« エリーゼ | トップページ | 吹雪 »

2007年2月14日 (水)

St.バレンタインデー

Tyoko 今日は、コレ!の話題に尽きるのでしょうね。そこで今日の日の由来を調べてみました。

『2月14日。270年ごろローマで殉教したテルニーの主教聖バレンティヌスの記念日。ローマの異教の祭りと結びついて女性が男性に愛を告白する日とされるようになり、日本ではチョコレートを贈る風習がある。セントバレンタインデー。』

ただ、昨日のテレビかラジオで耳にしたんですけど、世界的には男性から女性へ送る、と聞いた様な気がしました。どうなんでしょう…?

個人的には、心ときめく日ではないですが(^^;いつも娘達からはチョコをもらえます。また毎年、年々、特に長女が気合いを入れて手作りチョコを作る姿をみると、若いっていいな~、俺もそうだったんだろうか?って思います。

確か、自分が初めてもらったチョコは小学校5年生だったように思います。その時代では早かったんじゃないかなぁ…って勝手に自分なりに思ってます。しかも、その時2人からもらって、その当時なりに悩んだような記憶も微かにあります(^^;)

うん、そうだ!その記憶と共に築100年を越す木造りの古~い校舎を、おぼろげながら思い出しています(^~^)ニヤニヤ

SUGO走行会

|

« エリーゼ | トップページ | 吹雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/5334189

この記事へのトラックバック一覧です: St.バレンタインデー:

» バレンタインデー [小遣い稼ぐよ!姫子にお任せ!]
今日はバレンタインデーですね? 昨日の記事で買い忘れのないようにと書いた姫子が 旦那の大好物の牡丹餅(粒あん)をすっかり忘れて 来てしまいました。 今日は必ず買ってきます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 11時49分

» バレンタインデーの祝い方 [バンキシャニューース]
本場ベルギーの祝い方は素晴らしいです☆ [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 14時11分

« エリーゼ | トップページ | 吹雪 »