« 病院 | トップページ | コントロール »

2007年1月25日 (木)

カンフル剤

009c2261 おはようございます。

今日は朝の目覚めがよくありません。眠いのでは無く、いわゆるテンションが上がらない、という状態です。誰しも毎日がスッキリしてる訳では無いでしょうし、こんな日もあるってもんでしょうね。

こんな時、偉人達の語録を眺めてパワーを瞬間チャージしたりします。そこでエジソンの言葉(表現)が面白いなぁ…って思いました。

「私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎないということも言っておきたい。99%は失敗の連続であった。そしてその実を結んだ1%の成功が現在の私である」

これは本田宗一郎氏の言葉で、みなさんが良く使われる言葉です。

『私は実験において 失敗など一度たりともしていない。これでは電球は光らないという発見をいままでに、2万回してきたのだ。』

これがエジソンの言葉です。結論は同じですがアプローチが違うような…。お国柄か、文化の違いの様なものも感じます。

どっちも自分を信じ強い信念を感じます。そうそう、この言葉も好きだ!

『チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。』本田宗一郎

おっと、なんだか元気が出てきた(^^)まさに心の栄養剤だね。

それにつけても自分は自分。なるようにしかならない『けせらせら』です。一歩一歩進みましょう!

|

« 病院 | トップページ | コントロール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184988/5067464

この記事へのトラックバック一覧です: カンフル剤:

« 病院 | トップページ | コントロール »