽子。

………。

こんな日は草刈!!

あぜ道(方言で『くろっこ』)の雑草を草刈機で刈りました。

妙に歯の角度とか、高さに集中したりして嫌な事を

忘れたりする事が出来ます。

2ストの香りもDoodだしね♪But二日酔いの日は最悪(^^;

そんな日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月14日 (土)

まさか…

Kentai 県大会初戦で敗退です。

ショックから立ち直れません。

いや、当然、選手達の方が

ショックなのは分かってますが…。

勝負って、勝つか負けるか。

時に非道であり、時に何ものにも変えがたい感動をくれる。

突き詰めれば自分に勝つか負けるかに行き着くんだけどね。

色んなプレッシャーを背負って彼女達は戦ってきたと思う。

また、事ある毎にキャプテンは『応援して下さったみんなの為に

勝ちたいと思います』という、何とも責任感の強い人です。

何があってもニコニコし、何があっても声を出し、何があっても

回りの人間を助ける、スーパーマンみたいな人で

ある意味、僕はファンでしたし、お手本でした。

そんなキャプテンの元、一緒にプレー出来た娘を誇りに思うし

これからも、そのスピリットを伝承して欲しいと思う。

悔しくて泣きたかったであろう試合後に、健気にも笑いながら

応援団に選手皆を引き連れて、挨拶したキャプテンの姿に

とても感動した。結局、泣いたけどね。

『ありがとう』

最後まで、あなた方は勝者でした。

これからのあなた達の人生の大きな大きな糧になる日であり

そして、この3年間も、そうなる事でしょう。

胸を張れ!!未来に目を向けろ!

ほんとに感動をありがとう!!

| | コメント (5) | トラックバック (3)

県大会

今日から3日間で行われる岩手県中学校総体。

我が娘も所属する西南中ソフトボール部が会場に向け

早朝6時に学校を出発した。

天気だけが心配だが…。

先日の岩手日報のソフトボールの展望の欄に『西南中』が

守備、攻撃面共に一番と載っていた。

まったくスゴイ人達だわ。

しかも今回は全校応援!!

選手達にとっては色んな意味でプレッシャーはあると思うが

しっかり力を出し切り戦い抜き、全国の切符を獲ってほしいですね。

岩手県大会の方が全国大会より勝ち抜くのは難しいしね。

Use up all energy!!

Taka 話しは変わって昨日のUAE戦、勝ちましたね♪

みんな凄いけど、やっぱ高原は日本のエースだわ、

って思いましたね。

後半のUAEが一人少ない場面での失点はダメでしたね。

オシムジャパンは違うなぁ、から、やっぱニッポンだわ↓みたいな

心境になりました。

ただ、あの時間帯は自分達の弱点、みたいな感じで取れるので

次戦の課題に出来れば、とても良い事だと思いますよね。

さて仕事片付けてソフトの応援に向かいたいと思いマッスル!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

人工芝

Hokubu 昨日はご覧の通り、スゴク立派な

施設で練習試合を行いました。

最近は週1位のペースでここに

通っている感じです。

よく練習相手をしてくれるチームが、この人気のある施設を

予約してくれてるんですよ。

ありがたいことです。

いつもはゴールポスト無しの練習なんで、ここでは思いっきり

『サッカーしてるぞ』気分になれて楽しいです。

ネットに突き刺さった時は、もう感激です(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

オシム

この前のカタール戦では、かなり激怒したようですね。

このオシム監督を見てて思う事なんですが

本気で怒ってるんだろうけど、パフォーマンスで

怒ってる様に見える時もあり、僕にとっては

掴みづらい人、といった感じの人です。

次戦、UAE戦はしっかり勝ってね!

オシム監督の言葉

『限界には、限界はありません
 限界の定義は何だと思いますか 。
 限界は個々の選手の目標で
 限界を超えれば、次の限界が生まれるのです 』

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月11日 (水)

Ajisai 生憎の雨模様ですが

こんな時、一際輝いて

見えるものがあるんですね。

『あじさい』

今、外に出てみたら目に留まったので

早速、UPしちゃいました。

それぞれにステージがあるんだなぁ、って思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ

Kabuto 昨日はシステムのメンテナンスで

1日中ブログはUP出来ない状態でした。

画像のカブトムシは義理兄に娘が

買って貰ったようですが値段を見て驚き(@@)

¥1,050って何さ!!!

自分が子供の頃は全く買おうと考えもしなかったし、

売ってた記憶も無いものが、今は普通に売られている。

超複雑な気分です。

いっその事、自分でカブトムシを育てて、来年売るか!

それが良い♪夏の臨時収入!いわゆるボーナスだね(^^)v

季節商売は大きな可能性を秘めておりますね。

話しは変わって、昨日、フラッと中学校のソフトボールの練習に

立ち寄ってみた。

見慣れぬ人達がいるなぁ…、っと思った瞬間、その人達は

僕の方を向き、元気良く『こんにちは~』と声を掛けてきた。

それは、3年前に僕がソフトボールを指導した子供達だった。

今や高校3年生。高総体も終わり、開いた時間に母校を訪ね

中学生に指導してくれてたんですね。

いや、笑顔であいさつされた時は、超うれしかったですね(^^)

そんな嬉しい出来事があった日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

逆襲

Rui F1もヨーロッパラウンドに移ったのを

キッカケに、フェラーリの底力を

見せ付けられている、感がありますね。

流石、フェラーリだな、って思わせてくれます。

それにしても9戦連続表彰台をやりのけている

L.ハミルトンはいったい何者!?

とにかくスゴイ新人ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 8日 (日)

運動会

今日は地区民運動会です。

朝も5時半からテント張り。

その次は中学校の奉仕作業でガラス拭き。

朝からハードスケジュールです(^^;)

ひと寝したいような…(ホンネ)

やりたい事、やらなきゃいけない事、満載ですが

とりあえず運動会をがんばろうと思いマッスル。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 7日 (土)

早池峰神楽

Kagura 昨日は『神楽』という歴史ある芸能を

見る機会があった。

実は近所でも神楽はあって、継承されて

いるし、その継承役としてやってくれないか?という話しもあり

いつかは、やってみようかな…、とっても大切な文化だな…、

などなど思わせてくれてるものです。

話しは戻って、昨日見たのは、たぶんではあるが岩手の数ある神楽の中で、

Kagura1 もっとも歴史のある神楽ではないかと思っている。

タイトルの名前は『大償神楽』と『岳神楽』の総称

だそうです。

歴史的には、アバウトなんだけど9世紀初頭から14世紀頃の

芸能で、能や狂言などと相通ずるものがあるんですって。

Kagura2 でも神楽と言って、ピン!と来るのは

←やはり権現舞!!

金の歯を輝かせた権現さんが踊ります。

小さい頃は、ただただ恐かった記憶があります。

でも今、見ると、太鼓や鐘の音、権現さんの歯を合わす

音などが、何とも言えず、僕の心に響いてきます。

やっぱ俺、『ジャパニーズソウル』だわ。

国の重要無形文化財指定第一号でもあるんだって。

これからも大切に、この伝統文化が続く事を

願ってやみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

七夕

明日は七夕ですね。

昨日、小学校に行ったところ、子供達が短冊に

願いを込めて、体育館の壁に貼っておりました。

やはり自分の娘達の短冊が気になります。

三女は『足がはやくなりますように』

三女は、かけっこが得意で足が速いんですよ。

さらに速くなりたいんですね。いっその事、

オリンピック選手目指して下さい(笑)

二女は『家族みんなが長生きしますように』だって。

ほとんど自分の願いをお願いしている中、

中々、感心した、というか『やっぱ、こいつだは』

みたいな、微笑ましい感覚にさせてもらいました。

さて僕は、どんな願いをしようかな…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 5日 (木)

豪遊

Aka 久々に繁華街へ繰り出しました。悪友と…?

一番の目的は『田酒』(青森のお酒)を飲む事、

いやいや、悪友と未来を語り合う事ですよ!

それにしても、久し振りに飲んだ田酒は美味かったし

伏兵で現れた、『角玉』という梅酒は、とても美味しく

今日と言う日を忘れさせてくれました。

現実逃避~ (~へ~)

時の経つのも忘れ、たぶん寝たのは2時半頃だと思う。

それでも朝は早起きマラソン!!

酒臭いまま、朝から走れ~!!ですね(^^;)

『継続は力なり』だ、ナリ~。

これから毎月、悪友の家族と僕の家族で、美味しい刺身や

寿司をエサに、美味しいお酒を飲もう!と、誓いあいましたとさ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 4日 (水)

青い絨毯

Ao ここ2日くらいは、いかにも梅雨です、

といった感じの天気です。

が、見て下さい、この景色!!

気が付けば土しか見えなかった田んぼが、ビッシリと

大きくなった苗で敷き詰められております。

スゴイね~。

また、忘れていた訳ではないですが

’07も、既に折り返してるんですもんね。

はや~!

これからが勝負!日々勝負!!

今日も元気に過ごしましょう(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

るーご

一時の沈黙を経て、最近メディアで大活躍のルー大柴。

この人の最大の特徴は『ルー語』!

『トゥゲェザーしようぜ!!』みたいな感じね。

例えば…

今日の天気はイマイチだけど気分だけは

楽しく行きたいね♪

------------------- ↓ ---------------------

トゥデイのウェザーはイマイチだけどフィーリングだけは

ファンに行きたいね♪

----------------みたいな感じに(^^)

どんな文章も、ルー語に変換してくれるサイト。

みんなも自分のブログなんかで楽しんでみては。

☆ ルー語変換 ☆

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2007年7月 2日 (月)

字幕OK!

字幕をつけれたみたい♪

ザ・シークレット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

もうじき


受け付け開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »