« きさらぎ | トップページ | 素敵な言葉シリーズ »

2007年2月 2日 (金)

幸せのちから

Eiga 今日は雪が5cm位積もったかな…。今シーズン初の雪掻きをしてみました。やらなきゃ、やらないでも済む位ですが。予報では今日の午前中まで冬型の気圧配置だと言っておりましたがどうなるんでしょうか…。

昨日は毎月1日、ワーナーマイカルではファーストデイといって、\1,000で映画が観れちゃいます。朝一には予定を入れず行って来ました。平日だぞ!って後ろめたさはありますが、そこは自営のいい所、と開き直りです(^^;そこで最近観たいと思っていたウィル・スミスとその息子が競演する『幸せのちから』を観てきましたよ~。ストーリーを簡単に言えば、1981年頃の話しだったが一攫千金を狙い最新医療機器を仕入れ、それを販売し始めた。ところが現実はまだ、この世で必要とされなかった。そんな毎日でお金は底を付き、当然、夫婦間も上手くいかない…。そんな時、いつもの様に営業している時、幸せそうな顔をした人達が建物の中から続々出て来た。そこは証券会社だった。自分の経歴にはコンプレックスがある。でも何とかして、この会社に入りたい!何とか上層部の人間に会いたい。そんな時、妻は思い通りに行かない事、働き疲れた事だと思うが、『家を出て行くと』そこで主人公は『子供はおいて行け』という話しをつける。さぁ、何とか証券会社に就けることになったが、実は6ヶ月間は養成コースといって、なんと無給!しかも20人の養成人材の中から1人しか6ヶ月後に選ばれない事。これに住む所も無くなった、しかもお金が無く、有るのは在庫の最新医療機器だけ。この状況を父子2人で見事、乗り切る!!みたいなストーリーです。実話に基づいているんだって!

泣くつもりで行ったが、正直泣けなかった。周りでは、すすり泣く音が絶えなかったが…。自分的に展開がリアルだったので、『そうだよ、そうだよ』『今度、お前だったらどうする』みたいな感じで観てしまったからかな?

主人公が証券会社の上層部に自分をPRしようとして自分の経歴の中でも輝かしい事をアピールしたが心に響かずにいた。要するに相手にされていなかった。が、その当時、流行っていたルービックキューブを出来ずにいたものを、主人公は、あっという間に6面揃えて見せて、上層部の人間のハートを捕まえた!

人生、どこに、どんなチャンスが転がっているか分からないね。それに何が人の心を動かすのか!?また、息子がいたからこそだど思うが真っ直ぐ生きる姿にも共感した。でもすべては行動(アクション)し続ける事に大切さを感じた。

この下手なあらすじで観たいと感じた人は観るべし!です(^^)

SUGO走行会

『幸せのちから』のPR動画

|

« きさらぎ | トップページ | 素敵な言葉シリーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/5174371

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せのちから:

» ハケンの品格 ネタバレ [ハケンの品格 ネタバレ]
ハケンの品格あらすじ 派遣社員として特Aランクの評価を受ける大前春子(篠原涼子)が3カ月契約で丸の内にある食品会社「S [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 17時27分

» 幸せのちからを観てきた [旧作DVD(ビデオ)から新作予告編まで超個人的映画情報]
よかったです、ほんと~によかったです。俺が父親で映画の中の男の子と同じぐらいの年齢の娘がいるので余計だったかも知れないけれど、期待通りのいい映画でした。日ごろ、子供を可愛がってやれたなと思うお父さん、お母さんは必ず行きましょう ;水曜日に行ったので女性の方も多かったのですが映画の終わりごろには周りですすり泣く声があちらこちらで聞こえておりました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 18時47分

» 「幸せのちから」ありがちなサクセスストーリーだけど熱くなれる! [soramove]
「幸せのちから」★★★★ ウィル・スミス親子共演 80年代半ば、アメリカは経済成長を 続けていた。 頑張れば、大きなチャンスを手にすることが 出来そうな世の中。 どん底から成功のきっかけを掴んだ 妻に逃げられ、幼い子供を抱えた男の サクセスストー...... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 11時16分

» 幸せのちから [本の紹介ページ]
幸せのちから [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 15時52分

» ウィル・スミスの実の親子主演 『幸せのちから』 ネタバレ!? [ヒビショウジンナリ【物欲道】]
先日、ウィル・スミス主演の、『幸せのちから』 を友達と観てきました! 以下、ネタバレ注意です!!! 人気blogランキング [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 03時30分

« きさらぎ | トップページ | 素敵な言葉シリーズ »